校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

ねん土マイタウン 3年生

画像1 画像1
 3年生の図工の授業です。
 楽しい街を想像し、粘土で表す制作です。
 低学年の頃はよく使った粘土ですが、3年生になり、粘土を使った工作は久しぶりです。
 子どもたちは、思い切り粘土工作を楽しんでいます。

3年生はあと何日? 3年生

画像1 画像1
 3年生が修了式までの日めくりを作っています。
 暦は明日から3月。
 3年生は卒業証書授与式の日は自宅学習日なので、学校に登校してくるのは修了式を入れてあと15日です。
 4年生になる準備はしっかりできていますか?

3年生 算数「2けた×2けたの計算」

画像1 画像1
 3年生の算数は「2けた×2けたの計算」の学習です。「0」が入っている場合も、間違えないように計算します。みんなで確認して進めます。

3年 音楽「合奏」

画像1 画像1
 3年生の音楽は、器楽合奏です。「パフ」た「エーデルワイス」をリコーダー、鍵盤ハーモニカ、打楽器などの楽器を分担して演奏します。

のこしたいもの、つたえたいもの 3年生

画像1 画像1
 3年生の社会科の授業です。
 地域の人々が受け継いできた文化財や年中行事、それを保存するための工夫などについて学習します。
 本校校区にも、岩崎山、土雛など大切の保存されてきた文化財や伝統文化があります。
 今日は、映像教材を見ながらの学習ですが、今週の金曜日(3/2)には、土雛の見学に出かける予定です。

「いっしょに」できた・わかった 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 今日は、「2けたをかけるかけ算の筆算」の復習の時間です。
 練習問題を解きながら、困ったり迷ったりしたときには友だちと相談します。
 「いっしょに」できるようになることが大切です。

いろいろな音のひびきをかんじとろう 3年生

画像1 画像1
 3年生の音楽の授業です。
 いろいろな楽器の音の特徴を知り、合奏を楽しみます。
 「パフ」という曲を、みんなで合奏するための練習をしています。
 リコーダー、鉄琴、木琴、鍵盤ハーモニカなどの楽器の担当を決めて、楽器ごとに集まって練習です。

2けたをかけるかけ算の筆算 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 2位数をかけるかけ算の筆算の仕方を学習します。
 58×34はどのように計算すればいいのだろう。
 答えを出すだけではなく、ちゃんと説明できるように、友だちと話し合います。

物の重さをくらべよう 3年生

画像1 画像1
 3年生の理科の授業です。
 物の重さは置き方や形が変わっても変わらないことや、体積が同じでも者によって重さが違うことなどを学習します。
 今日は、台ばかりを使った実験です。
 台ばかりの使い方を学んだあと、粘土をつかって置き方や形を変えてみて、重さの変化を調べてみます。

「曲がり」と「おれ」の筆使い 3年生

画像1 画像1
 3年生の書写の授業です。
 「ビル」という文字を、「曲がり」と「おれ」の筆使いに気をつけて、字形を整えて書きます。
 3年生から始まった毛筆の学習にもずいぶん慣れてきました。
 静かな落ち着いた雰囲気の中で、集中して筆を動かしています。

2けたをかけるかけ算の筆算 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 2位数をかけるかけ算の筆算の仕方を学習しています。
 23×30はどのように計算すればいいのだろう。
 23×3の計算の仕方は既に学習しました。
 それをもとにして考えてみます。

昔の話を聴く会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、昔の暮らしや道具に詳しい地域の方を講師に迎えて、「昔の話を聴く会」を行いました。
 はじめに、プレゼンテーションに説明を加えながら昔の道具やくらしについて説明していただきました。
 子どもたちは、昔の小学校の写真に興味津々でした。
 代表の子どもたちが天秤棒での荷物運びや、竹馬・独楽回しなどの昔の遊びを体験したあと、全員でわらじを履いたり縄をなったりする体験をしました。
 講師さんには本当に丁寧に説明をしていただけました。ありがとうございます。
 また、子どもたちが体験するコーナーでは、学校サポーターの方にもお手伝いをいただきました。いつもありがとうございます。

うれしかったあの気持ち 3年生

画像1 画像1
 3年生の図工の授業です。
 うれしかったことやそのときの気持ちを絵に表す制作です。
 家族旅行、除夜の鐘をついたこと・・・
 1年を振り返ると、うれしかったことがいろいろあったようですね。

2けたをかけるかけ算の筆算 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 2位数をかけるかけ算の筆算の仕方を学習します。
 23×3の計算の仕方は既に学習しました。
 23×30はどのように計算するといいのだろう。
 まずは友だちと相談しながら自分たちで計算してみます。

6年生のために 3年生

画像1 画像1
 3年生が、卒業を祝う会や卒業式で体育館壁面を飾る掲示物を作成しています。
 在校生1人1人が6年生の卒業を祝うためにできることに取り組んでいます。
 切っているのはタンポポの葉っぱでしょうか?
 どんな掲示物が完成するのか楽しみです。

「いっしょに」できた・分かったを味わえる授業をめざして 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、算数の「間の数」や国語の「モチモチの木」の学習の様子を見ていただきました。
 「間の数」の学習では、植えられた木の本数と間の数の関係がなかなかつかめずに苦労している子どももいます。
 グループの中で友だちに一生懸命説明をする姿があちこちで見られました。

心に残ったことを、自分の言葉で表そう 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 「モチモチの木」というお話を、登場人物の人がらや気持ちをとらえながら読み、心に残ったことを中心にポスターを作って感想を話し合います。
 今日は、登場人物について話し合っています。
 どんな登場人物がいたかな?どんな人だったかな?どこからそれが分かるかな?
 友だちと話し合って、作品の世界に浸っていきます。

見せながら話すときには 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 資料から読み取ったことを、資料を提示しながら話すときにはどんな注意が必要なんだろう。
 実際に教科書に載っている3つの資料から分かることを書き出してみました。
 それを発表するときにはどんなことに気をつければいいかを話し合い、それを意識して発表してみます。

岩崎山の見学 3年2組

画像1 画像1
 今日は、3年2組が岩崎山の見学に出かけました。
 岩崎山の歴史に詳しい地域の方の説明していただきながら、名古屋城築城の際に岩を切り出したあと、昭和天皇が御総覧にみえた際の記念碑、県の天然記念物である五枚岩などを見学しました。
 また、学校サポーターさんにも安全指導補助として付き添っていただきました。
 ありがとうございました。

物の重さをくらべよう 3年生

画像1 画像1
 3年生の理科の授業です。
 物の重さと置き方や体積との関係を学習します。
 今日から学習しはじめる単元です。
 まずは、身の回りにある物の重さを量ってみて、重さ比べをしてみます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292