最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:85
総数:1013141
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

身近な環境問題 4年生

画像1 画像1
 4年生の総合的な学習の時間です。
 4年生は、総合的な学習の時間に「環境」をテーマに調べ学習をしていきます。
 また、社会科の学習でも、「ごみのしょりと利用」について学習します。
 ごみにかかわる問題だけを考えても、不法投棄、処分場の設置、資源問題などもさまざまな環境問題があがります。
 こうした問題を解決していくにはどうしていったらいいのか、4年生なりに考えていきます。

角とその大きさ 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 角度の単位や分度器を使った測り方、和や差の求め方などを学習しています。
 今日は練習問題を解きながら復習です。
 180度を超える大きな角の角度を求める問題に苦労しているようです。
 「2通りの測り方があったね。」
 先生のヒントを頼りに分度器をあてます。

学校図書館司書による読み聞かせ 4年生

画像1 画像1
 今日は、学校図書館司書の方の来校日です。
 朝のモチノキタイムには、4年生が読み聞かせをしてもらいました。
 今日のお話は、「かわいそうなぞう」と「ことわざえほん」です。
 普段も、朝のモチノキタイムは基本的には読書をして過ごします。
 たくさんの本を読んでいけるといいですね。

植物の成長 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科の授業です。
 季節による気候の変化とそれに伴う動物や植物の様子の変化を1年をかけて学習していきます。
 植物の変化については、自然の中の植物の様子を観察すると同時に、ヘチマを栽培してその成長の様子を観察します。
 今日は、種をまく準備として、1人1人の小さな鉢の用意と、学年園の草取りをしました。

4年生 英語活動

画像1 画像1
 4年生の英語活動です。日本・アメリカ・韓国・・・などの国の名前や、あいさつの言葉を英語で習いました。何度も発音することで身につきます。

4年 視力検査

画像1 画像1
 4年生の視力検査です。視力はおちていないかな?静かに検査を受けています。

4年 算数「角度をはかろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数です。分度器を使って、180度より大きい角度を工夫して測ったり、工夫して書いたりしています。ペアやグループで話し合っています。

あたたかくなると 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 4年生の理科では、1年間通して、気温の変化、動物や植物の様子を観察していきます。
 今は春。日に日に温かくなってきています。
 今の植物はどんな様子かな?
 校庭の植物を観察しつつ、ヘチマを育てて1年間の変化を観察していきます。

角とその大きさ 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 角度について学習してきたことのまとめの時間です。
 練習問題を解きながら、分度器の使い方、角の大きさの和や差など、学習内容を振り返ります。
 

意味調べ 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 今日は、これから読んでいくお話の中で、意味がわかりにくい言葉の意味調べをしています。
 「ほりばた」「しんし」「もぎたて」・・・
 国語辞典を上手に使いこなして意味を調べています。

4年 学級目標

画像1 画像1
 4年生は、学級目標を話し合って決めています。この1年、めざす姿をみんなで考えて、その目標に向かって進んでいきます。

4年算数「分度器の使い方」

画像1 画像1
 4年生の算数「分度器の使い方」の学習です。角度をはかる道具として、分度器の使い方を学びます。メモリに合うように線をのばすことを知り、実際にはかります。

登場人物の人がらをとらえ、話し合おう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「白いぼうし」というお話を、中心人物の性格や気持ちの変化、情景などについて叙述をもとに想像して読み味わっていきます。
 今日は、先生が「夏みかん」を用意してくれました。
 「夏みかん」の甘酸っぱい臭い、帽子のつば、現物にふれながら物語に世界に浸っていきます。

いろいろな技法を覚えよう 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 作品づくりに入る前に、これからの制作の中でいかせるさまざまな彩色技法を教えてもらいました。
 デカルコマニー、吹き流し、ドリッピング、にじみ・・・
 子どもたちは楽しそうに1つ1つの技法に挑戦しています。

登場人物の人がらをとらえ、話し合おう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「白いぼうし」というお話を、中心人物の性格や気持ちの変化、情景などについて、叙述をもとに想像して読んでいきます。
 どこで場面が変わるのかな?
 今日は、場面が移り変わるところについて話し合っています。

角とその大きさ 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 角度の単位や2つの角の大きさの和や差の表す意味を知り、分度器を使って角を測ったり、かいたりする学習です。
 今日は、角の概念をつかむための、まるく開くおうぎ形の道具をつくっています。

どんな挿絵がいいかな? 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 教科書の巻頭には、「かがやき」という詩が載っています。
 ノートに詩を書き写して、自分の頭に広がった風景を挿絵としてかき加えてみます。
 どんな挿絵がイメージに合うかな?

詩を楽しもう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 表現の仕方や言葉のリズムを楽しみ、声に出して詩を楽しむ学習です。
 「春のうた」という詩を覚えて、今日はみんなの前で発表しています。

4年 算数「角とその大きさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数「角とその大きさ」の学習です。色紙とわりばしを使って、おうぎ形をつくり、おうぎ形を開いていろいろな大きさの角をつくります。直線がどれだけ回ったかで角の大きさが決まることを学びます。

4年 保健関係のお手紙

画像1 画像1
 4年生の様子です。保健関係のお手紙を集めました。身体測定や内科検診などが、始まるのでそのための調査です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/26 認証式 ひまわり・5・6年内科検診 1年下校13:30 一斉下校14:30
4/27 1〜4年・6年校外学習 5年視力・聴力検査
5/2 校外学習予備日(1・2年給食なし) 6年青塚古墳見学(1〜3時間目)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292