最新更新日:2024/03/28
本日:count up76
昨日:85
総数:1013199
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

6年生 家庭科「朝食から健康な1日の生活を」

画像1 画像1
 6年生の家庭科「朝食から健康な1日の生活を」の学習です。動画を見て、果物や野菜の切り方を学んでいます。フルーツの切り方、ごぼうのささがき・・・・など、わかりやすい動画で確認しています。

6年生 算数「文字と式」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数「文字と式」の学習です。xやyを使ってやや複雑な数量の関係を式に表し、xにいろいろな値をあてはめ、yの値を求めます。また、式からその意味を考えて説明できるようにします。

危険予知トレーニング 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、朝のモチノキタイムに危険予知トレーニングを行いました。
 今日のテーマは「交通安全」です。
 信号のある横断歩道の様子を描いたイラストを見ながら、どんな危険が予想されるか、どうすれば危険を軽減できるかを考えました。
 先日起きた滋賀県での痛ましい事故を振り返り、自分たちが気をつけていてもふりかかる危険があるということを考えている学級もありました。

漢字の広場 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 教科書の挿絵を見ながら、5年生までに学習した漢字を使って短文をつくる学習です。
 5年生までに習った漢字、しっかり覚えているかな?

式の表す意味 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 「文字と式」の学習です。
 今日は式が表す意味を考え、説明しようとしています。
 わかっていることでも言葉で説明するのは難しいものです。
 友だちとしっかり話し合いながら考えます。

6年生 理科「物の燃え方と空気」

画像1 画像1
 6年生の理科「物の燃え方と空気」の学習です。窒素、酸素、二酸化炭素のうち、物を燃やす働きがある気体はどれかを実験して調べます。窒素、酸素、二酸化炭素が入ったそれぞれの集気びんに、火のついたろうそくを入れてふたをし、燃え方を観察します。

6年生 書写「歴史」

画像1 画像1
 6年生の書写「歴史」に学習です。中と外の組み立て方や点画のつながりに気を付け、つり合いよく書きます。2文字の中心を理解し、つり合いよく書くことを確認し、集中して取り組んでいます。

学校図書館司書による読み聞かせ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学校図書館司書の方の来校日です。
 6年生は、朝のモチノキタイムに読み聞かせをしてもらいました。
 今日のお話は「咸臨丸太平洋横断」と「だれのあかちゃん」です。
 「咸臨丸太平洋横断」は、社会科で日本史の勉強をしている6年生にとってはこれからの学習できっと耳にする人物名が何人か出てくるお話です。
 どちらのお話にもみんな集中して耳を傾けていました。

円の面積 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 円の面積の求め方などについて学習しています。
 円の面積はどのようにしたら求められるだろう?
 円をいろいろな中心角の扇形に切り開いて考えてみます。

大和朝廷と国土の統一 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業です。
 日本史の学習をしています。
 今日は、古墳時代から大和朝廷による国土の統一に至る時代についての学習です。
 教科書を資料集を参考にしながら、どのように国土が統一されていったのかを考えます。

文字と式 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 関係を文字を使った式に表したり、xやyにあてはまる数を求めたりすることを学習しています。
 日常生活でよく遭遇する場面の数量関係であっても、文字を使うととたんに混乱する子どももいます。
 友だちとしっかり確認し合ういながら理解を深めていきます。

6年生 社会「古墳について調べよう」

画像1 画像1
 6年生の社会「古墳について調べよう」の学習です。先週見学してきた青塚古墳のことや、プロジェクターに映し出した絵を参考にしながら、古墳のことを調べます。どんな意図で大きな古墳をつくったのか考えます。

6年生 算数「文字と式」

画像1 画像1
 6年生の算数「文字と式」の学習です。xとyを使って式に表し、値を求めます。xとyの数量関係を式に表したり、xやyの値を求めたりして、問題を解きます。

6年生 国語「春のいぶき」

画像1 画像1
 6年生の国語「春のいぶき」の学習です。「春」を感じるものについて、文章を書きます。「春」からイメージするものを書いて発表します。五感を使って、自分が「春」を感じるものを書き出します。

6年生 図工「わたしの大切な風景」

画像1 画像1
 6年生の図工「わたしの大切な風景」の学習です。下書きを終え、ペンでかいたり、絵の具で着色したりし始めました。丁寧にかきこんでいます。

6年生 算数「円の面積」

画像1 画像1
 6年生の算数「円の面積」の学習です。円のおよその面積を見積もります。円に内接する四角形と外接する四角形をかき、正方形の面積と比べることにより、円の面積の見当を付けます。

6年生 英語「What  do   you   like?」

画像1 画像1
 6年生の英語活動です。季節や月の名前を英語で話したり、「What  do   you   like?」の言い方や答え方を学んでいます。

体力テスト 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は運動場で行う種目からスタートです。
 ボール投げと50m走に取り組んでいます。
 みんな1年前の記録と比べてどうだったかな?

対称な図形 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 線対称や点対称について学んできました。
 今日はまとめの時間です。
 「鏡にうつした図形はどんなふうに見えたかな?」
 学習したことを1つ1つ確認していきます。

6年生 理科「物の燃え方と空気」

画像1 画像1
 6年生の理科「物の燃え方と空気」の学習です。物が燃えるのに必要な物や物が燃えた後の空気の変化について見通しをもって調べ、実験の結果を的確に記録します。物が燃えるときには、空気中の酸素の一部が使われて二酸化炭素ができることを理解します。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 B日課 3年生書写指導 6年生プール清掃 代表委員会(7時間目)
5/21 1年生学校探検(1〜2時間目) クラブ(6時間目)
5/22 ひまわり読み聞かせ プール清掃予備日 観劇会(低学年午前、高学年午後)
5/23 歌声集会 3・6年生歯科検診 1・4年生、ひまわり内科検診 一斉下校14:55 教職員救急救命講習 緊急情報共有化広域ネットワーク訓練
5/24 月曜日課 國學院大學齋藤先生来校 一斉下校14:30
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292