最新更新日:2024/03/28
本日:count up72
昨日:85
総数:1013195
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

小学校の勉強のまとめ 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 今日は復習の時間です。
 6年生の算数の教科書には、最後に「算数パスポート」という6年間の算数の学習を復習する単元があります。
 今日は、「数と量」についての復習です。
 ちょうど今4年生が学習している「1より大きい分数」についての問題を解きながら、学んだことをしっかり振り返ります。

オリンピックの競技名 6年生

画像1 画像1
 6年生の英語の授業です。
 今日は、オリンピックの競技名を表す英単語を学習しています。
 競技のマークのカードを使ったゲームを楽しみながら覚えていきます。

12年後のわたし 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 12年後の自分の姿を想像して立体で表す制作です。
 自分がイメージしている姿通りに針金の芯材と粘土で表現するのはなかなか難しいようで、みんな苦労しています。
 でも、1人1人がどんな姿をイメージしているか、だんだん見えてきました。

量の単位 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 メートル法の単位の仕組みや単位換算の仕方を学習しています。
 長さ、面積、体積などの様々な単位を確認し、単位換算の練習問題に取り組みます。

6年生  卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の合唱です。5年生といっしょに歌う「夢のかなう場所へ」を練習しています。歌練習の後、卒業式にむけてのお話も聞きました。卒業に向けて心の準備もしていきましょう。

筆者の考えをとらえ、自分の考えと比べて書こう 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 「自然に学ぶ暮らし」という教材文を、経験や知識と照らし合わせながら読み、自分の考える理想的な未来の社会について文章を書く学習です。
 教材文に書いてある筆者の考えを読み取るとともに、事例を挙げながら説得力のある文章にする構成を学びます。

12年後のわたし 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 12年後の自分の姿を想像し、立体で表現しています。
 粘土に色を練り込んで芯材につけ、自分の想像した姿を少しずつ形にしていきます。

職業調べ 6年生

画像1 画像1
 6年生の総合的な学習の時間です。
 キャリア教育として、職業調べをしています。
 自分が興味がある職業について、インターネットを使って調べてみます。

責任を自覚して 6年生

画像1 画像1
 6年生の道徳の授業です。
 友達と遊びに行ったときの写真をインターネット上に投稿し、そこに写っている友達から削除を求められ悩む「お姉さん」の姿を描いた「気に入らなかった写真」という資料を通して、インターネットを利用するときには、どのような責任が伴うのかを考えています。
 ネットモラルについては、現代社会の中で生きる子どもたちは十分意識していかなければいけません。
 現実に、身の回りでもSNSにかかわるトラブルが起きたりしています。
 こういう問題について真剣に考えるいい機会になりましたね。

自分のいいところ 6年生

画像1 画像1
 6年生の総合的な学習の時間です。
 キャリア教育として、自分という人間を理解する取り組みをしています。
 前の時間に友だちに書いてもらった「自分の良さ」をまとめてみて、それを見ながら自分の良さを生かした将来の職業について考えます。

6年生 理科「水溶液の性質とはたらき」

画像1 画像1
 6年生の理科「水溶液の性質とはたらき」の学習です。水溶液の特徴をまとめます。実験してきたことをスクリーンに映し出した表で確認しながらまとめていきます。見た目・におい・蒸発させたとき・リトマス紙の結果・・・・・など、特徴を明らかにしていきます。

6年生 社会「世界の中の日本」

画像1 画像1
 6年生の社会「世界の中の日本」の学習です。日本と関わりの深い国が世界にはたくさんあります。どんな関係で、今後どのような関係を作っていけばよいのかを考えます。

What time do you 〜 ? 6年生

画像1 画像1
 6年生の英語の授業です。
 今日は、日頃の生活習慣を振り返り、何時に何をしているかを質問したり答えたりする会話文を学んでいます。
 文型を学んだら、友だちにインタビューしながら練習します。

日本とつながりの深い国々 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業です。
 我が国と経済や文化などの面でつながりが深い国について学習しています。
 今日は、中国についての学習です。
 中国について、知っていることや調べたことを発表し、そこから日本との関係や国土や文化の特徴を考えます。

6年生 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、学校公開日で、「自分のゆめ・将来」について発表しました。自分が尊敬する人や目指す人の写真や絵を見せながら、自分の思いを堂々と発表します。

12年後のわたし 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 12年後の自分の姿を想像し、立体で表す制作です。
 制作がずいぶん進んできました。
 布や糸など材料を工夫しながら、生き生きとした作品が出来上がりつつあります。

話し方を工夫し、資料を提示してスピーチしよう 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 伝えたいことを決め、資料などを効果的に提示し、聞き手によくわかるようにスピーチする学習です。
 この学級では、「将来に夢」や「小学校生活の思い出」などの題でスピーチするようです。
 明日の学校公開日(1/24)での発表に向けて、今日は友だちの前でリハーサルです。

冬休みにはどんなことをしてたかな? 6年生

画像1 画像1
 6年生の英語の授業です。
 今日はALTの先生無しに担任の先生が授業をしています。
 冬休みにどんなことをしたかを説明する会話文の練習です。
 基本的な文型を確認したら、友だちと話してみます。

資料を示してスピーチしよう 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 伝えたいことを決め、聞き手によくわかるように、資料などを提示しながらスピーチする学習です。
 キャリア教育ともからめて人物紹介のスピーチをします。
 今日は、学校公開日に家の人の前でスピーチするために、先生や友だちに聞いてもらってスピーチの練習をしています。
 写真やその人の提言などの資料を示しながら、自分が選んだ人物のすごさや功績が伝わるように話します。

わたしたちのくらしと日本国憲法 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業です。
 日本国憲法の精神、特色などについて学習しています。
 それまでの憲法とはどこが違うのだろう。
 主権はどこにあるのか、天皇家はどのような位置づけなのかなど調べていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 3年危険予知トレーニング
2/5 ひまわり危険予知トレーニング 3-3岩崎山見学(2〜3時間目) 委員会(6時間目)
2/6 2年危険予知トレーニング 5年食育指導 3-2岩崎山見学(2〜3時間目) 3年昔の話を聞く会(5・6時間目)
2/7 5年食育指導 3-1岩崎山見学(2〜3時間目) 一斉下校14:55 第2回学校保健委員会(6時間目)
2/8 5年食育指導
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292