最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:200
総数:1017276
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

今日の給食 6月13日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 けんちん汁、ツナの甘辛煮、千切りたくあん、
 手巻きのり、ごはん、牛乳

学校歯科医さんによる歯みがき指導 3・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生と6年生は、学校歯科医の村上先生に来ていただいて、歯みがき指導を行っていただきました。
 虫歯の原因や正しい歯みがきの仕方、長寿社会において歯を大切にすることの大切さなどを教えていただきました。
 村上先生、ありがとうございました。

今日の給食 6月12日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 カレーソース、ソフトめん、アジフライ、
 チーズサラダ、牛乳

6/15(土)の引き渡し訓練及び資源回収について

 6/15(土)は学校公開日です。
 同日には、引き渡し(引き取り)訓練と開校50年記念事業の資源回収を予定しています。
 残念ながら、週間予報を見ると当日は傘マークがついています。

 今年度の引き渡し(引き取り)訓練は「校舎内に待機できない状況」を想定して運動場で行う予定です。
 「小雨決行」の予定ですが、強雨や雷の心配がある場合は中止にします。
 本来は室内での引き渡し(引き取り)に速やかに移行すべきですが、なにぶん訓練で大勢の人が同時に動くことになりますので、混乱を避けるために室内への移行は行いません。
 また、資源回収は雨天の場合、6/20(木)に延期です。
 その場合、6/20(木)はB日課4時間授業で14:10一斉下校です。

 どちらも実施についての判断は当日午前8:30に行い、緊急メール及び学校ホームページでお知らせします。
 ご理解とご協力をお願いします。

感嘆符 不審者情報です

小牧市教育委員会より不審者情報の連絡がありましたのでお知らせします。

発生日時:6月12日(水)朝7:30頃
発生場所:小牧市池之内地内
内  容:登校時、通学班の集合場所において、歩いていた男性が携帯電話を児童の方に向け、写真を撮るような素振りがあった。50〜60代ぐらいの男性1名、体型は小太り、黄土色の帽子、藍色の長袖Tシャツ、黒の長ズボン、黒縁メガネ。
 現在、警察が対応中ですが、被疑者の身柄はまだ確保されていません。
下校時に、班でかたまって帰るように児童に話をします。ご家庭においても、不要不急の外出は控え、外出時には十分気をつけるようお声かけをお願いします。

プール開き 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが待ちに待ったプール開きです。
 気温は27〜28度、水温は23〜24度とまだ少し冷たさを感じますが、子どもたちは、梅雨の晴れ間の強い陽射しを浴びて、気持ちよさそうに水に入っていきます。
 今日プールに入ったのは高学年だけで、4年生以下の子どもたちも、気温・水温などと相談しながらこれから順次水泳の授業が始まります。

今日の給食 6月11日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 青菜のスープ、オレンジ、ごはん、
 鶏肉とじゃがいものバターしょうゆ、牛乳

緊急 不審者情報

小牧市教育委員会より不審者情報の連絡がありましたのでお知らせします。

発生日時:6月10日(月)15:20頃
発生場所:小牧市光ヶ丘一丁目地内
内  容:下校時、小学生に「いい家があるから一緒に行かない?」と声を
     かけ、離れようとしたがしばらくついてきた。
特  徴:60歳くらいの男性1名、青い上下の服着用
その他:現在警察が対応中ですが被疑者の身柄はまだ確保されていません。
   ご家庭においても、不要不急の外出は控え、外出時には十分気をつ
   けるようお声かけをお願いします。

安全コーナーの掲示物

画像1 画像1
 北校舎1階にある安全コーナーの掲示物を更新しました。
 今回は、6/15(土)の学校公開日の折に予定している引き取り(引き渡し)訓練の実施の仕方の説明が中心です。
 今年度は、災害等の影響で校舎内には待機していられない場合を想定した訓練です。
 詳細は下記リンクから保護者案内をご覧ください。
 <swa:ContentLink type="doc" item="22920">令和元年度の引き渡し(引き取り)訓練について</swa:ContentLink>
 他にも交通安全や防犯の関係のニュースを掲示し直しました。
 公開日の折にご覧ください。

