最新更新日:2019/11/14
本日:count up66
昨日:402
総数:678560
全国的にインフルエンザの流行が例年より早く始まっています。市内でも学級閉鎖の措置をとる学校が出てきています。学校でもうがい・手洗い・換気の励行など予防を呼びかけていきますが、ご家庭でもバランスよく栄養補給をする、十分な睡眠をとらせるなどご配意ください。

門出の会に向けて 金管バンド部

画像1 画像1
 金管バンド部は、卒業式のあと、卒業生が小学校を巣立っていくための「門出の会」で演奏をします。
 6年生が引退して少し淋しい人数ですが、顧問の先生たちも演奏に加わって一生懸命練習しています。

サッカー部お別れ試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカー部の6年生が先生たちとお別れ試合を行いました。
 今日部活に参加できる6年生は全員出場、先生たちもサッカー部の顧問以外の先生もたくさん参加してくれました。
 最後に楽しい思い出ができましたね。

金管部・バトン部写真撮影

画像1 画像1
 金管部とバトン部は、今年の市民まつりのパレードが台風で中止になってしまいましたが、記念の写真撮影を行いました。この写真は後日児童に配布します。

小牧市民水泳大会(水泳部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月27日(日)に水泳部が小牧市民水泳大会に出場してきました。今年度、最後の大会ということで、夏休みの間に頑張って練習した成果を出そうとみんな頑張っていました。結果は、女子がメドレーリレーとフリーリレーで3位。個人では、バタフライ男子で5年の小田君が3位、女子では4年の大城さんが2位という素晴らしい結果を出してくれました。朝早くから、会場まで送って下さった保護者の皆様方、暑い中応援に来て下さった方々、大変ありがとうございました。

あと1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みは、今日を入れてちょうどあと1週間。
 長い夏休み、どんな思い出ができたでしょう。
 暑い夏、体育館で流した汗、運動会や市民まつりに向けて演奏の練習をしたこと、これもまた夏休みのいい思い出になりますね。
 学年菜園に目を向けると、ヘチマやサツマイモの中にコスモスがちらほら花を咲かせています。
 まだまだ暑さは厳しいですが、秋は確実に近づいてきています。
 

水泳部、今日も頑張っています

画像1 画像1
 市内大会は終わりましたが、水泳部は8/27(日)に予定されている市民水泳大会に向けて練習を続けています。
 今日は、それぞれの種目の記録測定をしています。

サッカー市内大会 2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカ−部が市内大会2回戦に臨みました。
 対戦相手は味岡小学校です。
 試合開始から終始押し気味に試合を進めていたものの、前半は0対0で終了しました。
 後半の早い時間帯に、サイドからの崩しから見事に先制点。
 その後は途中相手のシュートがゴールポストを直撃する危ない場面もありましたが、全体的には押し気味に試合を進め、1対0で勝利しました。
 ベスト4進出です。
 非常に強い陽射しがさす中、2試合しっかり走り回ったり、声をからして応援したりした子供たちに拍手を送りたいと思います。
 また、暑い中、熱心に応援してくださった保護者の皆さん、日頃ジュニアの活動で子供たちを指導していただいている関係者の皆さんに心より感謝申し上げます。
 準決勝は、明日(7/30)、陶グラウンドで9:20開始です。

サッカー市内大会 1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカー部が市内大会の1回戦に臨みました。
 対戦相手は小牧小学校です。
 試合開始早々見事なゴールで先制点をあげると、前半は何度も決定機をつくるなど押し気味に試合を進めました。
 後半は相手に攻め込まれる場面もあり、一進一退の展開でしたが、見事に1対0で勝利を収めました。

バスケ市内大会 女子2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子バスケ部が米野小学校との2回戦に臨みました。
 第1クオーターは接戦に持ち込んだものの、じわじわと点差を広げられる苦しい展開。
 後半は大きく点差を開けられた中での闘いとなってしまいましたが、子供たちは懸命にプレーをしたり、仲間に声援を送ったりしていました。
 結果は、19対51、残念ながら2回戦で敗退となりました。
 それぞれ自分たちの置かれた立場なりに一生懸命頑張った子供たちに拍手を送りたいと思います。
 また、日頃から子供たちを支えてくださっているジュニアの関係者の皆さん、保護者の皆さんに深くお礼を申し上げます。

バスケ市内大会 女子1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はバスケットボール市内大会女子の部の初日です。
 女子バスケ部が1回戦に臨みました。
 対戦相手は村中小学校です。
 試合は序盤から一進一退の接戦でしたが、前半を17対14とリードして終えることがで来ました。
 後半も接戦は続き、残り時間わずかなところで同点に追いつかれてしまいました。
 しかし、すぐに勝ち越しゴールを奪うと、そのまま逃げ切り29対27で見事勝利しました。
 今年の女子バスケ部は6年生部員が少なく、チームづくりに苦労しながらも一生懸命練習に励んできました。
 1回戦突破、おめでとう!
 2回戦は米野小学校と対戦します。
 頑張れ一色小学校女子バスケ部!

残念 バスケットボール大会−男子2回戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 ベスト4をかけた2回戦です。ずっと追いかける展開です。最後まで、あきらめず戦いました。秋の市民大会、冬の大会まで成長を期待します。
 今日は、女子の大会です。

バスケットボール大会−男子1回戦

画像1 画像1
 第4クォ−タ−の終盤には、ベンチのメンバーも出場し、2回戦進出を決めました。
画像2 画像2

バスケットボール大会−男子1回戦

 夏の大会(公式戦)が始まりました。今日は、男子の2回戦までが行われます。1回戦は、立ち上がりから順調に得点を重ね、第1クォータ−を終わって、10点差をつけてリードします。その後も、オフェンス、ディフェンスともに安定し、余裕をもって、第3クォータ−を終えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サッカー部−お休み

 天候不順のため、活動を休みにしました。練習試合も予定されていましたが、残念。
画像1 画像1

バトン部−フォーメーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 グランドの状態が悪く、体育館での練習です。体育館をいっぱいに使い、フォーメーションの練習をしていました。ちょっと難しそう。

金管部−ファンファーレ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も運動会にむけての練習です。ファンファーレの練習をしていました。いい感じです。

水泳部−泳ぎ込み2

 水泳部は、今日も泳ぎ込みです。少しへばりぎみでした。がんばりどころです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バスケットボール部−大会にむけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バスケットボール部は、明日から大会です。男子も、女子もディフェンスリバウンドの練習をくり返し、大会にむけて調整中です。下級生は、基本のドリルです。男子は、米野小学校と、女子は、村中小学校との対戦です。がんばれ!バスケットボール部

水泳部−泳ぎ込み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日の中小体の大会で、立派な成績を残した水泳部は、8月末の大会にむけ、泳ぎ込んでいます。がんばれ!水泳部

サッカー部−調整中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 サッカー部は、今週末に大会をむかえます。上級生チームは、セットプレーの確認です。下級生チームは、シュート練習をくり返しています。1回戦は、小牧小です。がんばれ!サッカー部
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292