最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:207
総数:1018099
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

幸せを運ぶカード 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 開くと動いたり飛び出したりする仕組みを生かしたカードづくりです。
 海の中の生き物、ハロウイン、好きなスポーツ・・・思い思いのものをモチーフに、楽しみながら制作しています。

2けたでわるわり算の筆算 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 2位数でわる計算の仕方や除法に関して成り立つ性質を学習します。
 84÷21はどのように計算するといいのだろう?
 これまでに学習した1位数でわるわり算の計算の仕方を思い出しながら考えます。

4年 算数「二桁でわる わり算」

画像1 画像1
 4年の算数です。二桁の数字でわるわり算を学んでいます。10円玉の模型を使って考えます。「80÷20」は?「120÷20」は?10円玉がいくつ分って考えると解けますね。グループで話し合っています。

4年 国語「ごんぎつね」

画像1 画像1
 4年生の国語は「ごんぎつね」です。いたずら好きなごんの行動で、兵十に悲しいことがおこります・・・場面ごとにみんなで読んでいきます、

4年 図工「幸せを運ぶカード」

画像1 画像1
 4年生の図工「幸せを運ぶカード」の学習です。飛び出す仕組みを工夫して作成しています。

4年 国語「ごんぎつね」

画像1 画像1
 4年生の国語では「ごんぎつね」を学んでいます。ごんや兵十の様子や気持ちを考えて読んでいきます。

4年 図工「幸せを運ぶカード」

画像1 画像1
 4年生は、図工で「幸せを運ぶカード」を作ります。動いたり飛び出したりする仕組みを使って、楽しいカードをつくります。おもしろい動きができるように工夫しています。

4年 算数 「工夫して計算しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数では、「工夫して計算しよう」を学習し、復習しています。

4年 算数 復習「計算の間の関係」

画像1 画像1
 4年生の算数です。計算の順序について確認し、復習しています。

4年 算数「100のまとまりを作って工夫して計算しよう」

画像1 画像1
 4年生の算数です。「100のまとまりをつくって工夫して計算しよう」の学習です。難しい計算も、100のまとまりをつくることで、間違いなく早く計算することができます。工夫について話し合っています。

理科:すずしくなると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
ヘチマの観察をしました。

「黄緑色と茶色では重さが違うよ。」
「茶色のヘチマに穴が空いてる!」
「あー、穴の中に種がっ!」
「葉っぱが枯れてる。」

夏からの変化にたくさん気がつきました。
さわったりにおいをかいだり、じっくり観察することができました。

「環境」について考えよう 4年生

画像1 画像1
 4年生の総合的な学習の時間です。
 4年生は、「環境」を大テーマに調べ学習をしたり、実験をしたりしながら、自分たちで決めた小テーマに沿って研究に取り組んでいます。
 手製の濾過器をつくって水をきれいにする実験、校内に落ちているごみを集めて分別してみる取組、温度を調べて気候の変化について考える取組、それぞれ興味を持って楽しそうに取り組んでいます。

ひそひそ話 4年生

画像1 画像1
 4年生の道徳の授業です。
 今日は、「ひそひそ話」というお話をもとに、「信頼・友情」について考えています。
 主人公の気持ちの変化を、顔マークと言葉で書いてみながら考えます。

読んで考えたことを話し合おう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「ごんぎつね」を場面の移り変わりや登場人物の性格や気持ちの変化などに着目しながら読み、感じたこと・考えたことを話し合う学習です。
 有名なお話なので、1度は見聞きしたことがあるという子どもも多くいます。
 1人で物語にふれるのと、友だちといっしょに読んで友だちの感じ方などを聴いてみるのとでは、味わいが違います。
 物語の世界をより深く味わう楽しみ方を学びます。

幸せを運ぶカード 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 開くと動いたり飛び出したり仕組みを生かして、家族や友だちに届けたいメッセージが伝わるカードをつくります。
 今日は、アイデアスケッチをしています。
 だれにどんなカードを送ろうかな?
 子どもたちは一生懸命考えています。
 たくさんの気持ちがカードにこもりそうですね。

式と計算の順序 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 ( )を用いた式の意味や、四則混合の式の計算の順序・計算のきまりを学習しています。
 今日は、( )や四則計算が混じった式を見て、どんな順序で計算していくといいかを話し合っています。

「環境」について考える 4年生

画像1 画像1
 4年生の総合的な学習の時間です。
 4年生は、社会科の学習とも関係づけながら、「環境」をテーマに学習します。
 「ペットボトルの再利用」、「野菜の再利用」・・・
 テーマごとにグループに分かれて、実験をしたり調べ学習をしたりします。
 自分たちが研究したことを、みんなの前で分かりやすくまとめて発表すること、こうしたことをスケジュール管理しながら計画的に進めることなども学習します。

4年 国語「漢字の広場」

画像1 画像1
 4年生の国語で「漢字の広場」を学習しています。3年生までに習った漢字を使って、昔話を完成させます。昔話の書き方を知り、提示された言葉を使って、昔話を書いてます。

4年 国語「調べたことを整理し、発表しよう」

画像1 画像1
 4年生の国語の学習です。関心のあることなどから話題を決め、必要なことを調べて要点をメモすることを学びます。

4年 図工「ギコギコクリエーター」

画像1 画像1
 4年生の図工で「ギコギコクリエーター」を作成し、友達の作品を鑑賞しています。工夫しているところや、よいところをかいています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292