校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

ジャンプの課題 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 学習内容の基本的な部分をきちんと理解する問題に取り組んだあとは、理解を深め、定着させていくために、1人で考えていてはつまずきそうでもみんなでいっしょに考えれば解決できそうな難易度の課題に取り組みます。
 小牧市の小中学校で推進する「学び合う学び」という授業スタイルでは、これを「ジャンプの課題」と呼びます。
 今日は、見積もりを使って答えを考えることを学習してきたので、それを使って解く、少し難易度の高い問題に取り組んでいます。

よごれに合わせてそうじをしよう 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 掃除の手順や方法を調べて掃除をする学習です。
 年末の大掃除をするこの時期にぴったりな学習内容です。
 学んだことを家でも生かして、家の大掃除で活躍できるといいですね。

分数 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 分数×整数、分数÷整数の計算の仕方、分数と小数・整数との関係などを学習しています。
 今日は、「小数を分数で表す」ことを学んでいます。
 「0.7=10分の7」であることを、いろいろな考え方で説明できるように、友だちと相談しながら理解を深めています。

栄養教諭による食育指導 5年生

画像1 画像1
 栄養教諭に来校してもらい、朝のモチノキタイムに5年2組で食育指導を行ってもらいました。
 小牧の特産物についての勉強です。
 3年生の社会科で学習したはずの内容ですが、どうも子どもたちの記憶は薄れはじめているようです。
 小牧発祥の名古屋コーチン、本校校区の梨、篠岡地区の桃、北里地区の里芋(海老芋)、東部丘陵地域のブドウなど、小牧の特産物について学びなおしました。
 給食に出たときには意識して食べるようにしたいですね。

刷り重ねて表そう 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 身近な生活を題材に、一版多色刷りの作品を制作しています。
 今日から「彫り」の作業に入りました。
 「あれ?彫ったところが何色になるんだっけ?」
 今回は黒色の刷り紙に刷りますから、彫ったところは黒になります。
 白黒での版画制作の経験しかない子どもたちは少々戸惑い気味のようです。

6年生のために 5年生

画像1 画像1
 5年生の音楽の授業です。
 「卒業を祝う会」に向けた合唱練習に取り組んでいます。
 今年度から「卒業を祝う会」では学年ごとに卒業を祝う出し物を企画することになりました。
 5年生は、歌とメッセージで卒業を祝います。
 お祝いの気持ちとこれまですぐ上の先輩としていろいろな面で支えてくれたことへの感謝の気持ちを込めて歌います。

栄養教諭による食育指導 5年生

画像1 画像1
 今週は、朝のモチノキタイムに栄養教諭の先生に来てもらい、5年生の各学級で食育指導をしていただきます。
 今日は、5年1組で、名古屋コーチン、桃、ブドウ、里芋など、小牧の特産物と給食への利用について、分かりやすく教えていただきました。

持続可能な社会 5年生

画像1 画像1
 5年生の社会科の授業です。
 工業生産についての学習のまとめとして、環境問題、エネルギー問題など、持続可能な社会について学んでいます。
 5年生の子どもたちは、4年生の時の総合的な学習の時間に「環境」をテーマに主体的な学習に取り組んでいるので、こうした学習課題に対しては、かなり興味・関心が高いようです。

5年生はあと○日 5年生

画像1 画像1
 5年生が、修了式までの日めくりカレンダーをつくっています。
 まもなく2学期が終わり、冬休みです。
 冬休みが明けると、わずか52日登校するだけで修了式が来てしまいます。
 2学期の登校日は77日ありましたから、それに比べるとすごく早く感じるでしょう。
 1日1日を大切に過ごし、今の学年で学ぶべきことをしっかり学んでから次の学年に進めるよう、締めくくりの気持ちをみんなで持つことは大切ですね。

What's this ? 5年生

画像1 画像1
 5年生の外国語活動の時間です。
 今日は、身の回りのいろいろな物の名前を表す英単語と、「What's this ?」を使った会話文を学んでいます。
 英単語や会話文を確認したら、ゲームの中で使ってみます。

5年 理科「もののとけかた」

画像1 画像1
 5年生の理科「もののとけかた」の学習です。水の温度を変えて、食塩の溶ける量を調べ、実験結果から考えていきます。

5年 国語「天気を予想する」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、国語で「天気を予想する」を学んでいます。説明の工夫に着目して、筆者が挙げている事実や説明を詳しく読み取っていきます。段落ごとにまとめたり、筆者の言いたいことはどんなところから読み取れるのか、話し合っていきます。

5年 図工「刷り重ねて あらわそう」

画像1 画像1
 5年生の図工「刷り重ねて あらわそう」の様子です。どんな場面にしようか、どんな動きにしようか考えて、版画の下絵をかいています。手の動きや体の動きなどは、グループで確認しています。

5年 国語「説明のしかたの工夫を見つけ、話し合おう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語です。「天気を予想する」の文章を読み、段落ごとにまとめたり、筆者の考えや説明の仕方の工夫について考えたりしていきます。

5年 図工「刷り重ねて表そう」

画像1 画像1
 5年生は、図工で「刷り重ねて表そう」の学習です。一版多色木版や彫り進み木版の表し方を理解し、版の表現に取り組みます。まずは、下絵です。学校生活の場面の中から選んで描いていきます。

分数のわり算 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 分数×整数、分数÷整数の計算の仕方を学習しています。
 「3デシリットルで5分の4平方メートル塗れるペンキ、1デシリットルでは何平方メートル塗れますか?」
 式を立てることはできたのですが、計算の仕方がよくわかりません。
 図をかいて友だちと話し合いながら、分数をわるとはどういうことなのかを理解していきます。

刷り重ねて表そう 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 身近な生活を題材に、一版多色刷りを制作しています。
 今日は、下絵の転写作業です。
 下絵を裏返して、カーボン紙を使って版木に写していきます。

説明の仕方の工夫を見つけ、話し合おう 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 「天気を予想する」という説明文を、説明の工夫に着目しながら読んで、筆者があげている事実や筆者の考えを読み取ったり、それに対しての自分の考えを書いたりする学習です。
 表・写真・図・グラフなどを使う筆者の意図を考えたり、それぞれに対応する文章を探したりしながら、説明の工夫について理解していきます。

5年 社会「工業生産をささえる」

画像1 画像1
 5年生の社会で「工業生産をささえる」学習をしています。我が国の工業生産は、中小工場がもつ専門的な高い技術や全国各地のものづくりの伝統、運輸の働きなどに支えられていることを考えます。

5年 理科「もののとけかた」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科で、「もののとけかた」を学習しています。食塩とミョウバンが水に溶ける量には限りがあるかを実験しています。メスシリンダーの使い方を知り、協力してすすめます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292