最新更新日:2024/04/19
本日:count up93
昨日:205
総数:1017157
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

本日の欠席状況 2月13日(火)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者
            11名
 それ以外の理由の欠席者
            27名

 先週末まで学級閉鎖が続いていた1年3組の子どもたちも元気に登校してきました。
 久しぶりに全学級そろっての学校生活です。
 インフルエンザによる欠席者数も減少してきています。
 このままみんな元気に卒業時期を迎えられることを願っています。

放送朝会

画像1 画像1
 今朝は朝会を行いました。
 インフルエンザや風邪などが流行していることをふまえて、放送で行うことにしました。
 校長先生からは、みんなの「安全」についての取組が愛知県教育委員会に認められて表彰されたことの報告と、養護教諭の先生が出産休暇に入ったために新しい先生が来てくれたことの紹介がありました。
 その後、新しい養護教諭の先生からのあいさつと保健委員長からの室内での過ごし方についての呼びかけを行いました。

平成29年度愛知県学校安全優良校の表彰を受けました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では、昨年度より、「みんなで考えやってみよう 学校・校区の安心・安全〜児童の主体的な活動と地域との連携を通して〜」をテーマに安全教育の充実に取り組んできました。
 校内で教職員が研修や指導の充実に取り組んだことをはじめ、子どもたちの数々の主体的な取組、PTAをはじめとした保護者のみなさんの協力、地域の方々のお支えもあり、本日、愛知県教育委員会より平成29年度愛知県学校安全優良校として表彰を受けました。
 さまざまな面でのご理解とご協力、ありがとうございました。
 まだまだ十分とは言えない面が多々あります。
 今後とも、子どもたちが安心・安全な学校生活を送れるよう、また地域全体として安全意識の高い地域となっていけるよう取組を継続していきます。

2月9日(金)本日の給食

画像1 画像1
 2月9日(金)本日の給食

  牛乳  サンドイッチバンズパン  クリームシチュー  ハンバーグ  キャベツソテー

本日の欠席状況 2月9日(金)

本日の欠席状況は下記の通りです。
 
 インフルエンザによる欠席者
            14名
 それ以外の理由の欠席者
            29名

 1年3組は1日延長して今日まで学級閉鎖です。
 学校全体としては、昨日とほぼ同じ数の欠席者です。
 これまでの傾向として、週はじめは欠席者が急増しています。
 3連休の間、不要不急の外出を控え、しっかり体調を整えるよう心がけさせたいと思います。

第2回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度2回目の学校保健委員会を開催しました。
 学校保健委員会は、学校の抱える健康課題について、学校に関係するさまざまな立場の参加者が話し合い、解決への糸口を探ることが目的です。
 今回は、学年主任や保健関係の指導を担当する教員、児童の保健委員会の委員長・副委員長、PTAの保健厚生部のみなさん、学校医の先生で話し合いました。
 教員からは本校の安全教育の充実に向けた取組やけがや病気の発生状況を、児童の代表からは「けがの防止」や「熱中症予防」に向けた主体的な取組を、保健厚生部の方からは親としての思いや願いを、それぞれ話したあと、本校の保健安全に関わる課題や解決方法などについてグループ協議をしました。
 最後に学校医の先生から全てを総括して助言をいただきました。
 本校では初めてこうした形の学校保健委員会を開催しましたが、大変有意義な話し合いをすることができました。
 参加してくださった学校医さん、PTA保健厚生部のみなさん、ありがとうございました。
 また、児童の保健委員会の委員長・副委員長さん、緊張する中よく頑張ってくれましたね。ご苦労様でした。

今日の給食 2月8日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 いか入り中華飯(ごはん)、しゅうまい、
 バンバンジーサラダ、ココア牛乳の素、牛乳

緊急 学級閉鎖延長のお知らせ 1年3組

 現在学級閉鎖中の1年3組ですが、担任が各家庭に連絡を取ったところ、およそ3分の1の子どもがまだ明日は登校できないことが分かりました。
 市教委・学校医さんとも相談した結果、早期治癒・感染拡大防止のため、学級閉鎖期間を1日延長し、明日(2/9)までとすることにしました。
 2/13(火)は、通常通り登校するようにしてください。

