最新更新日:2024/04/19
本日:count up59
昨日:205
総数:1017123
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

物語から広がる世界 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 5年生も図工競技会の作品づくりをしています。
 5年生は、「銀河鉄道の夜」の世界を、それぞれのイメージに沿って描いています。
 スパッタリングなどの技法も取り入れながら、工夫して彩色しています。

四角形の面積の求め方 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 三角形や四角形の面積の求め方を学習しています。
 今日は、前時までに学習した三角形の面積の求め方を生かして、四角形の面積の求め方を考えています。
 どこに補助線を引けば三角形の面積を求める公式を使えるのかな。
 いろいろな線を引いてみて、友だちと相談します。

たてわり読書に向けて 5年生

画像1 画像1
 本校では、10月23日(月)〜11月10日(金)の期間に「図書室まつり」を行います。
 読書は普段のモチノキタイムにもしていますが、この期間中は、図書委員会が中心になって、読書記録カードを書いたり図書郵便を出したり、より一層読書に親しめるような取り組みを行います。
 そうした取り組みの1つとして、6年生が修学旅行に行っている10月27日(金)のモチノキタイムに、たてわり班ごとに分かれて、5年生が大型絵本や紙芝居の読み聞かせをします。
 まもなく6年生からたてわり班のリーダーを引き継ぐ5年生にとっては、その準備運動も兼ねています。
 今朝は、図書担当の先生から、「たてわり読書」の目的や取り組み方について説明をしてもらいました。

What color do you like ? 5年生

画像1 画像1
 5年生の外国語活動の時間です。
 好きな色、形、いくつくらいの数などを尋ねる疑問文、それに対しての受け答えの文で会話することを学んでいます。
Whhat color do you like ?
What shape do you like ?
How many ?
 会話をしながら友だちの好みに合ったTシャツをデザインするゲームなどを通して習熟していきます。

アルファベットを書こう 5年生

画像1 画像1
 5年生の外国語活動の時間です。
 今日は、アルファベットを書く学習です。
 電子黒板で書き順を確認しながら、プリントをつかって書く練習をします。
 え〜、そんな書き順なの?
 感じとはまた少し違うアルファベットの書き順に、戸惑うこともあるようです。

5年生  図工「伝言板」

画像1 画像1
 5年生の図工です。板を切ったり、絵を描いたりして、伝言板を作っています。きりで穴をあけて、飾ることができるようにしています。

5年生  算数「直角三角形の面積を求めよう」

画像1 画像1
 5年生は、算数で「直角三角形の面積」を求める学習をしています。いろんな方法を考え、正しく計算していきます。

提案する文章を書こう 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 自分たちの身の回りの問題について調べ、解決のための提案文を書く学習です。
 「みんなと仲良く楽しくすごそう。」
 「給食をなるべくたくさん食べよう。」
 「やさしい言葉にしよう。」・・・
 子どもたちなりに考えたテーマに沿って、グループごとに提案分をまとめています。

物語から広がる世界 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 物語を聞いて、心が動いた場面や頭の中に浮かんだ情景を絵で表す制作です。
 「銀河鉄道の夜」というお話を聞いて、気になる場面をスケッチしていきます。

直角三角形の面積の求め方 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 三角形や四角形の面積の求め方を学びます。
 今日は、直角三角形の面積の求め方を考えています。
 なぜ「底辺×高さ÷2」の式で面積を求めることができるのか、しっかり考えながら求め方を考えます。

5年 保健「けがの防止」

画像1 画像1
 5年生で、養護の戸谷先生が保健の授業を行いました。「けがの防止」についてです。写真を見ながら、けががおきやすい原因を考えて、予防するためにできることを話し合いました。
 市内の他の学校の先生方にも授業の様子を見ていただきました。

5年 図工「お話の絵」

画像1 画像1
 5年生の図工は「お話の絵」です。「銀河鉄道の夜」のお話を聞いて、思い描いた場面を描いていきます。

5年 国語「考えを明確にして話し合い、提案する文章を書こう」

画像1 画像1
 5年生は、国語で「考えを明確にして話し合い、提案する文章を書こう」を学んでいます。提案書に書く内容について、グループで話し合っています。

5年 算数「分数」

画像1 画像1
 5年生の算数の学習です。分数の計算を練習しています。「分母が違う分数のたし算は・・・・通分だあ」確認しながら計算します。

5年国語「考えを明確にして話し合い、提案する文章を書こう」

画像1 画像1
 5年生は、国語で「考えを明確にして話し合い、提案する文章を書こう」の学習をしています。何を提案するのかを考え、自分の考えをまとめていきます。

5年 算数「分数」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数で「分数」を学んでいます。帯分数を含む同分母分数の加法・減法の計算
をします。仮分数に直す方法や、整数と真分数に分ける方法で求めていきます。

5年 交流会に向けて

画像1 画像1
 5年生は、特別支援学校との交流会に向けて準備をしています。楽しい時間になりますように。

5年 社会「私たちの生活に役立つ工業製品」

画像1 画像1
 5年の社会では、「わたしたちの生活に役立つ工業製品」」を学んでいます。工業を分類して、日本中で工業製品が造られていることを確認しました。

分数のたし算 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 異分母の分数のたし算の仕方を学んでいます。
 「通分してから計算をする」ことになかなか慣れない子どももいます。
 通分することはわかっていても、最小公倍数を使えていない子どももいます。
 友だちと確認しながら確実に計算できるようにしていきます。

形や色を英語でマスターしよう! 5年生

画像1 画像1
 5年生の外国語活動の時間です。
 「What shape ?」「What color ?」
 形や色を表す英単語を、ゲームなどを通して楽しく学びます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292