最新更新日:2024/03/28
本日:count up74
昨日:85
総数:1013197
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

終業式の風景 5年生

画像1 画像1
 野外学習があり、思い出いっぱいの1学期が終わりました。
 委員会活動がはじまるなど、高学年として活躍する機会が増えてきました。
 勉強もだんだん難しくなってきましたね。
 2学期も頑張りましょう。

お楽しみ会 5年生

画像1 画像1
 5年生のいくつかの学級で、お楽しみ会を行っています。
 今学期をもって転校する友だちとのお別れ会を兼ねている学級もあるようです。
 野外学習のスタンツの練習を始めた5月初めの頃には楽しいことをしているはずなのにどことなくぎこちなかったのですが、3ヶ月半を一緒に過ごし、野外学習にも一緒に出かけて、リラックスして一緒に楽しい時間を過ごせるような仲間になれました。

夏休みの目標 5年生

画像1 画像1
 5年生の学級でも夏休みの課題を配布してもらい、取り組み方の説明を聞いています。
 説明を聞いたあとは、日誌の初めのページを開いて「夏休みの目標」を考えます。
 学習面、運動面、お手伝い、それぞれの目標を決めます。
 どんな夏休みにしようかなぁ。
 明後日からの長い夏休みの思いをはせます。

水の事故に備えて 5年生

画像1 画像1
 5年生の体育の授業です。
 5年生も今日が今年度最後の水泳の授業です。
 クロールや平泳ぎの練習を少しした後、水の事故に備えた講習を受けました。
 もちろん、水の事故にあわないのが1番いいのですが、いざというときに備えて知識や技術を身につけておくことは大切です。
 水に落ちたとき水を飲んでしまわないようにまずは力を抜いてからだが浮くのを待ってから息を吸うことや、ペットボトルを使って長時間体を浮かせておくことなどを学びました。

ティッシュケースづくり 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 初めての裁縫の学習で、玉どめ・玉結びにはじまり、いろいろな手縫いの仕方を学んできました。
 今日は、学習のまとめとして、ティッシュケースをつくっています。
 さあ、使えるようなティッシュケースはできたかな?

5年 社会 「米つくりについて考えよう」

画像1 画像1
 5年生は、社会で「米つくりについて」学んでいます。米作りの問題点と未来について話し合っています。

5年生 家庭科 「玉どめをしよう」

画像1 画像1
 5年生の家庭科の学習です。針と糸をつかって、玉どめの練習です。細かい作業ですが集中して取り組んでいます。

ひと針に心をこめて 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 手縫いの基礎的な技能を1つ1つ練習しています。
 今日は、「返し縫い」「ボタン付け」「かがり縫い」の練習をしています。

Do you like 〜 ? 5年生

画像1 画像1
 5年生の外国語活動の時間です。
 今日は、何かを好きかどうか尋ね、好きなのか好きではないのかを答える会話文を練習しています。
 会話文を練習したら、相手がそれを好きかどうか推測して尋ねてみるゲームをしながら覚えていきます。

あんなところで、こんなところで 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 身近な場所で、そこにあるものを生かしながらさまざまな装飾を施し、楽しい空間に変える制作です。
 図工室で、グループごとにお気に入りの場所を選んで装飾します。
 普段は教室にこんなにいろいろなものを貼り付けたりすると叱られてしまいますが、今日は危険がなければどこに何を貼っても大丈夫です。
 みんなとても楽しそうに教室を飾っています。

危険予知トレーニング 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生でも、「防犯」をテーマにした危険予知トレーニングを行いました。
 5年生の子供たちは、1年生と4年生のときに「セルフディフェンス講座」を受けています。
 そのときに学んだことを思い出しながら、自分で自分を守るためにはどのように行動したらよいのかを話し合います。
 
 今日は、1・4年生で「セルフディフェンス講座」を行います。
 1年生は2時間目、4年生は3・4時間目に体育館で行います。

三角形・四角形の角 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 三角形の内角の和が180°になることを理解し、それを利用して答えを求める問題に取り組みます。
 三角形の1つの内角は、他の内角の和を180°からひくと求められることや、ある角の外角は180°から内角をひくと求められることなど、基本的な考え方を友達と話し合いながら確実に理解していきます。

合同な図形 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 合同の意味や、合同な図形の性質、作図の仕方を学びます。
 今日は、合同な図形の作図を学習しています。
 分度器、定規、コンパスなどを使って合同な図形をかいてみます。

心の形 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 感じたことや思ったことを粘土で表現する学習です。
 思いを形にするというのはなかなか難しいことです。
 ただ、粘土という可塑性が高い材料は、それをさわっているだけで楽しくなってきて、創作意欲がわいてきます。
 子供たちは楽しそうに粘土を伸ばしたり平らにしたりしています。

広がる、つながる、私たちの読書 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 本や文章を読んで考えたことを話し合い、自分の考えを広げたり深めたりする学習です。
 今日は、「千年の釘にいどむ」という話を読んで、感想をまとめています。
 薬師寺の再建に携わった「和釘」の職人についてのお話です。
 もうすぐ長い夏休み、今まで接したことがないジャンルの本も、開いて読んでみるといろいろな発見がありますね。

きいて、きいて、きいてみよう 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 話し手の意図をとらえながら聴き、自分の意見と比べたり、話し手の人がらや考え方を引き出すようなインタビューをしたりする学習です。
 3人ずつのグループに分かれて、話し手、インタビュアー、記録係を交替して務めながら、「聴くこと」について学んでいきます。

『いっしょに』歌おう 5年生

画像1 画像1
 5年生の音楽の授業です。
 今日も合唱練習からスタートです。
 7月の今月の歌は「大空賛歌」です。
 「歌え青い空に 歌え高い雲に 空は広く限りなく・・・」
 今日の天気にぴったりの歌詞です。
 来週の音楽集会で歌う「フレンドシップ」も練習しました。

Do you like 〜 ? 5年生

画像1 画像1
 5年生の外国語活動の時間です。
 「Do you like 〜 ?」
 「Yes,I lik e〜 .」
 「No,I don't like 〜 .」
 スポーツなど、何かが好きかどうかを尋ね、それに答える会話文を学んでいます。
 楽しそうにゲームをしながら、何度も会話文を繰り返します。

手縫いにトライ! 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 初めての裁縫に挑戦中の5年生。
 今日は「なみ縫い」の練習です。
 練習用の布に描かれたガイド線をたどりながら、慎重になみ縫いをします。

合同な図形 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 合同の意味や、合同な図形の性質、作図の仕方などを学んでいます。
 「対応する」頂点・角・辺を見つけながら理解を深めていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292