最新更新日:2024/03/28
本日:count up55
昨日:85
総数:1013178
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

放課後子ども教室 2月7日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の放課後子ども教室は、「タングラム」を行いました。
 四角い折り紙を7つのパーツに切ります。
 紙に貼ってある見本や枠組みにあわせて形づくりをしました。
 次々と形をつくる子、じっくり形づくりに取り組む子など様々です。
 見本はぜんぶで37個です。いくつ完成できたかな?

 次回の放課後子ども教室は2月14日(木)です。
 制作活動を行う予定です。

放課後子ども教室 1月31日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の放課後子ども教室は、「色々田んぼ」を行いました。
 四角い画用紙の四隅をはさみで切り落とし、1cm内側に線を引き、引いた線の上に16個くらいの点を打ちます。
 対向方向の点と点を結び、できた様々な形の中をいろいろな塗り方で彩色して完成させます。
 できた作品は、手作りの額に飾りました。
 とても素敵な「色々田んぼ」ができました。
 
 次回の放課後子ども教室は2月7日(木)です。
 「タングラム」を予定しています。

放課後子ども教室 1月24日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の放課後子ども教室は、アイデアC体創協会の松浦先生に身体遊びを指導していただきました。
 手つなぎ鬼ごっこなどで、体育館を所狭しと動き回りました。
 とても楽しく身体遊びができました。

 次回の放課後子ども教室は、1月31日(木)です。

放課後子ども教室 1月17日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の放課後子ども教室は、「自由学習」でした。
 宿題をする子、塗り絵や折り紙を楽しむ子、読書したり工作をしたりする子もいました。
 次回の放課後子ども教室は1月24日(木)です。
 体育館で「身体遊び」を行う予定です。
 動きやすい服装が望ましいと思います。

放課後子ども教室 1月10日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年初めての放課後子ども教室は、カルタ大会を行いました。
 百人一首、歴史人物カルタ、ことわざカルタ、犬棒カルタなど、グループに分かれて楽しみました。
 教室には、読み手の声と札を取る手の音が響き、盛り上がっていました。

 次回の放課後子ども教室は1月17日(木)です。
 自由学習の予定です。

12月20日(木)放課後子ども教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、クリスマス用のサンタさんのシールをはり、かわいいかごを作りました。今年は、今日で最後です。風邪をひかないよう、来年1月に元気で会えるのを楽しみにしています。
 次回は、1月10日、かるた会です。

放課後子ども教室 12月13日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の放課後子ども教室では、手話を教えていただきました。
 若山先生・時田先生にお越しいただき、聴覚障がい者の方とのコミュニケーションの取り方や、手話での挨拶、自己紹介の仕方などを教わりました。
 また、災害時には、聴覚に障がいを持った方などには情報が伝わりにくいので、そうした方を見かけたら、筆談や手話を使って情報を伝えてほしいということでした。

 次回の放課後子ども教室は12月20日(木)です。
 クリスマスにちなんだ小物づくりを予定しています。

放課後子ども教室 11月22日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の放課後子ども教室は、2つのグループに分かれて茶道の体験を行いました。
 毛せんの上を静かに歩き、正座をしてからあいさつをします。
 抹茶をたてる様子を拝見してから、お菓子と抹茶をいただきました。
 落ち着いた時間を過ごすことができました。

 次回の放課後子ども教室は12月13日(木)です。
 手話講座を行う予定です。

放課後子ども教室 11月15日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、郡上にダンススタジオをお持ちで、振り付けやダンスコンテストの審査員などもされる田中基尊先生を講師にお招きしました。
 ストレッチのあと、音楽にあわせてスキップやケンケンパをして、ヒップホップダンスに入りました。
 大音量の音楽にあわせてレッスンしたあと、体育館のステージでヒップホップダンスを披露しました。

 次回の放課後子ども教室は、11月22日(木)です。
 茶道を体験する予定です。

放課後子ども教室 11月8日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の放課後子ども教室は、春日井市・小牧市で活動されている劇団「らいおんママ」に来ていただき、「まるまんま」を上演していただきました。
 「そのまんま、ありのままの自分でいいよ」というメッセージが込められた素敵な劇でした。
 子どもたちも真剣に、楽しく見ていました。

 次回の放課後子ども教室は、11月15日(木)です。
 体育館でヒップホップダンスをする予定です。
 動きやすい服装で、体育館シューズとお茶を忘れないようにしてください。

