最新更新日:2024/03/28
本日:count up60
昨日:68
総数:1013098
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

二年生になって 2年生

画像1 画像1
 2年生の道徳の授業です。
 1年生の時のかなこと2年生になったかなことを対比的に描いた「二年生になって」という資料を通して、自分のことを自分できちんと行うにはどんな考えが大切なのかについて考えます。
 吹き出しの言葉を考えながら、健康や安全に気を付け、身の回りを整え、規則正しい生活をしていくことの大切さに気づいていきます。

じゅんじょに気をつけて読もう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 説明文の勉強です。
 「たんぽぽのちえ」という教材を読んで、初めて知ったことや不思議に思ったことを書き出してみます。

じゅんじょに気をつけて読もう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「たんぽぽ」という説明文を、時間の順序や理由付けを表す言葉に着目しながら読んで、説明されている内容を把握していく学習です。
 今日は、最初の時間なので、グループに分かれて音読の練習です。

たし算とひき算 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 (2位数)±(1位数)、(2位数)±(何十)の計算の仕方などを学習します。
 今日は、まずは1年生の時に学習した計算の仕方を復習しています。
 「9+4はどうやって計算するんだったかな?」
 4を1と3に分けて10の集まりをつくっていく計算の仕方を復習しています。

漢字の勉強 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 漢字ドリルを使って新出漢字の勉強です。
 今日練習している漢字は「週」と「紙」です。
 丁寧に書いて先生に見てもらいます。

2年生 図工「お友達の作品を鑑賞しよう」

画像1 画像1
 2年生の図工「お友達の作品を鑑賞しよう」の学習です。「ちょうちょ」の絵を鑑賞して、作品のよいところや工夫してあるところを見つけてかきます。

町の文字たんけん 2年生

画像1 画像1
 2年生の書写の授業です。
 教科書の挿絵を見ながら、町の中にはいろいろな文字があることに気づいていきます。
 挿絵の中から見つけた文字をワークシートに書き出していきます。
 たくさん見つけることができたかな?

なかよしすごろく 2年生

画像1 画像1
 2年生が「なかよしすごろく」を楽しんでいます。
 「あなたのいいところはなんですか?」
 「あなたのたからものはなんですか?」
 マスごとにその人のことをより詳しく知ることができる質問が書いてあります。
 すごろくを楽しみながら、クラスの仲間との関係性を深めていきます。

授業参観 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、国語の授業で一生懸命練習した「ふきのとう」の群読の発表を見ていただきました。
 友だちやお家の人の前ではかなり緊張している様子でしたが、みんな頑張って発表しました。

校外学習に向けて 2年生

画像1 画像1
 1〜4・6年生は、今週の木曜日(25日)に校外学習に出かける予定です。
 1・2年生はいっしょにパークアリーナ小牧に行き、芝生広場でレクリを楽しんだりお弁当を食べたりする予定です。
 2年生は、“お兄さん・お姉さん”として1年生が楽しめるようなレクリを計画します。
 “お兄さん・お姉さん”らしく1年生のことを考えながら話し合っている姿は、とても頼もしく見えます。
 25日は少し天気が心配です。
 予備日は5/9(木)です。

群読の練習 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「ふきのとう」というお話を人物の様子や会話を中心に想像を広げながら読み味わってきました。
 読んで感じたことを音読で表現します。
 グループごとに分かれて群読の練習です。
 動作を加えるなど、それぞれ工夫しながら音読しています。

2年生 校外学習に向けて

画像1 画像1
 2年生は、校外学習に向けて、グループでどんな遊びをしようかと相談しています。なかよく遊びたいですね。

群読の練習 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「ふきのとう」というお話を読み味わいました。
 今日は、グループに分かれて、読んで感じた様子が伝わるような音読ができるように練習しています。
 みんなの前で発表するのも楽しみですが、他のグループの発表を聞くのも楽しみですね。

時計 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 時刻と時間、午前と午後、日・時・分の関係などについて学習しています。
 今日は、1日の生活と時刻と時間について話し合っています。
 模型時計を操作しながら、1日は24時間あることや、何にどれだけ時間がかかったかの求め方などを学んでいきます。

2年生 算数「とけい」

画像1 画像1
 2年生の算数「とけい」の学習です。給食が始まる時刻から終わる時刻までを確認し、その間は、何分間になるのかを考えます。長い針に注目して考えます。プロジェクターで時計の絵を大きく映し出して考えます。

2年生 国語「ふきのとう」

画像1 画像1
 2年生の国語「ふきのとう」の学習です。グループで朗読の分担をしています。役割を決めて朗読の練習です。

2年生 国語「ふきのとう」

画像1 画像1
 2年生の国語「ふきのとう」の学習です。登場人物について考え、先生の朗読に合わせて、動作で表しています。春風の立場になって表現しています。

2年生 国語「ふきのとう」

画像1 画像1
 2年生の国語「ふきのとう」の学習です。「ふきのとう」を読んで、好きな場面、好きな言葉について話し合っています。グループで上手に話し合っています。

2年生 図工「ちょうちょをぬろう」

画像1 画像1
 2年生の図工「ちょうちょをぬろう」の学習です。好きな模様を考えて、すてきなちょうとを仕上げます。友達の作品のよいところも参考にしています。

2年生 道徳「二年生になって」

画像1 画像1
 2年生の道徳「二年生になって」の学習です。一年生の時のかなこと二年生になったかなことを対比的に描いた絵を通して、自分のことを自分できちんと行うにはどんな考えが大切なのかについて考え、健康や安全に気を付け、身の回りを整え、規則正しい生活をしようとする気持ちを育てます。自分の考えを話しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 B日課 一斉下校14:30
5/8 B日課4時間授業 地球を守ろう運動 一斉下校13:30 校区確認日
5/9 校外学習予備日 5・6年生体力テスト 一斉下校14:55
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292