最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:75
総数:1017342
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

プール開き 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のプール開きの様子です。
 やっとプールには入れて、みんな笑顔でいっぱいです。
 水泳の時間の約束事を確認したら、いろいろな水遊びを楽しみます。

お話を読んで、かんそうを書こう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語の授業です。
 「スイミー」というお話を、主人公の行動や会話に注意しながら読み、感想を書く学習です。
 少し長いお話しですが、毎年2年生の子どもたちが大好きになるお話です。
 場面の移り変わりに気をつけて、場面ごとの主人公の気持ちや情景について、本文をもとに想像を広げます。

どっちの式が正しいの? 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 (2位数)+(2位数)の筆算の答えの確かめ方を考えています。
 55円のものと28円のものを買うときに代金がいくらになるかを考える計算は、55+28という計算なのか28+55という計算なのか、どちらの計算になるのかな?
 話し合う中でたし算の交換法則に気付いていきます。

たし算とひき算のひっ算 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 (2位数)±(2位数)の筆算を、繰り上がりや繰り下がりに気をつけて計算することを学習しています。
 今日はたし算の仕方を考えています。
 34+12はどうやって計算するのかな?
 数え棒を使って計算したら、考え方を友だちに説明してみます。

学校公開日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生はそれぞれの学級での音楽や算数の授業、学年での「いのちの授業」を見ていただきました。
 「いのちの授業」では、市の保健センターの方を講師に迎え、大切な命の誕生について体験を交えながら学びました。

長さ 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 「長さ」の勉強のまとめの時間です。
 1cm=10mm
 これを説明するのに、「1cmの中に□が□こあるから」と言えるようにします。
 単に答えがわかるだけではなく、こうして説明できるようにしていくことがより深い理解につながりますね。

同じぶぶんをもつかん字 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 漢字には同じ部分をもつ漢字があることを学んでいます。
 友だちと協力しながら、漢字ドリルや教科書を使って、どんな漢字があるかを探しています。

町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
町探検に出かけました!
自分たちの住む町についてしっかり調べることができました。

まちたんけんから帰ってきました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生がまちたんけんから帰ってきました。
 今日は梅雨の晴れ間で夏のような強い陽射しが射していますが、みんな元気に帰ってきました。
 早速みつけてきたことを見つけたようカードにまとめています。
 4つのグループに分かれて出かけたので、後日、それぞれのグループの発表を聞いて、他の地区の様子を学びます。

まちたんけんに出発 2年生

画像1 画像1
 2年生は、生活科の学習として、校区の様子を調べに「まちたんけん」に出かけました。
 田県神社方面や岩崎原方面など4つのコースに分かれて校区を観察してきます。
 どんな発見があるでしょう。
 
 今日も、安全指導の補助のため、各コースに1人ずつ学校サポーターさんが付き添ってくださいます。
 いつもありがとうございます。

長さ 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 今日は、「長さ」の学習の復習の時間です。
 練習問題を解きながら、学んだことへの理解を深めていきます。
 「『たんい』ってなんだったけ?」
 「この問題の意味がわからない。」
 困ったときには友だちと相談ですね。

わっかでへんしん 2年生

画像1 画像1
 2年生の図工の授業です。
 頭にかぶることができる輪をつくり、そこにいろいろな飾り付けをしていく制作です。
 基本形の輪ができた子どもから、色紙や色画用紙を切り取って、楽しそうに飾り付けをしています。

学校図書館司書による読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
 今日は、学校図書館司書の方の来校日です。
 2年生は、朝のモチノキタイムに読み聞かせをしてもらいました。
 今日のお話は、「わんぱくだんのはしれ!いちばんぼし」「おじさんのかさ」「おばけのてんぷら」です。
 読み聞かせが始まると、みんな紙芝居に目が釘付け。
 子どもたちは読み聞かせが大好きです。

大切な家族 2年生

画像1 画像1
 2年生の道徳の授業です。
 日頃から自分を支えてくれている父に気付くまさきさんの姿を描いた「ぼくのサッカーシューズ」という資料を通して、大切な家族にどんなことができるとよいかを考えます。
 ずっと一緒に生活しているからこそ、家族に対してはいろいろな感情を抱きます。
 ついつい反抗的になってしまった経験もあるでしょう。
 しっかり話し合う中で、いつも自分を支え、愛情を注いでくれている家族の大切さに気付いていきます。

大きくなったよ 2年生

画像1 画像1
 2年生の生活科の授業です。
 今日は、育てている野菜の観察です。
 たくさんの鉢で野菜が花を咲かせ始めています。
 どの野菜がどんな葉を広げ、どんな花を咲かせるのか、しっかり観察して友だちに教えてあげようね。

お話を読んで、かんそうを書こう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「スイミー」というお話を、登場人物の行動や場面の様子などについて想像を広げながら読み味わいます。
 少し長いお話しですが、まずはみんなで音読してみます。

同じぶぶんをもつかん字 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 漢字には、同じ部分をもつものがあることを知り、部分に注意して漢字を読み書きする学習です。
 漢字のつくり、部首などについての学習の導入です。
 同じ部分をもつ漢字は、意味もよく似ていることなどに気付いていきます。

2年生 生活科「町探検に向けて」

画像1 画像1
 2年生の生活科「町探検に向けて」の学習です。来週、町探検に行くので、そのためのお話を聞いています。どんな目的で、何を見てくるのかをしっかり聞いています。

2年生 体育「ボール運動」

画像1 画像1
 2年生の体育「ボール運動」の学習です。ペアでボールを投げたり受けたりした後、グループでもボールを投げたり受けたりします。相手をよく見て投げます。

2年生 KYT(危険予知トレーニング)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生のKYT(危険予知トレーニング)です。今日は、2年生も、自然災害時の危険予知について考えました。豪雨、雷など条件下で、川の中州でキャンプをしている家族に迫る危険について話し合いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/19 B日課 月曜日課 地球を守ろう運動 代表委員会(7時間目)
6/20 B日課5時間 3・5年生危険予知トレーニング 一斉下校14:10 資源回収15:00〜
6/21 4年生危険予知トレーニング
6/22 PTA役員会・全委員会
6/25 委員会(6時間目)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292