最新更新日:2024/03/28
本日:count up41
昨日:68
総数:1013079
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

理科:すずしくなると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
ヘチマの観察をしました。

「黄緑色と茶色では重さが違うよ。」
「茶色のヘチマに穴が空いてる!」
「あー、穴の中に種がっ!」
「葉っぱが枯れてる。」

夏からの変化にたくさん気がつきました。
さわったりにおいをかいだり、じっくり観察することができました。

「環境」について考えよう 4年生

画像1 画像1
 4年生の総合的な学習の時間です。
 4年生は、「環境」を大テーマに調べ学習をしたり、実験をしたりしながら、自分たちで決めた小テーマに沿って研究に取り組んでいます。
 手製の濾過器をつくって水をきれいにする実験、校内に落ちているごみを集めて分別してみる取組、温度を調べて気候の変化について考える取組、それぞれ興味を持って楽しそうに取り組んでいます。

ひそひそ話 4年生

画像1 画像1
 4年生の道徳の授業です。
 今日は、「ひそひそ話」というお話をもとに、「信頼・友情」について考えています。
 主人公の気持ちの変化を、顔マークと言葉で書いてみながら考えます。

読んで考えたことを話し合おう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「ごんぎつね」を場面の移り変わりや登場人物の性格や気持ちの変化などに着目しながら読み、感じたこと・考えたことを話し合う学習です。
 有名なお話なので、1度は見聞きしたことがあるという子どもも多くいます。
 1人で物語にふれるのと、友だちといっしょに読んで友だちの感じ方などを聴いてみるのとでは、味わいが違います。
 物語の世界をより深く味わう楽しみ方を学びます。

幸せを運ぶカード 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 開くと動いたり飛び出したり仕組みを生かして、家族や友だちに届けたいメッセージが伝わるカードをつくります。
 今日は、アイデアスケッチをしています。
 だれにどんなカードを送ろうかな?
 子どもたちは一生懸命考えています。
 たくさんの気持ちがカードにこもりそうですね。

式と計算の順序 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 ( )を用いた式の意味や、四則混合の式の計算の順序・計算のきまりを学習しています。
 今日は、( )や四則計算が混じった式を見て、どんな順序で計算していくといいかを話し合っています。

「環境」について考える 4年生

画像1 画像1
 4年生の総合的な学習の時間です。
 4年生は、社会科の学習とも関係づけながら、「環境」をテーマに学習します。
 「ペットボトルの再利用」、「野菜の再利用」・・・
 テーマごとにグループに分かれて、実験をしたり調べ学習をしたりします。
 自分たちが研究したことを、みんなの前で分かりやすくまとめて発表すること、こうしたことをスケジュール管理しながら計画的に進めることなども学習します。

4年 国語「漢字の広場」

画像1 画像1
 4年生の国語で「漢字の広場」を学習しています。3年生までに習った漢字を使って、昔話を完成させます。昔話の書き方を知り、提示された言葉を使って、昔話を書いてます。

4年 国語「調べたことを整理し、発表しよう」

画像1 画像1
 4年生の国語の学習です。関心のあることなどから話題を決め、必要なことを調べて要点をメモすることを学びます。

4年 図工「ギコギコクリエーター」

画像1 画像1
 4年生の図工で「ギコギコクリエーター」を作成し、友達の作品を鑑賞しています。工夫しているところや、よいところをかいています。

ごみのしょりと利用 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 今日はごみ処理場の仕組みや作業について、映像資料を見ながら学んでいます。
 子どもたちは、ごみがごみ処理施設で処理されていることは知っているものの、どのような仕組みで処理されているかは詳しく知りません。
 みんな食い入るように映像を見ています。

調べたことを分かりやすく伝える 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「屮心で読む」という意見文を通して学んだことを生かして、自分なりの意見文を書きます。
 「目の不自由な人の暮らしに役立つもの」というテーマで自分が調べたことについて、伝えたいことが聞く人に伝わるように工夫しながら意見文を書きます。

4年 書写「秋」

画像1 画像1
 4年生の書写の学習です。「へん」と「つくり」の幅の違いに気をつけて「秋」という文字を練習しています。

4年 算数「小数」

画像1 画像1
 4年生は算数で、「小数」を学んでいます。今日は、小数をつかって「まほうじんをとこう」という発展的な内容です。グループで知恵を出し合い、習ったことをもとに考えます。

小数のたし算・ひき算 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 1000分の1の位までの小数について、たし算やひき算の仕方を学習しています。
 「50m走の記録で8,13で走った人と15.75で走った人は、どちらがどれだけはやいでしょう。」
 整数の計算なら子どもたちは苦労なく立式して計算できます。
 ところが、小数となると、立式にすら頭を悩ましている子どもがいます。
 友だちと確認しながら、確実に理解していきます。 

『いっしょに』歌おう 4年生

画像1 画像1
 4年生の音楽の授業です。
 4年生の音楽の授業も、まずは合唱練習から。
 4年生は、予定通りなら6年生になったときに市の音楽会に出場する順番が回ってくる学年です。
 また、その年は、一色小学校が開校50周年を迎える年でもあります。
 どんなことをしてお祝いするかはまだ決まっていませんが、もし記念式典などをするなら、6年生の合唱で盛り上げてほしいものです。
 2年後をめざして『いっしょに』合唱の力を高めていってくださいね。

幸せを運ぶカード 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 開くと動いたり飛び出したりする仕組みを生かして、伝えたいことが伝わるようなカードをつくります。
 今日は、開くと動いたり飛び出したりする仕組みを理解するために、小さな紙に切れ目を入れていろいろな飛び出す仕組みを作ってみます。

手と心で読む 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「手と心で読む」という教材を通して、意見文の書き方を学んでいます。
 指示語1つ1つがどの部分に書いてあることを指しているかなどを考えながら、筆者がどのように構成や言葉を工夫しながら書いているかに気づいていきます。

課題についてまとめて発表しよう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「手と心で読む」という意見文を読んで、テーマについて調べて、理由や事例を挙げながら筋道を立てた文章を書くことを学んできました。
 学んだことを生かして、自分なりの課題を決めて意見文を書いてみます。
 今日は、意見文を書くための構想を練っています。

漢字の勉強 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 今日は新しい単元で出てくる漢字の学習です。
 映像教材を見ながら書き順を確認したり、例文の意味を考えたりしながら漢字を覚えていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292