校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

終業式の風景 4年生

画像1 画像1
 4年生では新しくクラブ活動や部活動がはじまりました。
 半分より上の学年になり、お兄さん、お姉さんと自覚する場面も増えました。

ブックトークを聞いて紹介カードをつくろう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 ブックトーク(本を紹介するお話)を聴いて、本を紹介するカードをつくる学習です。
 市の学校図書館司書の方にブックトークをお願いして何冊かの本を紹介していただき、それをもとに紹介カードを書きます。

垂直・並行と四角形 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 今日は「ひし形」について学んでいます。
 折った紙の角の部分を切り取って広げた形はなぜ「ひし形」なんだろう。
 「ひし形」の性質について理解を深める課題です。

夏休みの課題 4年生

画像1 画像1
 4年生の教室でも、夏休みの課題を配布してもらい、説明を聞いています。
 感想文の書き方の注意は・・・、応募作品は・・・、歯みがきカレンダーは・・・、しっかり聴いて、しっかり取り組みましょう。

お楽しみ会 4年生

画像1 画像1
 1学期も今日を入れてあと3日で終わります。
 4月に新しいクラスの仲間と初めて顔を合わせてから3ヶ月半余り。
 同じクラスの仲間として関係性が深まってきています。
 4年生のクラスでは、お楽しみ会で楽しそうにゲームをしています。

夏の星 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 夏の夜空に見られる星や星座について、星の並び方や位置、星の明るさや色を観察する学習です。
 教科書の写真を見ながら、夏に見える星座や夏の大三角などを確認します。

4年 算数「平行四辺形をかこう」

画像1 画像1
 4年生は、算数で「平行四辺形」について学んでいます。コンパスを使ったかきかたと三角定規を使ったかきかたを考えてかいています。平行四辺形とよく似た「ひし形」との違いについても考えました。

4年生 KYT(危険予知トレーニング)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のKYT(危険予知トレーニング)です。今日のテーマは防犯です。下校時にしたない人に(車で近づき・・・)声をかけられそうになっている場面です。
 「○○までの道を教えて・・」「かわいいねこいるよ。見にいこうよ」「ゲームあるよ」などと声をかけてきそう。
 きっぱり断る・逃げる・大声を出す・防犯ブザーをならす・子ども110番の家に逃げ込む・・・・
 など、多くの危険を予知したうえで、自分の身をまもるための方法を考えて話し合いました。先日の「セルフディフェンス講座」で学んだこともいかしていました。

4年 算数「復習」

画像1 画像1
 4年生の算数です。1学期で学んだことを復習しています。

4年 理科「電気のはたらき」

画像1 画像1
 4年生は、理科で「電気のはたらき」を学んでいます。光電池に光を当てて、働きを調べています。

4年 算数 「平行四辺形を調べよう」

画像1 画像1
 4年生は、算数で「平行四辺形を調べよう」を学習しています。平行四辺形の特徴を調べ、向かい合う辺の長さや角の大きさが同じであることに気づきました。

四角形の角 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 今日は四角形の内角の和について学習しています。
 三角形の内角の和について学んだことを生かしながら考えていきますが、まずは実際に四角形の1つ1つの角を分度器で測ってみて、足し算してみます。
 あわせると何度になったかな?

4年 セルフディフェンス

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生も、講師の方をお招きして「セルフディフェンス講座」を受けました。まず、「自分の命を守るためのお話」です。
・自分の心が傷ついたら、がまんしないで大人に伝えよう。
・友達にいやなことを言われたりされたりしたら、「いやだ」ということを伝えよう。
・きつい言葉で言い合うといやな気持ちになったり、けんかになったりするから、やさしい言葉を使おう。
・友達におごったり、おごられたりすると、本当の友達ではなくなるよ。
・・・
 自分の心を大切に、友達の心を大切にするためのお話をたくさん聞きました。断り方の練習もしました。
 後半は、不審者に出会ったら、どうするかというお話も聞きました。

  自分の身の安全を自分で守る方法をたくさん学びましたね。

垂直・並行と四角形 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 今日は台形と平行四辺形の特徴を学習しています。
 教科書に載っている台形の4つの角の大きさを分度器で測ってみます。
 台形ってどんな特徴がある四角形なのかな?

場面の様子に着目して読む 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「一つの花」等言うお話を、場面の移り変わりに注意しながら、登場人物の気持ちの変化、情景などについて叙述をもとに話し合いながら読み進めます。
 出兵の日、汽車の出発間際に「一つだけ、一つだけ・・・」とぐずり始めたゆみ子に1輪のコスモスの花を手渡すお父さん。
 お父さんやお母さんの気持ちを感じ取ろうと話し合います。

垂直・並行と四角形 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 垂直・並行の関係にある直線や台形・平行四辺形・菱形の特徴について学習します。
 今日は、教科書の挿絵の地図を見ながら、垂直に交わる道路や平行に走る道路を見つけ、垂直・平行な関係にある直線について理解を深めようとしています。

「聴く」ことができる集団づくり 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 こちらのクラスでも、「垂直な関係の直線」について学習しています。
 「垂直」とはどういうことなのか、説明する友だちの話を目で耳で「傾聴」します。
 「聴く」ことを大切にしていくと、一見活発な「ハイ、ハイ」という挙手は少なくなっていきます。
 「聴き」、自分の考えと比較し、違いに気づいたり同じ所に気づいたりする。
 その後でやっと「発言をしたい」という思いがわいてくるはずです。
 静かに受け止める時間、ひそひそと意見を交わし合う姿、それが「傾聴」する結果です。

垂直・並行と四角形 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 垂直・並行の意味や台形・平行四辺形・菱形の特徴や性質を学びます。
 今日は、「垂直な位置関係にある直線」について学んでいます。
 図形や直線の記号での表し方などにも、友だちと確認にしながら少しずつ慣れていきます。

場面の様子に着目して読む 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「一つの花」というお話を、場面の移り変わりに注意しながら、登場人物の気持ちの変化、情景などについて、記述をもとに想像して読んでいきます。
 今日は第2場面です。
 戦争に行くことになったお父さんを見送る駅のホーム。
 いよいよお父さんを乗せた汽車が出発というときになって、ゆみ子の「一つだけちょうだい。」がはじまってしまいます。
 子供たちはこうした情景や、お父さん、お母さんの気持ちを感じ取り、友だちと話し合います。

電気のはたらき 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 電流の向きや強さの変化と電気のはたらきの変化を関係づけて学びます。
 今日はモーターの回る向きと電流の向きの関係を実験を通して考えます。
 簡易検流計を回路につないで実験します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292