校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

あったらいいな、こんなもの 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「あったらいいな」と思うものを考えて、みんなの前で発表します。
 今日は、発表したときに、話す自分も聞く側も分かりやすくなるように、ワークシートに整理しながら原稿を書いています。

三角形と四角形 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 今日は、長方形の角の形や辺について調べています。
 自分が見つけたことを、みんなの前で発表します。

2年 国語「あったらいいなこんなもの」

画像1 画像1
 2年生の国語「あったらいいなこんなもの」を学習しています。「あったらいいな」と思うものを考え、作文を書きます。そして、発表をします。

2年 算数「三角形と四角形」

画像1 画像1
 2年生の算数「三角形と四角形」の学習です。身の回りにある三角形と四角形と直角を探しに行きます。三角定規を持って、グループで確認しながらメモします。習ったことを思い出しながら探しています。

しかけカードをつくったよ 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「しかけカードの作り方」という教材文を読んで、説明の仕方を学習しました。
 読み取ったカードの作り方に沿って、しかけカードをつくってみました。
 兄弟・姉妹、友だち、お父さん・お母さんなど、思い思いの相手に対して、感謝の気持ちを伝えるカードや、クリスマスカードなどをつくりました。

「直角」を見つけよう 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 「三角形と四角形」の学習の中で、「直角」について学びました。
 今日は、三角定規を使って、身の回りにある「直角」になっているところを探しています。
 教室の中のいろいろなところに定規をあてて、「直角」を探しています。

あったらいいな、こんなもの 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 どんな道具があったら便利かな?
 どんな道具があったらうれしいかな?
 「あったらいいな」と思う道具を考えてみます。
 どの子どもも、とても楽しそうに、友だちに自分の思いついた道具について説明しています。

組み立てを考えて、はっぴょうしよう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 相手にわかるように、話す事柄の順序を考え、声の大きさや速さなどに気をつけて丁寧な言葉で話すことや、だいじなことを聞き落とさないように友だちの話を聞くことを学習しています。
 「あったらいいな、こんなもの」というテーマで考えたオリジナルの便利な道具について、みんなの前で発表します。
 今日は発表の練習をしています。
 友だちに聞いてもらって、直した方がいいところなどを助言してもらいます。

これは三角形なのかな? 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 この形は三角形なのかな?
 普段あまり見慣れない細長い三角形を見て、それが三角形であるかどうかを考えています。
 どれだけ見慣れない形をしていても、三角形の条件にあてはまっていれば三角形の仲間であることを、みんなで考えます。

三角形と四角形 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 三角形、四角形、長方形、正方形、直角三角形の性質を理解したり、それらをかいたり、弁別したりする学習をしています。
 今日は「直角」の学習です。
 不定型な形を切り抜いて、2回折り曲げます。
 初めの形を友だちと比べたときにはみんな違う形だったのに、折り曲げてできた角は同じ大きさになりました。
 実際に「直角」をつくる操作しながら「直角」の概念を理解していきます。

三角形と四角形 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 三角形、四角形、長方形、正方形、直角三角形の性質を理解し、方眼紙にかいたり、弁別したりすることを学習しています。
 今日は、「直角」について学んでいます。
 不定形に切り抜いた紙を折って、直角をつくってみます。
 できた直角の角をいろいろなものにあててみて、何のどこが直角なのかを確かめてみます。

あったらいいな、こんなもの 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 相手にわかるように話したり、だいじなことを聞き漏らさないように友だちの話を聴くことを学習します。
 「あったらいいな」と思うものを考えて描いてみます。
 それについて、「わけ」「できること」「かたち」「名前」などを、教科書の文例を参考にしながらインタビューして聴き取ります。
 「聴いてもらえる」ことはうれしいものです。
 みんなインタビューされるとうれしそうに一生懸命説明しています。

三角形と四角形 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 三角形、四角形、長方形、正方形、直角三角形の性質を理解し、分別することを学習しています。
 今日は、三角形を切断して、2つの三角形や、三角形と四角形をつくるという課題に取り組んでいます。
 どこを切るとどんな形になるのかな。
 友だちと相談しながらいろいろ工夫してみます。

にたいみのことば はんたいのいみのことば 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 類義語や反対語の意味を知り、そうしたことばを見つける学習をしています。
 「どうろ」と似た意味の言葉は何があるかな?
 「道」「つうろ」「歩道」「車道」・・・いろいろ出てきます。
 じゃあ「もらう」と似た意味の言葉は?
 友だちと相談しながら一生懸命考えます。

三角形と四角形 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 三角形や四角形をかいたりつくったりしながら、三角形、四角形、長方形、正方形、直角三角形性質を理解する学習です。
 今日は、2つの三角形を操作しながら、三角形や四角形をつくってみて、理解を深める学習をしています。

2年 国語「かくしカードのつくりかた」

画像1 画像1
 2年生の国語「かくしカードの作り方」の学習です。項目ごとにまとめていきます。わかりやすい説明の仕方を学びます。

2年 算数「三角形と四角形」

画像1 画像1
 2年生の算数です。「三角形と四角形」を特徴をまとめながら、その違いを学んでいきます。

2年 算数「三角形と四角形」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、算数で「三角形と四角形」の学習をしています。図から、三角形と四角形の特徴を見つけ、仲間分けをしていきます。三角形とは・・・・四角形とは・・・意味を理解して学びます。

分かりやすくせつめいしよう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「しかけカードの作り方」で学習したことを生かして、分かりやすくおもちゃの作り方を説明する文章を書いてみます。
 どんなことに気をつければ「分かりやすいせつめい」になるのかな?
 教科書の「しかけカードの作り方」のページに戻ってみんなで確認してみます。

見て見ておはなし 2年生

画像1 画像1
 2年生の図工の授業です。
 お話の好きな場面を思い浮かべて、クレヨンや絵の具など描画材や表し方などを工夫しながら絵に表します。
 桃太郎、浦島太郎、さるかに合戦・・・子どもたちにとってなじみ深い昔話を選んでいる子どもが多いようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292