最新更新日:2019/11/14
本日:count up191
昨日:402
総数:678685
全国的にインフルエンザの流行が例年より早く始まっています。市内でも学級閉鎖の措置をとる学校が出てきています。学校でもうがい・手洗い・換気の励行など予防を呼びかけていきますが、ご家庭でもバランスよく栄養補給をする、十分な睡眠をとらせるなどご配意ください。

窓ガラスを掃除してもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み最後の日です。光陽ビル管理の方々が、校舎の窓ガラスの掃除をしてくださいました。明日からの2学期に備えています。
 
 一色っ子のみなさん、準備はできていますか?明日、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

通学路交通安全プログラム合同点検実施しました

画像1 画像1
 今日は、小牧市通学路安全対策推進会議が開かれ、一色小学校の通学路の安全についても小牧市役所の方々(学校教育課・道路課・区画整理課・市民安全課)愛知県尾張建設事務所の方、国土交通省の方々が来校され、一緒に合同点検を行いました。
 皆さんの通学路の安全のために、横断歩道を引く・みどり線を引く・道路に標示を書く・・・などできることを検討しました。
 一色っ子の安全を多くの方が考えてくださっています。暑い中、ありがとうございました。
 一色っ子のみなさん、交通安全に気をつけて過ごしましょう!

夏休みもあと少し

画像1 画像1
長かった夏休みもあと2日で終わります。
心と体の準備はできていますか。
出校日に歯や視力の治療勧告書を出してくれた人がたくさんいました。
虫歯を治した人数を表す掲示物の、男の子と女の子の歯が、黒色からオレンジ色に
変わってきました。
黒色は虫歯の人数、オレンジ色は虫歯を治した人数を表しています。
夏休みは治療のチャンスです。
新学期も元気いっぱい過ごせるよう、病気は早めに治しましょう。

今日の一色小

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みも残りわずかになりました。たくさん思い出作りましたか?2学期に向けては準備万端ですか?
 2学期が始まると、すぐに、運動会の練習やなしを味わう会など盛りだくさんです。
梨園のなしもたくさん実っています。早く、なしを味わいたいですね!!
 ここ最近は急な大雨もなく、快晴が続いています。そんな中、今日も金管バンド部・バスケットボール部は一生懸命練習に励んでいました。パフォーマンスの発表、秋の大会に向けて頑張ります!!

2年生 職員作業の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の職員が、扉のガラスに飛散防止フィルムを貼っています。地震が起きたときに、ガラスが飛び散らないようにするためです。子どもたちの安全を守るために、夏休み中もこうして校内の施設を管理しています。

後半の部活動、がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも終わりに近づき、部活動も後半の練習をがんばっています。水泳部は、大会に向けてのタイムの計測、バスケットボール部は基本の練習に汗を流していました。残暑が厳しい中ですが、それぞれ目標を持ってがんばってほしいです。

後、一週間ほどで夏休みが終わります

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い中、もりもりご飯を食べるココア君!!

 先生たちは、英語研修会に参加中!
張り切って英語を勉強しています。

 夏休みもあと少しです。皆さんも元気で過ごしましょう。

すごい雨です。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は悪天候のため、水泳部もバスケットボール部も活動中止になりました。
すごい雨と雷です。
出校日は雨が降らないといいですね。
あさって、20日の日曜日が出校日(親子除草作業)です。
親子除草作業が中止の場合は20日の6:30にメール配信いたします。
よろしくお願いします。

大きくなりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みも後半に突入しています。一色の梨も大きく育ってきました。梨を味わう会が楽しみですね。うさぎ小屋では、ココアくんがすくすく成長しています。人懐っこく、えさももりもり食べています。

PTA花壇

画像1 画像1
画像2 画像2
 植え込みの撤去がおわり、PTA花壇の看板がお引っ越ししてきました。
これから、どんな花が咲いて、一色っ子や来校したみなさんの心をうれしくさせてくれるか、楽しみです。

コンピュータ室に新しいパソコンが入りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、コンピュータ室に新しいパソコンが入りました。
新しい子供用のパソコンは、全てノートパソコンです。
周辺機器も今回、新しい物に変わりました。
9月からは、気持ちよく使えそうですね。大切に使っていきましょう。
レゴの教材も届きました。どの用に使うのか、今から楽しみです。

暑中お見舞い申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
皆さん、元気にお過ごしでしょうか?

夏休み中の学校は静かです。

生き物は元気です。
ヘチマは大きく実っています。
カメもたくさんえさを食べました。

大きくなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
梨園の草取りを行いました。夏休みもみんなで梨のお世話をしています。とてもきれいになりました。
そして、梨はこんなに大きくなりました!9月の梨を味わう会がとても楽しみですね!

大会に向けてがんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日も暑い中、水泳部の活動がありました。インターバルや個人種目の練習をしました。8/27(日)の市民大会まで、部活動での練習も残りわずかです。1日1日を大切に、悔いのないようにがんばってください!

重要 工事が始まります!

学校の安全対策の一環として、車の出入りをしやすくするための工事が始まります。
〈工事内容〉
  ア 正門前のPTA花壇を撤去します。
  イ 運動場南側のフェンスを一部撤去します。
  ウ PTA花壇を職員室前に移設します。
〈工事期間〉
  8月7日(月)〜22日(火) 日曜・出校日は休工
〈お願い〉
  o 正門からの出入り(児童・保護者・自転車・車)は可能ですが、重機が入りますので、ご注意ください(ガードマンがつきます)。
  o 工事区域には、カラーコーンなどで仕切りがされますので、近づかないようにしてください。
  o 工事期間中は、駐車場の一部が使えなくなります。
  o 出校日・親子除草作業は、以前のご案内通り実施します。出校日には工事がおよそ終わっている予定です。

工事期間中は不自由をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

職員作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 普段なかなか時間がとれずできないことを教職員みんなで協力して作業を行いました。今回は、窓ガラス飛散防止フィルムを貼りました、教室の扉や天窓に1枚ずつ丁寧に貼っています。
 もしもに備え、子どもたちが安全に過ごせるための取り組みです。

小牧市サッカー大会の結果

 サッカー部は、7月30日(日)に小牧市サッカー大会の準決勝を行いました。強豪小牧原小学校との対戦でした。チーム一丸となって戦いましたが、惜しくも1対2で敗れました。途中からキャプテン、副キャプテンを負傷で欠く苦しい展開の中でしたが、みんな最後まで諦めず、気持ちを一つにして必死に戦いました。敗れはしましたが、小牧市で3位になりました。子どもたちは優勝を目指していたので、悔しい思いはしましたが、胸を張ってほしいと思います。応援をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部Aチームのみなさんへ

 明日は7時30分に一色小学校に集合です。バスにのって陶グランドに向かいます。
準決勝は9時20分キックオフです。決勝は10時45分キックオフです。
優勝できるように体調管理をしっかりして来てください。

お世話になっています!

画像1 画像1
梨の木の皮の中に虫が入っているので、その皮をとる作業を梨名人さんがしてくれました。上の写真は、とる前。下の写真はとった後です。
画像2 画像2

昼下がりの校内

部活の子が下校した後の学校は、とても静かです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292