最新更新日:2024/03/28
本日:count up79
昨日:68
総数:1013117
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

大きくふくらむ梨

画像1 画像1
 梨園の梨は、順調に実を大きくしています。
 袋をかぶせてあるのでふくろの外からしか様子がわかりませんが、直径10cm弱、子供の拳大ほどにふくらんできたことがわかります。
 重くなってきた実は棚の下の方にぶら下がってきています。

一色小学校のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
 子供たちの歓声と水を叩く音が響くプール。
 本校のプールは、開校した昭和45年4月に工事が始まり、同年7月に完成しました。
 昭和45年7月16日にはプール開きが行われました。
 開校10周年記念誌から当時の様子がうかがえます。
 当日はあいにくの雨模様だったそうですが、待ちに待ったプールの完成ということで、色とりどりの風船を飛ばし、初代校長の志村先生の泳ぎ初めに続き、代表児童、そして全校児童が次々にプールに入り、プールの完成を祝ったそうです。

通学団プール

画像1 画像1
 今日はあいにくの曇り空ですが、予定通り通学団プールを行っています。
 曇ってはいても気温29度、水温27度と、泳いでいても寒くはありません。
 85名の子供たちが参加し、学年や泳力にあわせて水泳を楽しんでいます。

一色小学校校歌の作曲者、平尾昌晃さんの死を悼む

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月21日、作曲家の平尾昌晃さんが逝去されました。
 実は、本校の校歌の作曲者は平尾昌晃さんです。
 本校は、昭和45年4月に開校しましたが、開校からしばらくの間は校歌も校訓もありませんでした。
 開校から10年目、昭和54年4月に校訓が、9月に校歌が制定されました。
 校歌は、2代目校長である本庄甫先生が作詞をされ、作詞家の茜まさおさんが補作、平尾昌晃さんが作曲してくださいました。
 昭和54年というと平尾さんは既にいくつもの名曲を世に出されたあとで、当時、どのような経緯で作曲をお願いできたのかは残念ながらわかりません。
 昭和54年10月の運動会では、平尾さんご自身の声で録音された校歌を流してお披露目が行われたほか、同年11月には平尾さんから直筆のお祝いのお手紙もいただきました。
 現在の子供たちはヒットメーカーとしての平尾さんはあまり知らないかも知れませんが、平尾さんに作曲していただいた校歌は、40年近く歌い継がれ、中には保護者の方も本校に通い、同じ校歌を歌って卒業していったという家庭もあります。
 平尾昌晃さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

よい夏休みを!

画像1 画像1
 子供たちが下校していきました。
 暑い中ですが、みんな明日からの長い夏休みに心躍らせていることがよく伝わってくる笑顔で下校していきます。
 部活や通学団プールなどはありますが、次に全員が登校してくるのは8/20(日)の出校日ですね。
 それまで安全に気をつけて楽しく夏休みを過ごしましょう。

終業式の風景

画像1 画像1
 担任の先生からいろいろ話をしてもらいながら受け取った通知表。
 席に戻ってじっくり読み返してみます。
 だれにでも自分の頑張りに満足できる部分と満足できない部分があります。
 夏休みを有効に使って、2学期は満足できる部分を増やせるようにしていきたいですね。

表彰伝達等

画像1 画像1
 終業式後、生徒指導の先生のお話を聞いたり表彰伝達を行ったりしました。
 生徒指導の先生からは、消防車・パトカー、救急車、3つの車のお世話にならないように気をつけて夏休みを過ごそうというお話がありました。
 表彰伝達では、ナイター陸上に参加して頑張ってきた子供や、水泳の市内大会で優秀な成績をおさめた水泳部の子供を表彰しました。
 また、保健委員会からは、毎月2回行っている「すこやかデー」(ハンカチ・ティッシュ・マスクの有無と爪切りの確認)に頑張って取り組んでいる学級の表彰がありました。

1学期終業式

画像1 画像1
 1学期の終業式を行いました。
 校長先生からは、1学期の間命に関わるような事故などなく過ごせたことに対してのお礼の言葉の他、長い夏休みだからこそできることを見つけようということや、交通事故・水の事故・子どもを狙った犯罪に気をつけようということ、先日の大雨の時の様子をもとに、災害が起きたときのことについて家の人としっかり話し合っておきましょうということについてお話がありました。
 その後、2・5年生の代表児童の作文発表があり、最後にみんなで元気に校歌を歌って終業式を締めくくりました。

1学期も今日で終わりです

画像1 画像1
 1学期の最終日。子供たちが元気に登校してきました。
 この地方も昨日梅雨明けして、朝から強い陽射しが射しています。
 ついこの前が田植えの季節だったような気がしますが、正門前の田んぼの稲を見ると大きく成長しており、時の経過を感じます。

