最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:207
総数:1018103
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

思い思いに 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は給食後に下校する6年生。
 明日の卒業式後はなかなかゆっくり学級の時間を過ごせないので、今日の4時間目が落ち着いて過ごせる最後の学級活動の時間です。
 1年間定番のレクリだった百人一首を最後にもう一度楽しむ学級、お別れ会を開いて担任の先生に感謝の気持ちを伝える学級、担任の先生から春休みの過ごし方を聞いたり通知表を受け取ったりしている学級、思い思いに大切な時間を過ごしています。

最後の練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は卒業式。
 6年生が最後の練習を行っています。
 どんな思いを持って明日の巣立ちの日に臨むのか。
 子どもたちの想い、担任の想い、親の思い、ぴったり重なる卒業式になるといいなと思います。
 式場の体育館へ続く渡りには、1年生が自分たちが育てているビオラとチューリップの鉢をならべてくれました。

卒業アルバムを配布してもらいました 6年生

画像1 画像1
 卒業式より一足先に卒業アルバムを配布してもらいました。
 アルバムや文集に1人でじっくり目を通したり、アルバムの寄せ書きページにメッセージを書き合ったり、思い思いに時間を過ごしています。

お楽しみ会の準備 6年生

画像1 画像1
 6年生がお楽しみ会の準備をしています。
 明後日はもう卒業式。
 このクラスは明日お楽しみ会を行うようです。
 クラスによっては今日お楽しみ会を開いているクラスもあります。
 小学校最後の1年を共に過ごした仲間たちとの最後の思い出づくりですね。

6年生 卒業式の練習

画像1 画像1
 6年生の卒業式の練習です。あさっては、卒業式です。練習も今日を入れて、後2回。気持ちのこもった歌や言葉になってきましたね。

6年生 「成長の記録」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は「成長の記録」を養護教諭の児山先生からいただきました。自分の成長を振り返りながら、児山先生からのメッセージを読んだり、友達と成長ぶりを比べたりしました。

6年生  成長の記録

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業を控えた6年生に養護教諭児山先生から、「成長の記録」のプレゼントがありました。この6年間で体重がどれだけ増え、身長がどれだけ伸びたのか、記録してあります。リボンは、成長した身長の長さで表してあります。
 体も心も成長して、卒業していってね。

6年生 社会「まとめ」

画像1 画像1
 6年生の社会の学習です。この1年間の歴史の学習を振り返って、ワークシートにまとめていきます。

6年生 英語活動「What do you want to be ?」

画像1 画像1
 6年生の英語活動です。「何になりたいですか?」の尋ね方と答え方を練習しています。

6年生 算数「まとめ」

画像1 画像1
 6年生の算数「まとめ」の学習です。6年間に学んだことの復習です。しっかり復習して、中学校に向かいましょう。

卒業式まであと4日 6年生

画像1 画像1
 卒業式までに登校してくるのはあと4日です。
 6年生の学級では、教室内の掲示物をだれがもらって帰るかを決めるじゃんけん大会が開かれています。
 1つ1つ6年生の日々を共に過ごしてきた宝物です。
 掲示物にも愛着を感じられるのは、いい1年を過ごしてきた証ですね。

登場人物の関係をとらえ、人物の生き方について話し合おう 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 「海の命」という話を、登場人物の関係や心情の変化に注意しながら読み味わい、生き方について自分の考えを持つ学習です。
 今日は最後の場面です。
 太一自身が父となり人生を歩いて行く場面、1人1人受け止め方が違います。
 友だちはどんな受け止め方をしているのか聞いてみます。

中学校へつなげよう 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 6年間の国語の学習でどんなことを学んできたのかを振り返る単元です。
 「話すとき」「聞くとき」「古典では?」・・・
 学習したことを思い起こしながら書き出していきます。

卒業式まであと5日 6年生

画像1 画像1
 卒業式まで登校日はあと5日です。
 今日は6年生単独での卒業式練習です。
 卒業証書授与の練習をしています。
 巣立ちに向けて心の準備はできてきていますか?

想いを込めて 6年生

画像1 画像1
 6年生の音楽の授業です。
 卒業式に向けた合唱練習をしています。
 卒業式まで登校日はあと7日。
 音楽の授業はあと何回だろう。
 「想いを込めた合唱」ができるようになることが、4年生の頃から音楽の授業を行ってくれた先生への恩返しですね。

What do you want to be ? 6年生

画像1 画像1
 6年生の英語の授業です。
 今日は、様々な職業の名前を表す英単語と、将来何になりたいかを尋ねる会話文の学習です。
 まもなく小学校を巣立っていく6年生にぴったりな学習内容ですね。

卒業式練習 6年生

画像1 画像1
 6年生が卒業式に向けた練習に取り組んでいます。
 この時間は、まずは卒業証書授与の練習から始めます。
 朝は4年生に合唱を聴いてもらいました。
 4年生の学年主任の先生から、心温まる励ましの言葉をいただけたそうです。
 いろいろな人が6年生の卒業を祝福しようとしてくれています。
 自分たちのためはもちろん、祝福してくれる多くの人のためにも素晴らしい卒業式にしたいですね。

100円ショップの実験キッドを使って 6年生

画像1 画像1
 6年生の理科の授業です。
 今日は様々な実験を楽しみながら行っています。
 水に浮かぶ文字、水の浄水、磁石で動くスライム・・・
 100円ショップで手に入れることができる実験キッドを使って実験の楽しさを体験しています。

卒業式練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生単独での卒業式練習です。
 今日は、卒業証書授与の練習です。
 座席からの動き方、証書のもらい方、返事、今日初めて学年であわせたので、まだまだみんな戸惑い気味です。
 卒業式は、卒業証書をもらうための式です。
 当日堂々ともらえるように、しっかり練習していきましょう。

6年生 理科「電気とわたしたちのくらし」

画像1 画像1
 6年生の理科「電気とわたしたちのくらし」の学習です。電気エネルギーやエネルギー資源の有効利用について考えたり、電熱線の太さと発熱の関係について推論したりして、まとめていきます。電気は作り出したりためたりできること、光・音・熱などに変えられることも学びます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 教職員エピペン研修
4/4 6年生・2年生代表児童入学式準備(8:15までに登校、10:10下校予定)
4/5 入学式(受付8:45〜9:00、9:05児童入場、新2年代表児童8:15までに登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292