最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:216
総数:1017889
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

ローマ字入力の練習 3年生

画像1 画像1
 3年生の総合的な学習の時間です。
 今日はコンピュータリテラシーの時間です。
 3年生で学習したローマ字を思い出しながら、ローマ字入力の練習です。

漢字の復習 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 3年生ではちょうど200文字の漢字を学びました。
 ちゃんと覚えていますか?
 プリントに取り組みながら復習です。

3年生 体育「ボール運動」

画像1 画像1
 3年生の体育「ボール運動」の学習です。学年全体でドッジボール大会です。チームで作戦を立ててゲームをします。勝敗も気になりますが、反省をして、改善点を話し合い、次に生かしていきます。

3年生 国語「音読をしよう」

画像1 画像1
 3年生の国語の学習です。音読劇を発表しています。役割分担をして、音読し、動作も入れながら発表です。

3年生 「この1年をふりかえって・4年生に向けて」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の様子です。この1年を振り返って、思い出と4年生に向けての気持ちを作文に書いています。楽しかったことを振り返りながら、4年生への決意も書きます。

3年生 英語活動「What‘s  this  ?」

画像1 画像1
 3年生の英語活動です。「これは、何?」の尋ね方と答え方を学んでいます。画像を見たり、発音を聞いたりして楽しく学んでいます。

3年生 音楽「まとめ」

画像1 画像1
 3年生の音楽の学習です。この1年の間に学んだプリントなどをまとめています。まとめながら、こんなこと学んだなあとプリントに見入って振り返っています。

音読の練習 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 今日は、教科書の付録のページに載っている脚本「とらとおじいさん」の音読練習をしています。
 これまでに読み物教材の時に学習したことを思い出しながらお話を自分なりに消化し、場の雰囲気や登場人物の気もちが伝わるように音読を工夫してみます。
 みんな楽しそうに練習しています。

作品の整理 3年生

画像1 画像1
 3年生がこの1年間に図工や書写の時間などに制作した作品を持ち帰る準備をしています。
 配ってもらった作品を1人でじっくり眺めたり、友だちと見せ合ったり、1つ1つの作品を制作した頃の思い出がよみがえってくるようです。

はがきの書き方 3年生

画像1 画像1
 3年生の書写の授業です。
 今日ははがきの書き方を学習しています。
 教科書を見ながら書写ノートで練習し、付録でついているはがきで清書をします。
 みんな丁寧な字で書けていますね。

3年生 合奏

画像1 画像1
 3年生の音楽です。今日は、1年間のまとめです。習った曲をリコーダーや鉄きんなどで、演奏し、2年生の前で発表しました。特に、2年生は、来年から習うリコーダーの音色に感心していました。

つくってあそぼう 3年生

画像1 画像1
 3年生の理科の授業です。
 3年生の理科で学習した風やゴム、電気や磁石、物の重さなどの学習内容を生かしておもちゃづくりをしています。
 車に迷路・・・工夫を凝らしたおもちゃをつくっています。
 おもちゃが出来上がったらさっそく友だちといっしょに遊んでみます。

三年生を振り返ろう 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 3年生の1年間を振り返り、1人1人新聞形式にまとめています。
 新聞の名前も記事の内容に合わせて自分で決めます。
 「うれしかった新聞」「バスケットボール新聞」・・・
 たくさんある思い出の中から特に心に残っていることを記事にしていきます。

つくってあそぼう 3年生

画像1 画像1
 3年生の理科の授業です。
 風やゴム、電気や磁石、物の重さで学習したことを利用したおもちゃをつくって楽しみます。
 何の力を使ったどんなおもちゃをつくるかを決めたらさっそく制作開始です。

□を使った式 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 □を使った式の表し方や、□にあてはまる数の求め方などを学習しています。
 今日は練習問題を解きながら、学習したことの確かめをしています。
 「何を□にするんだっけ?」
 困ったときには友だちと相談して、理解を深めていきます。

よみとる算数 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 長文を読み、その内容から条件を読み取って、問題の答えを導き出す学習です。
 公園の地図のイラストを見ながら問題文を読み、距離や移動時間などを考えます。

もうすぐ4年生 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 今日は復習の時間です。
 3年生で学習した内容を、問題を解きながらふり返ります。
 「10をかける、10でわる」と数字はどうなるんだっけ?

やくそくを守って 3年生

画像1 画像1
 3年生の道徳の授業です。
 雨の日の休み時間に行うかるた遊びの約束を考える千歌のクラスの様子を描いた資料を通して、きまりの大切さやクラスのためによりよいきまりを考えていくことについて考えます。
 多くの人と一緒に生活を送る中ではきまりは不可欠です。
 ただ、時としてそれを遵守できずにわがままを通してしまうことがあるのも事実です。
 話し合ったことを普段の生活に生かしていけるといいですね。

つくってあそぼう 3年生

画像1 画像1
 3年生の理科の授業です。
 風やゴム、電気や磁石、物の重さで学習したことを生かしたおもちゃをつくって、みんなで遊びます。
 磁石を使った釣りゲームや動く車、金属にさわらないように棒を動かしていくイライラ棒など工夫を凝らしたおもちゃばかりです。
 みんなで楽しく染んでいます。

情報モラル教育 3年生

画像1 画像1
 3年生の道徳の授業です。
 今日は、情報モラルについて考えています。
 近年、子どもたちでも気軽にSNSなどで情報発信できるようになってきています。
 そんな中、拡散してしまった自分の写真が引き起こすトラブルに主人公が戸惑うという資料をもとに、情報モラルについて考えます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 第49回卒業証書授与式9:00 5年下校11:50
3/22 修了式 一斉下校11:50
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292