校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

そろばん 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 そろばんを用いて、小数や大きな数の加法・減法の計算をする学習です。
 今日は、大きな数の計算です。
 友だちとそろばんの操作を確認しながら計算してみます。

4年 理科「物の体積と温度」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、理科で「物の体積と温度」を学習しています。空気を温めたり冷やしたりして、体積の変化を調べます。試験管に閉じ込めた空気を温めたり冷やしたりして体積の変化を調べる実験を協力して行っています。

ささゆりクリーンパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、ささゆりクリーンパークへ行ってきました。
リサイクルや正しくゴミを分別する大切さを学ぶことができました。また、リサイクルの物を使った万華鏡づくりに挑戦しました。天気にも恵まれしっかりと学習できました。

面積 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 長方形や正方形の面積の求め方を学習しています。
 今日は、これまでに学習した長方形や正方形の面積の求め方を生かして、複合図形の面積の求め方を考えています。
 複合図形の面積は、いろいろな方法で求めることができます。
 自分が思いつかなかった求め方をしている友だちもいます。
 それぞれの求め方をしっかり理解していきます。

そろばん 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 そろばんを用いて、小数や大きな数の加法・減法の計算をすることを学習しています。
 そろばんをつかった計算の仕方の基本は、昨年珠算塾の先生に来ていただいて教えていただきました。
 基本操作を思い出しながら、小数の計算に挑戦です。

4年生 算数「そろばん」

画像1 画像1
 4年生の算数では「そろばん」を学習しています。グループで教え合って学んでいます。

4年 道徳「1ぴきオオカミのそろり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の道徳「1ぴきオオカミのそろり」の学習です。乱暴な言葉や態度のオオカミが、まわりの動物の優しさや温かさにふれ、自分の態度を反省し、自分の行動をあらためようとします。
 お話を通して、自分をふりかえり、考えていきます。

発表の準備 4年生

画像1 画像1
 4年生の総合的な学習の時間です。
 4年生は、「環境」に関わることの中からテーマを設定して、グループごとに調べ学習や実験などに取り組んでいます。
 2学期中に発表会を行うことを目指して、発表原稿をつくったり、資料の見せ方を考えたりしています。

読んで考えたことを話し合おう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 新美南吉作「ごんぎつね」を、場面の移り変わり、登場人物の性格や気持ちの変化などに着目し、叙述をもとに想像を広げながら読み味わいます。
 今日は、、ごんが兵十のおっかあが死んでしまったことを知った時、知ったあとの場面の読んでいます。
 落ち着いた雰囲気の中でじっくり物語と向き合っていきます。

4年 理科「とじこめた空気と水」

画像1 画像1
 4年生は、理科で「とじこめた空気と水」について学んでいます、今日は、教育実習の先生に教えてもらいました。空気でっぽうにとじこめた空気はおすことができて、縮むということを前に学んでいます。では、水はどうだろうかと予想して実験し、水と空気との違いをまとめていきます。

漢字の学習 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 新しい単元にはいるときには、こうして漢字ドリルと映像教材で漢字の学習をします。
 「試」「観」「満」・・・
 やはり4年生になると習う漢字も難しくなってきますね。

幸せを運ぶカード 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 図工競技会の課題であるカードづくりです。
 みんなもうすぐ完成のようです。
 カードを渡す相手や場面を思い浮かべながら、丁寧に作品を仕上げています。

4年 算数「工夫して計算しよう」

画像1 画像1
 4年生の算数の学習です。「6500÷250を工夫して」計算します。前にならった「25✕4=100」を利用するグループ。「✕2」を使って計算しやすくするグループ・・・・知恵をだしあって、筆算をしなくても、正しく答えを導き出していきます。

危険予知トレーニング 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、朝のモチノキタイムに危険予知トレーニングに取り組みました。
 今日のテーマは「暗くなってからの自転車の乗り方」です。
 4年生くらいになると習い事などの行き帰りに日が落ちてから自転車に乗ることも出てきます。
 このところずいぶん日が暮れるのが早くなってきました。
 10月は、一色っ子ノートを使って自転車点検を行う月でもあります。
 点検のページを開きながら、しっかり話し合うことができました。

2けたでわるわり算の筆算 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 今日は、「商が2けた、3けたになる筆算」の計算の仕方を学んでいます。
 (3位数)÷(2位数)で商が2位数になる計算の仕方が理解できたら、(4位数)÷(2位数)や(4位数)÷(3位数)の計算に挑戦してみます。

楽しみな校外学習 4年生

画像1 画像1
 1〜5年生は、来週の木曜日(10/26)に校外学習に出かけます。
 4年生は、岐阜県可児市にあるごみ処理施設「ささゆりクリーンパーク」に見学・体験に行き、ごみの回収や処理、リサイクルなどについて学んできます。
 社会科や総合的な学習の時間の学習に関連した学習をしてきますが、子どもたちにとって、やはり校外学習は楽しみの1つです。
 今日はしおりづくりをしていましたが、みんなが心待ちにしているのがよく伝わってきます。
 26日は、6年生の修学s旅行に出かけます。いい天気になるといいですね。
 

読んで考えたことを話し合おう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「ごんぎつね」を場面の移り変わり、登場人物の性格や気持ちの変化、情景などを叙述をもとに想像しながら読んでいきます。
 同じ文、同じ言葉でも、そこから何を感じるかは人によって違います。
 友だちが感じたことを聴いてみると、より深く物語の世界に浸ることができますね。

環境について考える 4年生

画像1 画像1
 4年生の総合的な学習の時間です。
 4年生は、総合的な学習の時間に「環境」をテーマに調べたり、実験したりしながらテーマを掘り下げています。
 グループごとに、自分立つが決めたテーマに沿って実験をしたり発表原稿をまとめたりしています。

2けたでわるわり算の筆算 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 今日は、「商の見当をつけて筆算を考える」ことを学んでいます。
 96÷32、96÷24
 筆算の時に上に書く商にあたる数字は、いくつにするといいのかな。
 おおよその見当をつけて計算していく方法を学びます。
 見当をつけるという感覚は、子どもたちにとってあまり馴染みがないものです。
 教室のあちこちで自然に頭を寄せ合う姿が見られます。

4年生  プラネタリウムへ出発

画像1 画像1
 4年生は、プラネタリウムへ行きました。1・3組と2組に分かれて出発しました。しっかり学んできてね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292