最新更新日:2024/03/28
本日:count up80
昨日:85
総数:1013203
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

5年生 歯磨き指導

画像1 画像1
 5年生は、養護教諭の児山先生から歯磨き指導を受けました。染め出しをして、汚れが残っている部分の歯の磨き方を学びます。大きい歯の模型で磨き方を確認しました。

5年生 算数「小数÷小数」

画像1 画像1
 5年生の算数「小数÷小数」の学習です。小数は、10倍したり100倍したりして、整数になおしてから計算しますが、混乱しないように意識して計算します。

5年生 国語「生き物は円柱形」

画像1 画像1
 5年生の国語「生き物は円柱形」の学習です。全文を通読し、全体を「初め」「中(前半・後半)」「終わり」に分け、文章構成を捉えます。それぞれの段落の内容を、「書いてあること」「大切な語や文」という観点でまとめます。

5年生 算数「小数÷小数」

画像1 画像1
 5年生の算数「小数÷小数」の学習です。ひっ算で小数÷小数を計算するためには、小数点の位置をかえなければなりません。割る数の小数点を移動させ、整数になおしてから、計算です。割る数を整数にするために、10倍したり、100倍したりします。

5年生 家庭科「野菜サラダをつくろう」

画像1 画像1
 5年生の家庭科「野菜サラダをつくろう」の学習です。今日も、サポーターさんにお手伝いをいただきながら、野菜をゆでたり、きったりして調理実習を行っています。手際よくすすんでいます。

おいしい楽しい調理の力 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科の授業です。
 今日は子どもたちが楽しみにしていた調理実習です。
 ゆでた野菜と卵でサラダを作っています。
 ドレッシングも手作りです。
 さぁおいしいサラダができたかな?

 今日は学校サポータさんも数名お手伝いに来てくださいました。
 火や刃物を使うときに的確なアドバイスをしてくださいました。
 いつもありがとうございます。

小数÷小数 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 小数でわる計算の仕方を学習しています。
 今日は、小数÷小数の計算の仕方を考えています。
 どんな工夫をすると、これまでに学習してきた整数の計算の仕方を生かせるのかを考えます。

見立てる 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 意見文を読んで、筆者が話題にしていることや主張していることを読み取る学習です。
 説明文や意見文のつくりに着目しながら内容を読み取っていきます。

じっと見つめてみると 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 生活の中で、心に残っている情景を思い起こし、印象や想いが伝わるように絵を描きます。
 蛍を見たこと、初詣に行ったこと・・・心に残る風景を思い起こして、まずは下書きです。

発芽の条件 5年生

画像1 画像1
 5年生の理科の授業です。
 植物の発芽と成長に必要な条件などについて学習しています。
 今日は、発芽の条件について考えています。
 教室内で、空気のある・なし、水のある・なしなど、いろいろな条件でインゲン豆の種を置いてみました。
 どの条件の種が発芽したかな?

5年生 家庭科「野菜サラダをつくろう」

画像1 画像1
 5年生の家庭科「野菜サラダをつくろう」の学習です。卵やにんじんをゆでたり、切ったりして、レタスも加えて、上手にもりつけまでします。
 サポーターさんにも手伝ってもらって、手際よく調理実習を行います。

5年生 算数「小数÷小数」

画像1 画像1
 5年生の算数「小数÷小数」の学習です。小数でわる意味を理解し、計算をします。グループで話し合ったり、全体で確認したりして学んでいきます。

5年生 図工「じっと見つめてみると」

画像1 画像1
 5年生の図工「じっと見つめてみると」の学習です。自分の生活や身の回りのことから感じたこと思ったことを見つけて表します。伝えたいことを基に表し方を構想して絵に表します。まず、したがきから始めます。

5年生 理科「植物の発芽と成長」

画像1 画像1
 5年生の理科「植物の発芽と成長」の学習です。種子の発芽と水や温度、空気との関係を調べる条件を整え、実験を行います。調べる条件と同じにする条件に気を付けて実験を行います。発芽に日光が必要か、種子が発芽する条件についてまとめ、成長するためには、何が必要かを考えます。

5年生 国語「新聞を読もう」

画像1 画像1
 5年生の国語「新聞を読もう」の学習です。全国紙と地方紙の違いを比べます。スクリーンに映し出した二つの写真と見出しを見て、受ける印象の違いを話し合います。

5年生 「旭高原少年自然の家の方へ」

画像1 画像1
 5年生です。二日間お世話になった「旭高原少年自然の家」の方々へ、お礼のお手紙を書いています。いろんな場面でお世話になったことを思い出し、お礼の気持ちを文章にします。

野外学習33

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帰路は交通量が非常に少なく、かなりスムーズに走行できていたので、帰校時間が予定よりかなり早くなりました。
 教室に荷物を置きに行くなどしたあと、解団式を行い、野外学習を締めくくりました。
 楽しかったのはもちろん素晴らしいことですが、どんな経験から何を学んできたか、それを明確にして、これからの生活に生かしていきたいですね。

5年生 野外学習に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、一泊二日の野外学習に出発しました。あいにくの雨でしたが、元気よく出かけました。
 野外学習のテーマ
  い・・・・・いっしょに
  し・・・・・しんけんに
  き・・・・・絆を深める野外

このテーマのもと、仲良く協力しあってすごしてきてね。

 いってらっしゃーい!

5年生 国語「新聞を読もう」

画像1 画像1
 5年生の国語「新聞を読もう」の学習です。見出しやリードから記事の要旨を捉えることができるように、実際の新聞を読んで学んでいます。複数の新聞記事を読み比べ、意味や効果を考えます。

5年生 野外学習に向けて

画像1 画像1
 いよいよ明日から、5年生は野外学習に出発です。最後のグループごとの確認を話し合っています。
 楽しんできてね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 集金振替日 教育相談 1年生通学路探検(1・2時間目)
6/11 B日課 プール開き すこやかデー 一斉下校14:30 放課後算数教室説明会15:40
6/12 教育相談 2年生読み聞かせ 5年生特別支援学校交流会 1-1、ひまわり歯みがき指導(5・6時間目)
6/13 B日課 3・6年生学校歯科医による歯みがき指導(1・2時間目) 2年生町探検(2〜3時間目) 一斉下校14:30
6/14 たてわり活動開始(モチノキタイム)
6/15 学校公開日 緊急時引き取り訓練 学校運営協議会9:00 開校50年記念事業資源回収(午後)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292