最新更新日:2024/03/28
本日:count up72
昨日:85
総数:1013195
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

卒業式・入学式に向けて 3年生

画像1 画像1
 卒業を祝う会、卒業式、入学式の会場となる体育館や北館1階廊下の壁面は、4年生以下の学年が分担をして飾り付けをします。
 今日は3年生が体育館の壁面に掲示をしています。
 壁面一面にきれいなたんぽぽが咲いていきます。
 お世話になったお兄さん・お姉さんや新しく仲間に加わる新1年生のことを思いながら、一生懸命作業しています。

3年生 体育「ゴール型ゲーム」

画像1 画像1
 3年生の体育です、バスケットボールを使って、パスの練習です。ボールを投げたり、受けたり、バウンドさせたりします。

3年生 音楽

画像1 画像1
 3年生の音楽です。リコーダーのテストを受けています。待っている間に、音符の読み書きの練習です。リコーダーも上手に演奏できるようになりました。

3年生 算数「ひっ算」

画像1 画像1
 3年生の算数「ひっ算」の学習です。かけざんのひっ算を学んでいます。桁数が大きくなっても、順序立てて計算すれば、正解を求めることができます。

3年生 理科「物の重さをくらべよう」

画像1 画像1
 3年生の理科「物の重さをぅらべよう」の学習です。台ばかりの使い方を知り、はかりを使って重さを調べます。物の置き方や形を変えると、重さが変わるかどうかを協力して調べます。

3年生 算数「ひっ算をしよう」

画像1 画像1
 3年生の算数「ひっ算をしよう」の学習です。計算の順序を確認して取り組みます。不安なところは、グループで確認したり、質問したりして解いていきます。

2けたをかけるかけ算の筆算 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 2位数をかけるかけ算の筆算の仕方を学習しています。
 今日は、(2位数)×(何十)の筆算の仕方を考えています。
 これまでに学習した1位数をかけるかけ算の筆算の仕方を思い出しながら、計算してみます。

勉強になりました! 3年生

画像1 画像1
 3年生は、社会科の学習の1つとして、地域の方に講師をお願いして、「昔の話を聞く会」や「岩崎山の見学」を行いました。
 昨日「岩崎山の見学」に出かけたこの学級では、2つの学習で分かったことをワークシートにまとめたり、講師の方にお礼のお手紙を書いたりしています。
 お手伝いいただいた学校サポーターの方も含めて、地域の方に支えられて豊かな学びを実現できていることに感謝しています。ありがとうございます。

岩崎山の見学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組が、社会科の学習の一環として岩崎山の見学に出かけました。
 岩崎山では校区の歴史に詳しい地域の方から、さまざまなことを教えていただきました。
 今回は、普段入れない場所も、特別に入れてもらえました。
 学校のすぐそばにあって見慣れている岩崎山にさまざまな歴史があることを知って、子どもたちはびっくりしていました。
 3学級それぞれに3回にわたって丁寧な説明をしてくださった講師の方には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
 また、学校サポーターに方には、いっしょに出かけていただき、子どもたちが安全に見学してこられるように見守りをしていただきました。ありがとうございました。

岩崎山見学の振り返り 3年生

画像1 画像1
 こちらの3年生の学級は、昨日岩崎山の見学にも出かけました。
 学校のすぐそばにあり、子どもたちにも馴染み深い岩崎山ですが、地域の歴史に詳しい方に説明していただくと、初めて知ることがたくさんありました。
 ここでも学んだことをまとめたり、説明をしてくださった地域の方にお礼のお手紙を書いたりしています。
 寒い中、丁寧に説明してくださりありがとうございました。

「昔の話を聞く会」を振り返って 3年生

画像1 画像1
 3年生が、昨日の「昔の話を聞く会」の振り返りをしています。
 学んだことをワークシートにまとめたり、講師を務めてくださった地域の方にお礼のお手紙を書いたりしています。
 みんなやはり縄ないの体験が印象に残ったようですね。

昔の話を聞く会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は社会科の学習で、「古い道具やそれを使っていた頃のくらし」について学習しています。
 今日は、地域の年長者の方を講師に迎えて「昔の話を聞く会」を行いました。
 昔の道具やくらしについて映像を見ながらお話を聞いたあと、わらじ、こま回し、縄ない、竹馬などの体験をしました。
 また、学校サポーターの方にもお手伝いいただき、様々な体験をするときにサポートしていただきました。
 講師の方々、サポーターの皆さん、今日はありがとうございました。

科学読み物をしょうかいしよう 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 「ありの行列」という科学読み物を読み、実験と考察など論の進め方などを学習しました。
 今日は、自分が選んだ科学読み物をグループの友だちに紹介しています。
 本を示しながら、内容のおもしろさ、わかりやすさなどアピールポイントを伝えようとしています。

カンジーはかせの音訓カルタ 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 漢字の音読み、訓読みを学習し、それを使ったカルタをつくりました。
 今日は、つくったカルタをみんなで楽しんでいます。
 たくさん取れたかな?

3年生 国語「ありの行列」

画像1 画像1
 3年生の国語「ありの行列」の学習です。説明文なので、こそあど言葉に注意して内容を読み取っていきます。何をさしているのかがはっきりすると、文章の内容がわかりやすくなります。

3年生  算数「分数と小数の大きさをくらべよう」

画像1 画像1
 3年生の算数「分数と小数の大きさをくらべよう」の学習です。線分図にあらわして、大きさを比べます。

しりょうから分かったことを、すじ道を立てて話そう 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 資料から分かったことをみんなの前で説明したり、それを聞いてアドバイスをしたりする学習です。
 今日は、教科書に載っている「将来の夢」について男女別にまとめた表を見ながら、気づくこと、考えることをまとめています。

小数 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 小数の意味や表し方、10分の1の位までの小数の加減計算の仕方などを学習しています。
 今日は、小数の加法の筆算の仕方を学習しています。
 位を間違えないように筆算の式を書き、計算の仕方を考えます。

危険予知トレーニング 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、朝のモチノキタイムに危険予知トレーニングを行いました。
 今日のテーマは「安全な生活」です。
 幼児を連れた親子、ボール遊びをする子、自転車に乗っている子などがいる公園の様子を描いたイラストを見ながら、どんな危険があるか、どうすれば危険を減らすことができるかなどを話し合いました。
 校区の公園での過ごし方については、時折地域住民の方からも意見をいただきます。
 みんなが安心して楽しいひとときを過ごせるような公園の利用の仕方を心がけていきたいですね。

ゴムの力で 3年生

画像1 画像1
 3年生の図工の授業です。
 ゴムの動力で動くおもちゃづくりをしています。
 基本の箱形を生かして、生き物や車などを制作していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 通学団会(2時間目) 一斉下校14:55
2/18 心ふわふわ運動(〜2・22) 公開授業研究会 特別日課 一斉下校14:30 学校施設開放運営委員会18:00
2/19 代表委員会(6時間目)
2/20 歌声集会
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292