最新更新日:2024/04/19
本日:count up46
昨日:200
総数:1017310
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

今日の給食 1月23日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 関東煮、さばの照り焼き、ごはん、
 白菜のごまあえ、牛乳

本日の欠席状況 1月23日(火)

本日の欠席状況は下記の通りです。
 
 インフルエンザによる欠席者1
             7名
 それ以外の理由の欠席者
            22名

 1年2組、3年2組、5年2組は学級閉鎖中です。
 これらの学級以外でも欠席者が増えてきている学級があります。
 うがい・手洗い・換気等、学校でできることにはしっかり取り組んでいきます。

さみしい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、1年2組、3年2組、5年2組が学級閉鎖です。
 子どもたちのいない教室は、がらんとしていて寂しい感じがします。
 しっかり身体を休めて、学級閉鎖明けに元気に登校してきてくださいね。

今日の給食 1月22日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 石狩鍋(バター入り)、手巻きのり、
 手巻きごはんの具(卵焼き、ささみと野菜のサラダ)、
 ごはん、牛乳

少しさみしい雰囲気です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 欠席者が多く、本日早下校をさせる3学級をのぞいてみると、たくさんの机が空席で、少しさみしい雰囲気です。
 今日の午後から明日・明後日としっかり身体を休めて、木曜日にはみんな元気に登校してきてくださいね。

緊急 学級閉鎖のお知らせ

 本日、5年2組、3年2組、1年2組で、かぜやインフルエンザによる欠席者が多数ありました。
 学校医、小牧市教育委員会とも相談した結果、早期治癒と感染拡大防止のため、本日は給食後(13:30)に早下校、明日・明後日(1/23・24)の2日間学級閉鎖の措置をとることにしました。
 3学級の児童を一緒に下校させる予定ですが、お迎えをお願いできる方は、13:30になかよし像前にお越しください。
 なお、早下校、学級閉鎖の時には児童クラブにも出席はできませんのでご了承ください。

本日の欠席状況について 1月22日(月)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者
            40名
 それ以外の理由の欠席者
            47名

 休み明けの月曜日、急激に欠席者が増加しました。
 5年2組、3年2組、1年2組は本日早下校で、明日から2日間学級閉鎖の措置をとります。
 木曜日(1/25)の学校公開日はなんとか全学級そろって行いたいと考えていますが、場合によっては学校公開日であっても学級閉鎖等の措置をとることもありますのでご了承ください。

今日の給食 1月19日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 マーボー豆腐、愛知の野菜春巻き、
 バンサンスー、ご飯、牛乳

 ※ バンサンスーとは、中華風の春雨サラダのことです。

本日の欠席状況 1月19日(金)

本日の欠席状況は下記の通りです。
 
 インフルエンザによる欠席者 
            14名
 それ以外の理由の欠席者
            41名

 1年2組は欠席者が多く、今日は給食後に早帰りをさせます。
 欠席者以外にも、高熱で早退する子どもがたくさんいます。
 土日の間にしっかり身体を休めて、月曜日にみんな元気に登校してきてくれることを願っています。

教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から教育相談週間です。
 限られた時間ですが、1人1人の子どもと個別に向き合います。
 子どもにとっても担任にとっても貴重な時間です。

緊急 欠席者の増加に伴う早下校について 1年2組

 本日、1年2組では、かぜやインフルエンザ等病気による欠席者が多数ありました。
 学校医とも協議しました結果、早期治癒と感染拡大防止のため、本日は給食後の13:30に早下校させることにしました。
 普段は児童クラブに入っている子どもも全て下校します。
 お迎えをお願いできる方は、13:30になかよし像前に来てください。
 なお、学級閉鎖の措置につきましては、月曜日(1/22)の子どもたちの健康状態を見て判断したいと考えています。
 よろしくお願いいたします。

集団かぜ(インフルエンザ)による早下校・学級(学年)閉鎖の可能性についてのお知らせ

 本日、お子様を通じて「集団かぜ(インフルエンザ)による早下校・学級閉鎖等の可能性について(お知らせ)」を配布しました。

 以下のような内容ですのでよろしくお願いします。

 今月に入り、インフルエンザやかぜなどによる欠席者がやや増え始めました。今後、欠席状況によっては、市教育委員会と協議し、インフルエンザ感染の拡大を防止するため、給食を食べてからの早下校や、学級(学年)閉鎖をすることになるかもしれません。その場合、緊急配信メールやホームページ等でもお知らせします。また、早下校になった場合、お子様が自宅に入れるようご配慮ください。なお、早下校の場合、児童クラブは始まっていない時刻ですので、自宅へ下校することになります。学級閉鎖になった場合は、児童クラブには行けません。保護者の皆様には、この措置へのご理解とご協力をお願い申し上げます。

1月18日(木)本日の給食

画像1 画像1
 11月18日(木)本日の給食

 ごはん  牛乳  親子煮  白ごまつくね  野菜の即席漬け

本日の欠席状況 1月18日(木)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者
            11名
 それ以外の理由の欠席者
            31名

 インフルエンザによる欠席者は少し減りましたが、高熱で欠席している子どもがたくさんいます。
 特に1年生で欠席者が増えてきています。
 市内では、6小学校・1公立幼稚園の9学級で学級閉鎖の措置がとられています。
 健康増進、病気の予防を心がけさせたいと思います。

今日の給食 1月17日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 しょうゆラーメン(中華めん)、牛乳
 鶏肉の甘酢がらめ、アセロラゼリーあえ

防災とボランティアの日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1月17日。多くの犠牲者が出た阪神・淡路大震災から23年が経ちました。
 阪神・ 淡路大震災では、学生を中心としたボランティア活動が活発化し、「日本のボランティア元年」とも言われています。これにちなんで、ボランティア活動への認識を深め、災害への備えの充実強化を図る目的で、1月17日が「防災とボランティアの日」と制定されました。
 今日は、小牧市内の公的な施設で一斉にシェイクアウト訓練が行われました。
 本校でも、4時間目の授業中に訓練放送を流し、シェイクアウト訓練に取り組みました。
 教員にも予告してありませんでしたが、子どもたちは落ち着いて静かに適切な行動をとることができていました。

本日の欠席状況 1月17日(水)

本日の欠席状況は下記の通りです。
 
 インフルエンザによる欠席者
            14名
 それ以外の理由の欠席者
            25名

 急激に欠席者が増える状況ではありませんが、全体で40名前後の欠席者がいる状況が続いています。
 市内では、6つの小学校と1つの公立幼稚園で学級閉鎖の措置がとられています。
 うがい、手洗いの励行など、予防に心がけさせたいと考えています。

標準学力検査CRT 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、全学級で標準学力検査CRTの算数のテストに取り組んでいます。
 子どもたちは真剣な表情で問題に取り組んでいます。
 今の学年で学習したことは、しっかり理解できているかな?

1月16日(火)本日の給食

画像1 画像1
 11月16日(火)本日の給食

  ごはん  牛乳  肉じゃが  さわらの塩こうじ焼き  もやしの赤しそあえ

本日の欠席状況

本日の欠席状況は下記の通りです。
 
 インフルエンザによる欠席者 
            12名
 それ以外の理由の欠席者   
            26名

 1〜4年生でインフルエンザに感染している人が増えています。
こまめに手洗いとうがい、換気をして、予防しましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292