最新更新日:2024/03/28
本日:count up74
昨日:85
総数:1013197
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

キャンプソングの練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外学習の中の大切なイベントの1つであるキャンプファイヤー。
 キャンプファイヤーを盛り上げるためにみんなでいろいろな歌を歌います。
 こうしたキャンプソングを全く歌ったことがない子どもも多いので、今日は学年みんなで集まって練習をしました。

校内ウォークラリー 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校には5年生しか残っていません。
 他の学年に迷惑をかける心配がないので、校舎内を使ってウォークラリーに練習を行いました。
 班で協力すること、コマ図をちゃんと見ること、当日も守らないといけないことに気をつけながら、校舎内を歩きました。

がんばれ〜! 5年生

画像1 画像1
 5年生の体育の授業です。
 今日はグループ対抗のリレーです。
 一生懸命走ってバトンをつなぐ、友だちの全力を一生懸命応援する、何をするときにも大切なことです。

体積 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 体積・容積の意味や単位、その求め方などを学習しています。
 今日は復習の時間。練習問題に取り組みます。
 わからないときにはグループで相談して、「いっしょに」理解を深めていきます。

視力・聴力検査 5年生

画像1 画像1
 5月末に野外学習に出かける5年生は、今日は学校に残って通常通りの生活をしています。
 まずは1クラスずつ順番に視力・聴力検査です。

世界の国旗 5年生

画像1 画像1
 5年生の社会科の授業です。
 日本にとってのの近隣諸国、文化や経済などの面で関係が深い国などの国旗を調べています。
 地図帳や教科書などの資料で調べながら、それぞれの国の位置などを確認します。

英語であいさつしよう 5年生

画像1 画像1
 5年生の外国語活動の時間です。
 今日は、英語であいさつする言葉、世界の他の国の言葉でのあいさつなどを学んでいます。
 「Hi,my name is 〜 .」
 楽しいALTの先生にリードされて、元気に発音練習に取り組んでいます。

これも勉強です 5年生

画像1 画像1
 5年生が野外学習の生活班を決めています。
 男女それぞれに決められた人数の班をつくって、後から男女の組み合わせを考えるようです。
 決まった人数に分かれようとすると、なかなか普段の友だち関係のグループ通りには分かれられません。
 男子は決まったようですが、女子はまだ話し合いが続いています。
 こうした難しさを経験することも野外学習で勉強することの1つです。

心のもよう 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 自分の気持ちを形や色で表します。
 スパッタリング、吹き流し、にじみ、ぼかしなどさまざまな彩色の技法もあわせて覚えていきます。

体積 5年生

画像1 画像1
 体積や容積の意味や単位、求め方などを学習しています。
 今日は練習問題を解きながら復習です。
 わからなかったり迷ったりしたときに自然に頭を寄せ合うことができる関係性が学びを支えます。

初めての家庭科室 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 家庭科は5年生からはじまった教科です。
 今日は、はじめて家庭科室に入って、調理台のつくりや、どこに何がおいてあるかを確認しています。
 これからここで調理実習やいろいろな製作をしていきます。
 楽しみですね。

体積 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 体積や容積の意味や単位を知り、直方体や立方体の体積の求め方を学習します。
 今日は水槽に入る水の体積を求めながら、「容積」について理解を深めています。

心のもよう 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 自分の気持ちを形や色で表してみる制作です。
 吹き流し、にじみ、ぼかしなど、さまざまな彩色の技法を覚えながら、自分の持つ喜怒哀楽のイメージに合った作品づくりをします。

5年 算数「体積」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数「体積」の学習です。直方体・立方体の体積の概念を理解し、直方体、立方体を1辺が1cmの立方体に分けて、体積1cm3の意味を学びます。立方体が積み重なってできた立体の体積を求めます。公式を使って、直方体や立方体の体積を求めます。

5年 国語「なまえつけてよ」

画像1 画像1
 5年生の国語「なまえつけてよ」の学習です。作品の中の登場人物の人柄を読み取っていきます。

5年 国語「なまえつけてよ」

画像1 画像1
 5年生の国語「なまえつけてよ」の学習です。初めに読んだ後の感想を書いています。感じたことや疑問に思ったことを書き、話し合いながら、学習を進めていきます。

5年 音楽

画像1 画像1
 5年生の音楽です。一人一人歌って、音の高さを確認してもらっています。これから始まる合唱に向けてまず、第一歩ですね。

世界の中の国土 5年生

画像1 画像1
 5年生の社会科の授業です。
 「2010年にサッカーワールドカップが開催された国はどこでしょう。」
 今日は、クイズに答えながら、主な大陸や海洋、国の名称や位置を学んでいます。
 世界地図をこんなに隅々まで見ることは今まであまりありませんでしたね。

整数と小数 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 今日は、「整数と小数」の学習のまとめの時間です。
 練習問題を解きながら、学習内容を確実に理解できているかを確かめます。
 わからないところ、自信がないところは友だちと相談しながら理解を深めていきます。

国語の学習の進め方 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 1年間、どんなふうに学習に取り組んでいくのか、約束事を確認しています。
 「音読するとき」「みんなの前で話すとき」・・・
 友だちと「いっしょに」、関わりあいを大切にしながら学習を深めていく手立てを学んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/2 校外学習予備日(1・2年給食なし) 6年青塚古墳見学(1〜3時間目)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292