校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

6年 算数「復習」

画像1 画像1
 6年生の算数は、まとめの時期です。いろんな問題をグループで話し合いながら解いていきます。

6年生 家庭科「冬を明るく暖かく」

画像1 画像1
 6年生の家庭科の学習です。季節の変化に合わせた生活の仕方に関心をもち、冬の健康で快適な生活について考えたり、整えたりします。冬の生活の仕方から課題を見付け、環境に配慮した快適な住まい方や着方について考えたり、自分なりに工夫したりして話し合っています。

「いっしょに」できた・分かったを味わえる授業をめざして 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、算数の「つるかめ算」や「工夫した数え方」の学習や社会科の「日本とつながりが深い国々」の学習の様子を見ていただきました。
 課題を出されると、まずは自分で考えてみて、分からなかったり自分の考えがまとまったりしたあとに友だちと話し合いをはじめる6年生の学びの姿は、とても自然で気持ちのよい姿です。

12年後のわたし 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 将来の自分について想像し、立体に表す制作です。
 かなり作業が進んできて、何をしている様子なのか、見て取れる作品がちらほら出てきました。
 1人1人の夢や目標、大切にしていけるといいですね。

算数パスポート 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 6年間に学習した内容の復習です。
 今日は、「計算のきまりと工夫」「計算の見積もり」の復習です。
 「う〜ん、わからん。」「これはさぁ、・・・」
 教室のあちこちで相談する姿が見られます。
 みんなでしっかり小学校の学習内容を理解して中学校へ進まないといけませんね。

求め方を工夫して、自分の言葉で説明しよう 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 小学校の算数の学習もまとめの時期です。
 これまで学習した内容を復習すると共に、考え方や求め方をきちんと説明できるようにしていきます。
 今日は、かなり難易度の高い問題に挑戦中です。
 「静水時に時速15kmで進む船が、川を36km上るのに3時間かかりました。川の流れの速さは時速何kmでしょう。」
 何をとっかかりに解いていけばいいのだろう。
 みんなで頭を寄せ合います。

6年生  合唱練習・・・宮田先生に教えていただいて・・・

画像1 画像1
 6年生は、小牧少年少女合唱団指揮者の宮田先生に来ていただいて、合唱を教えていただきました。卒業式や祝う会で歌う合唱の練習です。5年生のときにも教えていただいていたので、この1年の成長ぶりも見てもらいました。丁寧に教えていただき、気持ちをこめて歌うことができるようになりました。

  宮田先生、ありがとうございました。

日本とつながりが深い国々 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業です。
 我が国と経済や文化などの面でつながりが深い国々について学んでいます。
 アメリカ、韓国など調べたい国ごとにグループに分かれて、その国を紹介するパンフレットをつくっています。

算数パスポート 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 卒業まで登校日は20日あまりとなり、算数は小学校で学習した内容を総復習する単元に入りました。
 4年生や5年生で学習したことの中にはうろ覚えになってしまっている内容もあるようです。
 友だちと確認しながらもう一度しっかり理解していきます。

12年後のわたし 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 12年経ったときの自分は何をしているだろう?
 将来の自分を想像して、立体に表す制作です。
 総合的な学習の時間に行っているキャリア教育ともからめながら、自分が就きたい職業に就いたときの姿を思い浮かべて制作しています。

6年 英語活動「MOMOTARO」

画像1 画像1
 6年生の英語活動です。英語で「MOMOTARO(桃太郎)」の劇をグループごとに練習して、発表です。誰もが知っているお話ですが、英語で表現すると新鮮ですね。動作も入れて発表しました。

6年 体育「ボール運動」

画像1 画像1
 6年の体育、「ボール運動」の学習です。ボールを使った運動を行い、体のいろいろな部分を動かします。

日本とつながりの深い国々 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業です。
 我が国と経済や文化などの面でつながりが深い国々を知り、その国の文化や習慣などについて学びます。
 グループごとに調べる国を決めて、これから調べ学習に取り組みます。

6年 算数 「まとめ」

画像1 画像1
 6年生の算数です。6年間のまとめの問題をグループで話し合って解いていきます。

随筆を書こう 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 随筆という文章様式を知り、自分らしさの表れた随筆を書いてみる学習です。
 「忘れられない言葉」というタイトルで、自分にとって大きな意味をもつ言葉についての随筆を書いてみます。
 どんな書き方をすればみんなに自分らしい思いが伝わるだろう。
 友だちと相談したり、1人考えをめぐらせたりしています。

気持ちはこもってきましたか? 6年生

画像1 画像1
 6年生の音楽の授業です。
 今日もはじめは合唱練習からです。
 卒業を祝う会や卒業式で歌う予定の曲を練習しています。
 卒業までに登校する日は30日を切りました。
 巣立ちの日に向けた心の準備はできてきたでしょうか。
 残り少ない小学校生活を1日1日大切にしてくれることを願っています。

学校図書館司書による読み聞かせ 6年生

画像1 画像1
 今日は、学校図書館司書の方の来校日です。
 朝のモチノキタイムに6年2組で読み聞かせをしていただきました。
 今日読んでいただいたのは、「ヘレン・ケラー」と「はいくのえほん」です。
 6年生にとっては、普段自分があまり手にしないいろいろなジャンルの本にふれるいい機会でもあります。
 短い時間ですが、しっかり本の世界に浸ることができました。

感謝の気持ち 6年生

画像1 画像1
 今日の6時間目は委員会の時間です。
 計画委員会(児童会執行部)は、5年生は「卒業を祝う会」の準備をしているので、6年生は感謝の気持ちを込めて校内清掃に取り組みました。
 自分たちがペンキを塗った壁の汚れを落としたり、寒い中草むしりをしたり、心を込めて取り組みました。

6年 算数「復習」

画像1 画像1
 6年生の算数は、復習です。「面積」についての問題を復習していきます。単位も思いだしながら、問題を解いていきます。

6年 音楽「リコーダー」

画像1 画像1
 6年生の音楽です。リコーダーのテストを順番に受けています。なめらかに演奏できるようになりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292