最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:205
総数:1017079
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

4年生 算数「何倍でしょう」

画像1 画像1
 4年生の算数「何倍でしょう」の学習です。順々に考えて解く場合と、まとめて何倍になるかを考えて解く場合を比べて、学んでいきます。

4年生 算数「わくわく算数学習」

画像1 画像1
 4年生の算数「わくわく算数学習」です。問題を図に表してから、式を立てて答えを導き出さします。グループで話し合って考えます。

4年生 道徳「絵はがきと切手」

画像1 画像1
 4年生の道徳「絵はがきと切手」の学習です。友達と互いに信頼し、助け合い、忠告しあって友情を深めていこうとする心情を育てます。

折れ線グラフ 4年生

画像1 画像1
 4年生が折れ線グラフをかいています。
 理科と算数の学習を兼ねています。
 算数の折れ線グラフの授業で学んだことを生かして、理科の授業で計測した1日の気温の変化を折れ線グラフで表します。
 できたグラフから、1番気温が高くなる時間や低くなる時間などを読み取ってみます。

暗算 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 「1けたでわるわり算の筆算」について学習してきました。
 今日は、(2桁)÷(1桁)を暗算で計算することを学んでいます。
 頭の中でどんな計算の仕方をしたのか、友だちの考えに耳を傾けます。

4年生 体育「ハンドベースボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の体育「ハンドベースボール」の学習です。チームに分かれて、打つ、投げる・・・などの練習を工夫して行っています。

4年生 理科「へちまの観察をしよう」

画像1 画像1
 4年生の理科「へちまの観察をしよう」の学習です。へちまの本葉が出てきたので、観察しています。どのように大きくなっていくのかを想像しながら観察します。

4年生 図工「絵の具でゆめもよう」

画像1 画像1
 4年生の図工「絵の具でゆめもよう」の学習です。作品が出来上がり、友達の作品を鑑賞しています。工夫しているところや、真似したいよいところなどを鑑賞プリントにかいていきます。

4年生 漢字の練習

画像1 画像1
 4年生の漢字の練習です。画数も増え、難しい読みの漢字も多くなりました。丁寧に練習して覚えます。

4年生 算数「折れ線グラフ」

画像1 画像1
 4年生の算数「折れ線グラフ」の学習です。気温の変化を表すには、どんなグラフがよいか考えます。折れ線グラフの特徴を考え、傾きの意味を理解します。気温の変化を表した折れ線グラフから、変化の様子などを読み取り、変わり方が大きいところほど、直線の傾きが急なことを学びます。

4年生 図工「コロコロ ころがーれ」

画像1 画像1
 4年生の図工「コロコロころがーれ」の学習です。ビー玉が、ころころ転がるように、設計図を作成しています。おもしろい動きができるように工夫したデザインを考えています。

4年生 理科「へちまを観察しよう」

画像1 画像1
 4年生の理科「へちまを観察しよう」の学習です。へちまの葉を観察しています。これから、本葉がどのようについていくのかをしっかり観察しましょう。今まで育ててきた植物とくらべながら観察します。

4年生 漢字の練習

画像1 画像1
 4年生の国語「漢字の練習」です。動画で書き順を確認して、しっかり練習します。

4年生 社会「人々のくらしを守る」

画像1 画像1
 4年生の社会「災害から人々の暮らしを守る」学習です。災害から人々のくらしを守っている仕事についてまとめています。

4年生 図工「絵の具で夢もよう」

画像1 画像1
 4年生の図工「絵の具で夢もよう」の学習です。絵の具で作ったいろいろな模様をいかして、かきたいものを作り上げます。イメージ豊かに、どの部分をどう使うのかを考えて作品を仕上げていきます。

4年生 社会「火事からくらしを守る」

画像1 画像1
 4年生の社会「火事からくらしを守る」の学習です。火事からくらしを守る人々の働きについて、見学したことや調べたことを話し合ってまとめます。

4年 理科「動物のからだのつくりと運動」

画像1 画像1
 4年生の理科「動物のからだのつくりと運動」の学習です。人の体の全身の骨や筋肉のつくりと動き方について調べます。人の体の模型を観察したり、資料を活用したりして、全身のつくりと動き方を調べます。

危険予知トレーニング 4年生

画像1 画像1
 4年生は、朝のモチノキタイムに危険予知トレーニングを行いました。
 今日のテーマは「防災・減災」です。
 どこにでもあるような商店街の町並みを描いたイラストを見ながら、そこで大きな地震が起きたとき、どんな危険が考えられて、被害を軽減するためにはどんなことを考えていけばいいのかなどについて話し合いました。

はじめの位に答えが立たないときの筆算 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 「1けたでわるわり算の筆算」の仕方を学習しています。
 今日は、252÷6のように、「はじめの位に答えが立たないときの筆算」の仕方を考えています。
 友だちの説明にしっかり耳を傾けながら、自分の考えと比べてみます。

4年生 音楽「パパゲーノとパパゲーナの二重唱を鑑賞しよう」

画像1 画像1
 4年生の音楽「パパゲーノとパパゲーナの二重唱を鑑賞しよう」の学習です。歌声の重なりや掛け合いに気を付けて、モーツァルトの曲を聴きます。曲を聴いた感想を発表し合い、楽曲の特徴やおもしろさに気付いていきます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 3・6年生内科検診 5年生4時間授業13:30下校
5/28 5年生野外学習 すこやかデー
5/29 5年生野外学習 1・4年生セルフディフェンス講座
5/30 笑顔でさきがけあいさつ運動 1年生耳鼻科検診 運動器検診(該当者のみ) 5年生11:30登校
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292