最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:85
総数:1013125
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

最後の学級活動 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の学級活動です。
 新年度初日の日程や行動の仕方についての説明などを聞いたあと、通知表や先生からのメッセージカードなどを受け取りました。
 1年間で大きく成長したことが感じられる1年生です。

漢字の勉強 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 1年生で学習した漢字は80文字。
 漢字ドリルや小テストに取り組みながらしっかり覚えてきました。
 小テストで満点を取るともらえるシールも励みになりました。

学ぶ楽しさ 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 この1年間、ひらがなの学習に始まり、いろいろな勉強をしてきました。
 今日は復習の時間です。
 先生が出題する片仮名や漢字の問題に取り組みます。
 みんな次にどんな問題が出されるのか楽しみで仕方ない様子です。
 今感じている「学ぶ楽しさ」を忘れないようにしてほしいと思います。

お楽しみ会 1年生

画像1 画像1
 今日は修了式前日。
 いろいろな学級で最後の楽しい思い出をつくるための「お楽しみ会」が企画されているようです。
 1年生の学級でも、みんなでフルーツバスケットなどのゲームを楽しんでいます。

作品の整理 1年生

画像1 画像1
 1年の中で、図工や書写で制作した作品、生活科で書いた観察記録などを整理しています。
 中には4月の1番はじめの図工でかいた作品もあります。
 教室のあちこちで、懐かしそうに作品を眺めたり、友達と見せあいっこする姿が見られます。

文章の書き方 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 文章を書くときのきまりの復習をしています。
 「」の使い方、「。」や「、」を書く位置など、1年間でいろいろなきまりを学んできました。
 隣同士でチェックをしながら、正しい書き方について復習します。

立派な2年生になるために 1年生

画像1 画像1
 1年生が話し合いをしています。
 2年生になるってどんなことなんだろう?
  べんきょうがむずかしくなる。
  おにいさん、おねえさんになる。
  小さい子(1年生)のおせわをする。・・・
 いろいろな意見が出てきます。
 じゃあ、そんな2年生になるために、1年生の残り2日間、みんなでしっかり守っていくめあてを考えよう。

復習の時間 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 1年生の算数で学習したことを、練習問題を解きながら復習します。
 今日は、図形の学習の復習です。
 1学期の「いろいろなかたち」、2学期の「かたちづくり」と図形の勉強をしてきました。
 そこで学習したことを生かして、色紙を切った形を並べて複雑な図形をつくってみます。

1年 国語「1年をふりかえって」

画像1 画像1
 1年生の国語です。この1年をふりかえって、どんなことがあったのかを、ノートに書き出していきます。運動会・遠足・・・・・・
 いろんなことがあったね。

おもい出してかこう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 1年間を振り返って、楽しかったこと、がんばったことなどを題材に作文を書きます。
 書いていく中で、これまで学習した「」の使い方、「、」や「。」の位置、どんなときに1マス空けるかなどを確認していきます。
 みんなびっくりするくらい上手に字を書けるようになりました。

かきかたにきをつけて、ノートに文をかこう 1年生

画像1 画像1
 教科書の教材文を視写しながら、正しい文章の書き方を学んでいます。
 小さくなる文字、「、」や「。」の位置、「」の使い方など、基本的なことを確認しながら丁寧に書いていきます。

はこでつくったよ 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 それぞれが持ってきた箱を自由に組み合わせて、つくりたい形をつくっていきます。
 お城のような建物をつくったり、動物の姿をつくったり、自由な発想で楽しそうに制作しています。

入学式に向けて 1年生

画像1 画像1
 入学式で新1年生に一色小学校での1年を紹介してくれる現1年生の代表児童が、みんなが下校したあと、残って練習に励んでいます。
 「新1年生のために」とがんばる姿は、すっかり“お兄さん、お姉さん”です。

かいて つたえよう 1年生

画像1 画像1
 1年生の書写の授業です。
 伝えたい相手のことを考えて、お世話になった人や友だちに送るカードを書く学習です。
 家族、先生、友だち・・・
 だれにどんなことを書こうか迷いながらも、1年生なりの感謝の言葉を一生懸命書いています。

1年 算数「復習」

画像1 画像1
 1年生の算数です。復習をして、ちょっと難しい問題にもグループで挑戦して、解いています。

1年 国語「カタカナの練習」

画像1 画像1
 1年生の国語の学習です。先生が言った言葉をカタカナで間違いなく書いていきます。丁寧に書けたね。

おとをあわせてたのしもう 1年生

画像1 画像1
 1年生の音楽の授業です。
 今日は合奏の練習です。
 カスタネット、タンブリン、鈴、鍵盤ハーモニカを使って、「こいぬのマーチ」を演奏します。

新1年生を迎える準備 1年生

画像1 画像1
 1年生が一生懸命つくっている、新1年生の教室を飾る掲示物が完成に近づいてきました。
 教室内の壁面は、ほぼ完成です。
 学期ごとの楽しい行事や校歌の掲示物が壁一面に貼ってあります。
 新1年生を迎える準備は着々と進んでいます。

すごろくで遊ぼう 1年生

画像1 画像1
 1年生が“すごろく”を楽しんでいます。
 算数で学習した「100までの数字」「たし算」「ひき算」の復習と、生活科の昔の遊びを体験する学習を兼ねています。
 2人ひと組になって楽しそうに遊んでいます。

2年生になるじゅんびをしよう 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 今日は復習の時間です。
 たし算、ひき算、ちょっと難しい先生特製のスペシャル問題。
 1年生で学習したことを思い出しながら取り組みます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292