最新更新日:2024/03/28
本日:count up23
昨日:85
総数:1013146
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

ゴムの力で 3年生

画像1 画像1
 3年生の図工の授業です。
 ゴムの動力で動くおもちゃづくりをしています。
 基本の箱形を生かして、生き物や車などを制作していきます。

小数 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 小数の意味や表し方、10分の1の位までの小数の加減計算の仕方などを学習しています。
 今日は、小数のたし算の仕方を考えています。
 0.6Lと0.2Lをあわせるとどれだけの量になるでしょう。
 0.6+0.2という立式はすぐにできます。
 ではどのように計算していくのか。
 これまでの算数の学習を生かしながら友だちと話し合います。

小数 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 小数の意味・表し方・大小関係、10分の1の位までの小数の加減計算の仕方などを学習しています。
 今日は、「はしたの数」の表し方を考えています。
 10分の3リットルというはしたの数を別の表し方ができないかと考えることから、小数の学習に入っていきます。

じしゃくにつけよう 3年生

画像1 画像1
 3年生の理科の授業です。
 磁石につく物や磁石の極の性質などについて学習しています。
 今日は、磁石につけた鉄にどんな変化があるかを調べる実験をしています。
 鉄釘を磁石につけたあと、その釘を別の釘や方位磁針に近づけたりしてみます。

古い道具と昔のくらし 3年生

画像1 画像1
 3年生の社会科の授業です。
 古い道具やそれを使っていた頃の人々のくらしについて、現代の道具やくらしと比較しながら学びます。
 今日は、昔のくらしを描いた教科書の挿絵を見ながら、今も同じ目的で使っている物、今はもっと別の道具が取って代わった物などを見つけようとしています。

カンジーはかせの音訓カルタ 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 漢字の音読み・訓読みを学んでいます。
 教科書の例文を読みながら、どの漢字を音読みで読んでいて、どの漢字を訓読みで読んでいるのかを区別していきます。

考えの進め方をとらえて、科学読み物をしょうかいしよう 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 「ありの行列」という科学読み物を読んで、実験と考察に注意しながら段落ごとの内容を読み取りったり、論の進め方をとらえたりしていきます。
 「問い」と「答え」がどこに書かれているかを考え、内容をワークシートにまとめていきます。

3年生 理科「じしゃく」

画像1 画像1
 3年生の理科「じしゃく」の学習です。S極とN極が、どんなはたらきをしているのかを実験してまとめます。棒磁石や丸磁石を使って調べています。

3年生 算数「小数」

画像1 画像1
 3年生の算数「小数」の学習です。はしたの数を分数で表したり、小数で表したりして、特徴を考えています。

3年生 社会「昔の家の中の様子を調べよう」

画像1 画像1
 3年生の社会「昔の家の中の様子を調べよう」の学習です。昔の生活・学校・・・・などの学習をしてきて、今度は家の中の様子について調べます。

3年生 体育「サッカー」

画像1 画像1
 3年生の合同体育「サッカー」の学習です、蹴る・パスをする・・・・技を練習して、ゲームができるようにします。

3年生 算数「小数」

画像1 画像1
 3年生の算数「小数」の学習です。いろいろな量を小数で表し、単名数表示と複名数表示の関係を学んでいます。テープの長さcm4mmを単名数表示で表したり、1.2Lを複名数表示で表したりします。

3年生 算数「表とグラフ」

画像1 画像1
 3年生の算数「表とグラフ」の学習です。1目盛りが1ではない棒グラフをかきます。表から、メモリをいくつにすればよいのか、項目はどこに書くのか、グループでいっしょに考えて解いていきます。

ちがいを知って 3年生

画像1 画像1
 3年生の道徳の授業です。
 外国語指導助手と交流する「ぼく」の姿を描いた「マサラップ」という資料を通して、他国の文化に関心をもち、理解を深め、それらの文化に親しむということについて考えます。
 本校にはたくさんの外国にルーツを持つ友だちがいます。
 子どもたちは日頃からごく自然に仲良く生活できていますが、こうしたことを時にはしっかり考えることも大切です。

じしゃくにつけよう 3年生

画像1 画像1
 3年生の理科の授業です。
 磁石につく物や極の性質などについて学習しています。
 今日は、磁石の極についての実験です。
 同じ極同士を近づけると・・・、違う極を近づけると・・・。
 実験結果から極の性質をまとめます。

学校公開日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、社会科と総合的な学習の時間の学習として、昔の道具について調べたことを、1人1人発表しました。
 みんな少々緊張していましたが、絵や表も用意し、わかりやすく発表していました。

昔の道具について調べました 3年生

画像1 画像1
 3年生の社会科の授業です。
 昔の道具やそれを使っていた頃のくらしなどについて学習しています。
 明日(1/24)の学校公開日には、昔の道具について調べたことを1人1人発表する予定です。
 今日はリハーサルです。
 みんなの前に立つとやっぱり緊張してしまいますね。

言葉を分類する 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 言葉の使い方や意味による分け方を知り、いろいろな言葉を分類する学習です。
 花の様子を表す言葉はどんな言葉があるかな?
 「動きを表す言葉」「様子を表す言葉」「物や事を表す言葉」などの観点で、言葉を分類してみます。

学校図書館司書による読み聞かせ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学校図書館司書さんの来校日です。
 3年生は、朝のモチノキタイムに読み聞かせをしてもらいました。
 今日のお話は、「十二の月のものがたり」です。
 前編・中編・後編の3部に分かれた大作です。
 「森は生きている」という題名でも有名なお話ですね。
 長いお話しですが、子どもたちはとても集中して聞いていました。

 本校は現在インフルエンザによる欠席者は少ないのですが、予防のためにできるだけマスクをするようにして集まりました。

考えの進め方をとらえて、科学読み物をしょうかいしよう 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 「ありの行列」という科学読み物について、実験と考察に注意しながら各段落の内容を読み取り、論の進め方をとらえ、内容を簡潔にまとめることを学習しています。
 まずは、小段落がいくつあるのか、どこで内容が転換しているのかなど、文章全体のつくりについて考えます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 3年危険予知トレーニング
2/5 ひまわり危険予知トレーニング 3-3岩崎山見学(2〜3時間目) 委員会(6時間目)
2/6 2年危険予知トレーニング 5年食育指導 3-2岩崎山見学(2〜3時間目) 3年昔の話を聞く会(5・6時間目)
2/7 5年食育指導 3-1岩崎山見学(2〜3時間目) 一斉下校14:55 第2回学校保健委員会(6時間目)
2/8 5年食育指導
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292