最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:202
総数:1018300
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

3年 算数「小数」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数「小数」の学習です。0.1のいくつ分になるかを、線分図を使って考えたり、小数のたしざんを筆算で行ったりしています。

岩崎山の見学 3年生(3組)

 3年3組が、社会科の学習の一環として岩崎山の見学に出かけました。
 岩崎山では校区の歴史に詳しい地域の方から、さまざまなことを教えていただきました。
 普段は、入れないところも今回、勉強のために見学させてもらい、子ども達は、とても熱心に説明を聞いていました。
 3年2組は、来週岩崎山に出かけて勉強してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育「ボール運動」

画像1 画像1
 3年生の体育で「ボール運動」を学んでいます。サッカーとポートボールを組み合わせて、ボールをパスしたり、とったりして、楽しくボール運動をしています。

3年 体育「ラインサッカー」

画像1 画像1
 3年生の体育「ラインサッカー」です。攻め方や守り方をチームで工夫して、試合です。

3年 図工「思い出の絵」

画像1 画像1
 3年生の図工で、思い出の絵を描いています。この1年をふりかえって、楽しかったことやかいておきたいことを思い出して描いています。

しりょうから分かったことを、すじみちを立てて話そう 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 資料から分かったことを、指示語や接続語を適切に使い、すじみちを立てて話す学習です。
 まずは、「小学生が1ヶ月で読んだ本」「全国の小学生の数」「しょうらいのゆめ」の3つの資料の中から1つを選んで、分かったことを書き出します。
 いろいろ感じることはあっても、みんなの前での発表となると考え込んでしまう子もいます。
 友だちと相談しながら資料から分かることを整理したり、自分の考えを付け加えたりしていきます。

3年 算数「表とグラフ」

画像1 画像1
 3年の算数「表とグラフ」の学習です。二つの表を見比べ、その違いを見つけて、わかりやすい表とはどんなものかを考えます。

3年 算数「復習」

画像1 画像1
 3年生の算数は復習です。今まで習ったことを振り返り、どんどん問題を解いていきます。

3年 算数「表とグラフ」

画像1 画像1
 3年生の算数「表とグラフ」の学習です。生活場面から、表やグラフを使って整理することに関心をもって学びます。3年生が好きなスポーツの資料を整理する方法を考えます。わかりやすく整理する方法を話し合います。

岩崎山の見学は延期します 3年2組

画像1 画像1
 あっという間に雪が積もりはじめました。
 本日予定していた3年2組の岩崎山の見学は、悪天候のため延期することにしました。
 実施日は、お子様を通して連絡します。

『いっしょに』できた!わかった! 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 今日は「表とグラフ」の学習の練習問題に取り組んでいます。
 わからないことや迷うことは、たくさんためてしまわないうちにきちんと解決していくことが大切です。
 「わからないからおしえて。」
 「これってこれでいいのかな?」
 こういうひと言を自然に言い合える関係性が大切です。

表とグラフ 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 表やグラフをかいたり、表やグラフから必要なことを読み取る学習です。
 今日は、「1目盛りが1でない棒グラフ」をかく学習です。
 書き方を確認したら、定規を使って丁寧にかいていきます。

公開授業 3年2・3組

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の学校公開日では、学級閉鎖のために公開授業をできなかった3年2・3組で、公開授業を行いました。
 昔の道具やくらしについて調べ学習をしてきたことを、1人1人、クラスの友だちや家の人の前で発表しました。
 今日の朝、両クラスの子どもたちに、「今日はバッチリできそうだね。」と声をかけると、とてもうれしそうにしていました。子どもたちも、家の人の前で発表できるのを楽しみにしていたようです。
 急きょ開催日を変更したにもかかわらず、多くの方に参観していただき、大変感謝しております。ありがとうございまいした。

じしゃくにつけよう 3年生

画像1 画像1
 3年生の理科の授業です。
 磁石につくものや磁石の極の性質、磁石についた鉄の様子などについて、実験を通して理解を深めていきます。
 今日は、磁石につけた鉄が磁石になっているかを調べる実験です。
 磁石で釘をこすって、その釘でクリップなどをつけてみます。
 子どもたちは、こうした実験は大すきです。
 1人1人熱心に実験に取り組んでいます。

岩崎山の見学 3年生

画像1 画像1
 3年1組が、社会科の学習の一環として岩崎山の見学に出かけました。
 岩崎山では校区の歴史に詳しい地域の方から、さまざまなことを教えていただきました。
 学校のすぐそばにあって見慣れている岩崎山にさまざまな歴史があることを知って、子どもたちはびっくりしていました。
 3年2組・3組も来週岩崎山に出かけて勉強してきます。

授業公開に向けて 3年生

画像1 画像1
 先日の学校公開日は学級閉鎖で公開授業を行えなかった3年2組の子どもたちが、明日の公開授業に向けて準備を進めています。
 昔の道具やくらしについて調べたことを、みんなの前で1人1人発表します。
 明日はみんな元気に発表できるといいですね。

3年 算数「表とグラフ」

画像1 画像1
 3年生の算数「表とグラフ」の学習です。表やグラフに整理することにより、資料が分かりやすくなることを知り、与えられた資料に対して、どのような表やグラフで表すのが適切であるかを考えます。

3年 音楽

画像1 画像1
 3年生の音楽の学習です。低音と高音に分かれて練習しています。音を正しく表現できるように練習します。

3年  算数「表とグラフ」

画像1 画像1
 3年生は算数で「表とグラフ」を学習しています。棒グラフの意味を理解し、グラフを読みます。縦の1目盛りは、何人を表しているかを考え、棒グラフのよさを知ります。棒グラフの書き方も学びます。

3年生  「祝う会」に向けて

画像1 画像1
 3年生は、「卒業を祝う会」に向けて、分担したり練習したりしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292