最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:200
総数:1017289
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

電機のはたらき 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 今日は光電池を使った実験です。
 窓際で太陽の火にかざしたり、電灯の下で光にかざしたり、光の当たり方で電流の強さがどう変わるのかを確かめています。

友だちの考えを聞く 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 「垂直・並行と四角形」の学習です。
 今日は、いろいろな交わり方をした2本の直線の中から垂直な関係にあるものを考えています。
 垂直な関係だというには、「直角に交わっている」という条件を満たしていないといけません。
 なぜ直角だとわかるのか、友だちの考えを聞いてみます。

学校公開日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、算数や社会の授業を見ていただきました。
 ゴミ処理の仕方や不思議な輪について、友だちと仲よく関わり合いながら学ぶ姿を見ていただくことができました。

電気のはたらき 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 乾電池の数やつなぎ方と豆電球の明るさやモーターの周り方の関係、光電池への光の当て方と電流の強さの関係などについて学習しています。
 今日は、電池のつなぎ方による電流の強さの変化について学んでいます。
 「直列つなぎ」「並列つなぎ」を知り、実験キッドを使って調べてみます。

コロコロガーレ 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 ビー玉が転がり落ちる仕組みを生かして、楽しく遊べるおもちゃを制作しています。
 おもちゃが出来上がってきました。
 試しにビー玉を転がしてみると、うまく転がらないときも・・・。
 修正を加えながらおもちゃを完成させます。

3位数をかける計算 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 「1億をこえる数」の学習として、(3位数)×(3位数)の計算の仕方を学習しています。
 375×135や314×807はどうやって計算するのかな?
 既に学習した2位数をかける計算の仕方を参考にして考えてみます。

垂直・平行と四角形 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 垂直・並行の意味や台形、平行四辺形、ひし形の特徴や性質などについて学習しています。
 今日は、垂直・平行の意味から導き出される他の直線同士の関係や、直線の長さなどについて考えています。
 悩んだときには友だちと話し合いながら理解を深めていきます。

プール開き 4年生

画像1 画像1
 4年生も今日から水泳の授業が始まりました。
 気温24度、水温23度と少し気温が低めですが、授業の始まりにあわせるかのようにまぶしい陽が射してきて、子どもたちは気持ちよさそうです。

電気のはたらき 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 乾電池の数やつなぎ方と豆電球の明るさやモーターの周り方の関係、及び光電池への光の当て方と電流の強さの関係などについて学習しています。
 今日は、電池のつなぎ方と電流の強さの関係について調べる実験をしています。

社会科新聞づくり 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 校外学習で見聞きしてきたメモ、もらってきたパンフレットなどを活用して、社会科新聞をつくっています。
 消防車や浄水センターでどんなことを学んできたのかな?

コロコロガーレ 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 ビー玉が転がり落ちる仕組みを生かして、楽しく遊べるおもちゃを制作しています。
 段々全体の形が見えてきました。
 みんな工夫を凝らして、いろいろな転がり方をする仕組みをつくっています。
 完成して遊ぶのが楽しみですね。

1億をこえる数 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 億や兆を超える大きな数の読み書きや、3位数をかける計算の筆算の仕方などを学習しています。
 今日は大きな数を数字や漢字で書き表したり、どんな数がいくつ集まってその数ができているのか等を考えたりする問題に取り組んでいます。

短歌・俳句に親しもう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 短歌や俳句を音読して、情景を想像しながら日本語特有のリズムを感じ取る学習です。
 短歌や俳句の中に出てくる「柳桜」「錦」などよく知らないものは映像を見ながら、表現されている情景を思い浮かべます。

4年生 理科「電気のはたらき」

画像1 画像1
 4年生の理科「電気のはたらき」の学習です。乾電池の向きとモーターの回る向きや電流の向きとの関係について話し合います。電池の向きをかえるとどうなるのか。予想してから、実験して確かめ、なぜ、そうなるのかを考えます。

4年生 図工「コロコロガーレ」

画像1 画像1
 4年生の図工「コロコロガーレ」の学習です。設計図をもとに形ができあがってきました。斜めの傾き具合も確認しながら制作していきます。

4年生 算数「1億をこえる数」

画像1 画像1
 4年生の算数「1億をこえる数」の学習です。1億をこえる大きな数を学びます。位があがること、書き表し方などを考えます。

4年生 国語「動いて 考えて、また動く」

画像1 画像1
 4年生の国語「動いて 考えて、また動く」の学習です。段落ごとに内容を読み、筆者の考えをまとめます。段落ごとに要点をまとめていくと、筆者の考えがわかりやすくなります。

4年生 体育「とびばこ運動」

画像1 画像1
 4年生の体育「とびばこ運動」の学習です。今できる跳び越し方(開脚跳び・かかえ込み跳び・台上前転など)で高さと向きを変えて練習します。

歯科衛生士による歯みがき指導 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、市の保健センターの歯科衛生士さんに来ていただいて歯みがき指導をしていただきました。
 虫歯の原因や虫歯になりやすい食べ方などを学んだあと、染め出しをしながら正しい歯みがきの仕方を教えていただきました。
 おやつとして食べていいのは、スティックシュガー3本分の砂糖量までですよ。
 ちゃんと守っていきたいですね。

筆順と字形 4年生

画像1 画像1
 4年生の書写の授業です。
 今日は、筆順と字形の関係に注意しながら、「左右」という文字を字形を整えて書きます。
 「左右」の筆順は大人でもよく混乱します。
 お手本に筆順を書き込んで、間違えないように書いてみます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/18 すこやかデー クラブ(6時間目)
6/19 B日課 月曜日課 地球を守ろう運動 代表委員会(7時間目)
6/20 B日課5時間 3・5年生危険予知トレーニング 一斉下校14:10 資源回収15:00〜
6/21 4年生危険予知トレーニング
6/22 PTA役員会・全委員会
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292