今日の給食 7月19日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 塩ラーメン、鶏のからあげ、
 小松菜の中華あえ、アイスクリーム、
 中華めん、牛乳

経験から学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月14日午前10時30分頃、小牧市や犬山市に記録的短時間大雨情報が出されるほどの激しい雨が降りました。
 この辺りでも、道路が冠水したり、用水の水量が道路すれすれまで上がるなど、大きな影響がありました。
 子供たちは登校し終わり授業を受けていた時間で、下校時間には道路の水は既に水が引いて、用水の水位もずいぶん下がっていました。
 子供たちは見たことがない激しい雨に驚いていましたが、実際の被害の様子は運動場の冠水の他はニュース映像でしか見ていません。
 子供たちにも当時の状況を感じさせられるように、掲示物を作成しました。
 もしこうした事態が再び起きたときにはどのような行動をすればいいのか、こうした事態に備えてどんな備えが必要なのか、私たちは経験から学ばなければいけません。
 夏休み中に、それぞれのご家庭でも話題にしていただければと思います。
 

熱中症に気をつけて頑張ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、明日は短縮日課で、4時間授業・給食ありで13:40に一斉下校です。
 部活動がある子供たちはその後15:50の部活下校まで活動します。
 非常に暑い中ですが、けがや熱中症に十分気をつけて活動します。
 いつもより活動時間が長くなりますので、水分補給用のお茶をいつもより多めに持たせていただくなどご配意ください。

今日の給食 7月18日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 たまご入り五目汁、さけの甘酢あんかけ、
 冷凍みかん、わかめごはん、牛乳

『安全』を改めて考える日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、小牧市においても記録的な雨が降り、一部に避難勧告が出されるなど、大変な天候でした。
 校区でも、主要道路はかなりの水がたまり一時的に通行止めになったり、新木津用水などの用水も普段の倍以上の水かさとなりあふれそうになったりしました。
 学校でも、正門から入ったところの駐車場から運動場南側にかなりの水がたまったり、昇降口前の池の水があふれそうになったりしました。
 児童の下校については、1・2年下校のときには多くの通学路パトロールボランティアさんがお迎えに来てくださったほか、教職員も通学路の安全を確認しながら引率しました。
 安全指導や安全対策について改めて考える機会ととらえ、今後の指導にこの経験を生かしていきたいと思います。

緊急 本日の下校について

 本日の下校についてお知らせします。
 現在、小牧市に大雨警報が発表中です。
 今は晴れ間も見え、通学路の水も引いていますが(教職員による見回り済み)、児童の安全確保を最優先に考え、本日は全ての部活動を中止し、1・2年生は5時間目終了後の14:55に、3年生以上は6時間目終了後の15:55に下校させます。
 児童クラブに入っている児童は、児童クラブに行かせます。
 なお、今後の天候の状況によっては下校の時刻や方法を変更する場合もあります。

7月14日  本日の給食

画像1 画像1
7月14日 本日の給食

 牛乳  ご飯  なすのみそ汁  メンチカツ  和風サラダ

特定外来生物「ヒアリ」に注意!

画像1 画像1
 本日、全校児童に「特定外来生物ヒアリ」に注意のお手紙を配布しました。発見したら、
 1 決してさわらない    
 2 小牧市環境対策課に連絡
 3 1、2の後一色小にも連絡

 よろしくお願いします。

工事事務所の撤去です

画像1 画像1
 南館のトイレ工事も、後は検査を待つのみとなりました。運動場の南側に設置されていた工事の事務所も昨日、撤去されました。

 今日も、気温が高く、不安定な天気でじめじめしています。熱中症に気をつけてすごしたいと思います。

通学団会・通学路点検

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に通学団会を行い、その後、通学団担当者が一緒に下校し、子供たちと通学路の安全点検をしました。
 通学団会では、1学期の登下校の様子を反省した後、通学団プールの集合時間などの確認をしました。
 通学路点検では、通学団会で子供たちから聞き取りをした通学路や集合場所近辺の危険な場所について、通学団担当者が現地を確認し、写真を撮影してきました。
 今年度、交通委員さんやPTAの地区委員さんなどからもご意見をいただき、通学路の見直しをしています。
 子供たちや教職員の意見なども加えて検討し、必要に応じて警察や教育委員会にも相談をかけたいと考えています。
 結果、現在のままの通学路になる場合も十分考えられますが、「より安全な通学路はどこなのか」をしっかり検討していきたいと思います。

今日の給食 7月13日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 大豆のインド煮、ウインナー、
 ミルクゼリーミックス、麦ごはん、牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292