<2/13(火)の持ち物及び家庭学習の課題の追加>
 持ち物:時間割通り、体操服
 家庭学習課題追加分:漢字ドリル33〜36をドリルに書く。
 ※ 家庭学習課題は、体調のよい児童のみです。

班長会

画像1 画像1
 来週の通学団会に向けて、班長会を行いました。3学期の反省や、新班長や副班長の決め方、新1年生をむかえる準備など、たくさんのことを確認しました。

本日の欠席状況について 2月8日(木)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者
            12名
 それ以外の理由の欠席者
            28名

 少し欠席者が減ってきました。
 2年4組の子どもたちも、今日から登校を再開することができました。
 現在、児童の保健委員会主催で「かぜ予防週間」を実施中で、うがい・手洗い・換気の呼びかけを強化していますが、みんなが健康を維持していけるよう、教職員も指導を継続していきます。

2月7日(水)本日の給食

画像1 画像1
 2月7日(水)本日の給食

  牛乳  白玉うどん  野菜たっぷりほうとう  ちくわのいそべあげ  ぶどうゼリーあえ


  ★ ゼリーは、食缶の中でよくまぜて配膳します。

1年3組、2年4組のみなさん、元気になりましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級閉鎖中の1年3組、2年4組のみなさん、体調が悪かった人も元気になりましたか?
 寒い日が続いていますが、新たに風邪などひかないように気をつけてくださいね。
 2年4組のみなさんは明日から学校ですよ。
 元気に登校してくれるのを待っています。

本日の欠席状況 2月7日(水)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者
            17名
 それ以外の理由の欠席者
            32名

 1年3組と2年4組は学級閉鎖中です。
 欠席者の数はほぼ横ばいです。
 学級閉鎖をするほどではないのですが、5年生で少し欠席者が多い状態が続いています。
 引き続き、うがい・手洗い・換気など予防を強く呼びかけていきます。
 

冷え込んでいます

画像1 画像1
 今朝も気温が0度を下回るとても寒い朝です。
 しっかり水が止まり切っていなかったのでしょうか、外の水道の下に小さな氷柱ができています。
 昇降口階段下の池にも氷がはっています。カメや魚たちはまだ冬眠中でしょうか。
 寒い中ですが、計画委員会とボランティアの子どもが、あいさつ運動もしながら「地球を守ろう運動」に取り組んでくれています。

1年3組、2年4組のみなさん、体調はどうですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も大変寒い日で、今晩は雪が降る予報が出ています。
 学級閉鎖になっている1年3組、2年4組のみなさん、体調はどうですか?
 1年3組のみなさんはあと2日、2年4組のみなさんはあと1日で登校再開です。
 しっかり体調を整えて、登校に備えておいてくださいね。

今日の給食 2月6日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 カレーライス(麦ごはん)、チーズサラダ、
 福神漬け、牛乳

本日の欠席状況 2月6日(火)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者
            19名
 それ以外の理由の欠席者
            32名

 6年生以外すべての学年で、インフルエンザによる欠席者がいます。
インフルエンザ以外にも、溶連菌感染症で欠席している人も何人かいます。
 部屋の中にもウイルスや菌はたくさんいます。外から帰ってきた時だけでなく、
部屋の中で過ごしているときも、こまめに手洗いやうがいをするようにしましょう。

本日の欠席状況 2月5日(月)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者
            21名
 それ以外の理由の欠席者
            43名

 今日は、熱で欠席している人が1年生と5年生にたくさんいます。
また、現在一色小学校では、インフルエンザB型が多いようです。
 まだまだインフルエンザが流行する季節。風邪気味の人は特に早寝早起きをし、しっかり栄養をとって、体調を整えましょうね。

安全だより H29年度第5号

 「安全だよりH29年度第5号」を発行・配布しました。
 カラー版は本ホームページ下記リンクからご覧いただけます。
 <swa:ContentLink type="doc" item="20570">H29安全だより第5号</swa:ContentLink>

今日の給食 2月5日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 鶏だんご汁、さば銀紙焼き、ごはん
 ほうれんそうのおひたし、牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292