今日の給食 6月10日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 親子煮、さばの塩焼き、わかめごはん、
 かみかみごぼうサラダ(ドレッシング)、牛乳

6月7日(金) 本日の給食

画像1 画像1
 6月7日(金) 本日の給食

  牛乳  小型ロールパン  いか入り焼きそば  白ごまつくね  ヨーグルト

梨の袋かけ作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梨園の梨の実に袋をかける作業を行いました。
 午前中には学校サポーターさんがたくさん作業に来てくださいました。
 園芸委員(昨年度までの梨委員)の子どもたちも、学校サポーターさんに袋のかけ方を教えていただきながら作業を行いました。
 学校サポーターの皆さん、いつもありがとうございます。
 不要な枝の剪定ができていなかったり、消毒ができていないせいで葉が病気になったり、名人さんがいかにこまめに世話をしていてくださったかを今更ながら痛感しています。
 しかし、思ったよりはたくさん実がついてくれたので、午後は教職員も総出で作業しました。
 

通学団旗使用指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の下校時に、全教職員が一斉下校に付き添い、班長が持っている通学団旗の使用指導を行いました。
 「道路を安全に横断するためにきちんと通学団旗を使用できるようにする」というのは、今年度の重点指導項目です。
 まだまだ不十分な面もありますが、少しずつよい習慣が定着しつつあります。

教育相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育相談週間です。アンケートをもとに、一人一人の児童とゆっくり話をします。児童の思いをきく、大切な時間にしたいと思います。

6月6日(木)本日の給食

画像1 画像1
  6月6日(木)本日の給食

  ごはん  牛乳  豚汁  いわしの梅煮  切干大根サラダ

今日の給食 6月5日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 塩ラーメン、中華めん、たこのから揚げ、
 小松菜としめじの炒めもの、牛乳

今日の給食 6月4日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 筑前煮、ねぎ玉焼き、五色あえ、
 ごはん、牛乳

今月の保健目標

画像1 画像1
 6月に入り、保健室前の掲示物が新しくなりました。
 今月の保健目標は、「歯を大切にしよう」です。
 掲示物も、虫歯のでき方、歯みがきの仕方、歯のクイズなど、目標について楽しみながら学ぶことができるものになっています。

いつもありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 川崎市で起きた痛ましい事件を受けて、登校時の集合場所を順次見回っています。
 そこにはいつもパトロールボランティアさんの姿があり、保護者の方も何人か、子どもたちの出発まで見送ってくださっています。
 ああした事件は防ぎようがないのかも知れませんが、こうした保護者・地域の皆さんの温かい見守りが、子どもたちの安心・安全につながっていることは間違いありません。
 いつもありがとうございます。

 正門前の田んぼにも水が入りました。
 農業用水の水量も普段に比べるとずいぶん多くなっています。
 水の事故にも気をつけていきたい季節です。

プール清掃の仕上げ

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの下校後、全員参加の職員作業でプール清掃の仕上げを行いました。
 水泳の授業に参加する子どもたちの笑顔を思い浮かべながら、みんなで汗を流しました。
 こうしたときにみんなでさっと動くことができるチームワークの良さは一色小の素敵なところの1つです。
 最後の清掃も終わり、いよいよ水を入れ始めました。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/13 B日課 3・6年生学校歯科医による歯みがき指導(1・2時間目) 2年生町探検(2〜3時間目) 一斉下校14:30
6/14 たてわり活動開始(モチノキタイム)
6/15 学校公開日 緊急時引き取り訓練 学校運営協議会9:00 開校50年記念事業資源回収(午後)
6/17 代休日
6/18 すこやかデー クラブ(6時間目)
6/19 B日課 月曜日課 地球を守ろう運動 代表委員会(7時間目)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292