放課後子ども教室 11月1日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動遊びの専門家である松浦先生に来ていただき、「忍者ランド」を行いました。
 風呂敷で身体遊びをしたあとは、ネットくぐり、飛び石渡り、マットごろごろ、ロープ渡り、蜘蛛の巣くぐり、ロープくぐり、トンネルくぐりで遊びました。

 次回の放課後子ども教室は、11月8日(木)です。
 体育館で観劇をする予定です。

放課後子ども教室 10月4日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の放課後子ども教室は自由学習でした。
 各自宿題を済ませてから、塗り絵や折り紙などをしていました。
 
 次回の放課後子ども教室は11月1日(木)です。
 体育館で忍者ランドを行う予定です。
 お茶を忘れないようにしてください。
 また、お迎えは体育館へお願いします。
 

放課後子ども教室 9月27日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の放課後子ども教室は、ガムテープの芯を再利用して、紙テープで装飾してペン立てをつくりました。
 オレンジと白、水色と白、紫と白の中から好みの色の組み合わせを1つ選んでつくりました。
 ちょっと難しかったようですが、素敵なペン立てができました。

放課後子ども教室 9月20日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の放課後子ども教室は、体育館で積み木をしました。
 ヒノキの間伐材でつくった小さな立方体・直方体・不定形の3種類の1万個の積み木です。
 友だちといっしょに背の高い作品や大きな作品を仕上げました。
 一つ残らず積み木を使ってつくった作品を、みんなで鑑賞しました。

 次回の放課後子ども教室は、9月27日(木)です。
 図書室でペン立てをつくる予定です。 

放課後子ども教室 9月13日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、マイクロカプセルづくりを行いました。
 赤・青・黄・緑などの液(1%アルギン酸ナトリウム溶液+絵の具)を入れたコップを用意し、透明な液(3%塩化カルシウム溶液)をスポイトで1滴ずつ落とします。
 色玉をスプーンですくい、水の入った容器に移します。
 これでマイクロカプセルのできあがりです。
 カプセルの中の水(水道水でも可)を変えると長く楽しめるそうです。

放課後子ども教室 7月12日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の放課後子ども教室は、小牧市で盆踊りの普及活動をされている鍬崎産と松浦さんを講師にお迎えして、盆踊りの指導をしていただきました。
 交通安全音頭、おどるポンポコリン、ダンシングヒーロー・・・
 短い時間ではありましたが、みんな上手に踊れるようになりました。
 各地で盆踊りが催される夏休みが楽しみですね。

 次回の放課後子ども教室は、9月13日(木)です。
 マイクロカプセルをつくってみようと計画しています。

放課後子ども教室 6月21日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の放課後子ども教室は、レクリエーションに詳しい山田順子さんを講師に迎えて、レクリエーションを楽しみました。
 道具を使用しないで手と身体を動かして遊んだり、厚紙でホイッスルをつくりシールやテープで飾ったりしました。

 次回の放課後子ども教室は、7月12日(木)です。
 盆踊りを行う予定です。
 少し先になりますが、皆さん忘れないで来てくださいね。
 暑い時期なので、お茶も忘れないように持ってきてください。

6月14日(木)放課後こども教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、避難訓練をしました。注意事項をきいてから、机の下にもぐる練習をしました。サイレンが鳴り、運動場が避難しました。静かに上手に行うことができました。

 次回は、6月21日(木)レクリエーションを行います。

放課後子ども教室 6月7日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての放課後子ども教室です。
 1年生から5年生までの29名が元気に顔をそろえました。
 保護者説明会と並行しての活動では、自分の名札をつくって自己紹介をしました。
 みんな、自分の好きなことや好きな食べ物など、はきはき発表することができました。

平成30年度一色小放課後子ども教室・放課後算数教室 参加者募集のご案内

 本日、「放課後子ども教室」「放課後算数教室」参加者募集の案内を配布しました。
 「放課後算数教室」の対象は3年生のみです。
 どちらも参加希望がある場合は、申込書を、5月11日(金)までに、学級担任へ、ご提出ください。
 詳細につきましては、配布させていただいた案内をお読みください。
 <swa:ContentLink type="doc" item="21024">放課後子ども教室 参加者募集のご案内</swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="21025">放課後算数教室 参加者募集のご案内</swa:ContentLink>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 B日課 一斉下校14:30
2/13 地球を守ろう運動 4年危険予知トレーニング
2/14 通学団会(2時間目) 一斉下校14:55
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292