最新更新日:2024/03/28
本日:count up48
昨日:68
総数:1013086
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

うたってみたよ 1年生

画像1 画像1
 今年は本校にとって開校50年目の記念の年です。
 秋には記念式典も予定しています。
 式典の中では全校で「ビリーブ」と「地球星歌」を合唱します。
 1年生にとって少し難しい歌ですが、これから今月の歌として練習していきます。

おはなしとしき 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 たし算の仕方を勉強してきました。
 今日は、挿絵を見ながらたし算の式を考えたり、たし算の式からお話を考えたりしています。
 算数で勉強したことと日常生活の場面をしっかり結びつけられるようにしていきます。

おもいだして はなそう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 体験を思い出して、順序立てて話すことを学習します。
 「ぼく・わたしは きのう・きょう 〜と 〜しました。」
 例文をもとに、自分の体験を話す練習をします。

「゛」や「゜」のつくじ、ちいさくかくじ 1年生

画像1 画像1
 1年生の書写の授業です。
 平仮名の勉強です。
 今日は、濁点や半濁点のつく文字や、拗音・促音のように小さく書く文字を含む言葉の練習です。
 まずはみんなで読み方の練習をしてから書く練習をします。

これはなんでしょう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「くちばし」の単元で学習した「問い」と「答え」の文型を生かして、他の生き物や身の回りにあるものについてのクイズをつくります。
 「ふわふわしていてあおいものです。これはなんでしょう。」
 さぁ、教室の中にあるものの中から見つけることができるかな?

わがままをしないで 1年生

画像1 画像1
 1年生の道徳の授業です。
 わがままに振る舞うかぼちゃが登場する「かぼちゃのつる」という物語を通して、人の注意を聞き、わがままをしないで生活する大切さについて考えます。
 みんなでいっしょに楽しく安心して生活していくためには、わがままをしないで、規則正しい生活を心がけないといけませんね。

1年生 算数「おはなしとしき」

画像1 画像1
 1年生の算数「おはなしとしき」の学習です。絵を見ておはなしをつくり、式に表します。友達の考えもしっかり聴けるようになりました。

1年生 道徳「かぼちゃのつる」

画像1 画像1
 1年生の道徳「かぼちゃのつる」の学習です。わがままに振る舞うかぼちゃが登場する物語を通して、人の注意を聞き、わがままをしないで生活する大切さについて考え、わがままをしないで、規則正しい生活をしようとする態度を育てます。思ったことや考えたことをワークシートに書きます。

1年生 国語「くちばし」

画像1 画像1
 1年生の国語「くちばし」の学習です。鳥の写真やよく知っている動物について「これは、何の何でしょう。」「これは□の□です。」という文をクイズ形式で作ります。グループで相談しながら作ります。

じょうずにかけた? 1年生

画像1 画像1
 1年生の書写の授業です。
 今日は、「のばすおん」と「『わとは』『おとを』『えとへ』のつかいわけ」のページで平仮名の練習です。
 「じょうずにかけた?」
 隣の席の友だちのかきかたノートをのぞき込んでいる姿が微笑ましく感じます。

説明文のつくり 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「くちばし」という説明文を読んで、「問い」と「答え」の形式などに着目しながら書かれている内容を読み取る学習です。
 説明文の構造や文章表現の工夫など、説明文の学習の基礎を学びます。
 「〜かたちがあります。」と「〜かたちをみてみましょう。」という表現はよく似ていますが、何が違うのでしょう。

チョキチョキかざり 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 はさみの使い方を学ぶための制作です。
 色紙を折って、折り目をいろいろな形に切って広げてみると・・・
 きれいな形に穴が空いた模様が出来上がりました。
 魔法みたいだね!

くいずをつくろう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「くちばし」という鳥のくちばしの形について書かれた説明文の学習をしました。
 その中で学んだ「問い」と「答え」の形式を生かして、動物の身体に関係したクイズを考えます。
 図鑑などを参考にしながら、動物の特徴的な身体の形とその理由についてのクイズを考えています。

けいさんカード 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 「たしざん」の学習をしています。
 今日は、けいさんカードを使った勉強です。
 机の上にけいさんカードをならべてみて、答えが同じ数になるものを仲間にして並べていきます。

音読にも慣れてきました 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「くちばし」という説明文を、「問い」と「答え」の形式に着目しながら読んで、内容を読み取る学習です。
 まずはみんなで音読です。
 宿題でも音読にはずっと取り組んでいます。
 1人読みも全体読みも上手にできるようになってきました。

学校公開日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、図工のはさみの使い方の授業、算数の「ふえるといくつ」の授業を見ていただきました。
 入学から2ヶ月半ほどが経ち、小学校生活のリズムにもすっかり慣れてきた姿を見ていただくことができました。

プール開き 1年生

画像1 画像1
 1年生のプール開きの様子です。
 初めて小学校の大きなプールに入ります。
 みんなドキドキワクワクで、水に入る前から大興奮です。
 先生から約束事をしっかり聞いたあと、みんなで楽しく水遊びをしました。

かたちのにているじ 1年生

画像1 画像1
 1年生の書写の授業です。
 今日は、形が似ている平仮名の練習です。
 「は」と「ほ」、「わ」と「れ」など、よく似た文字を丁寧に練習します。
 書き終わったら先生に見てもらいます。

くちばし 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「くちばし」という説明文を読み、「問い」と「答え」の形式などに着目しながら内容を読み取っていく学習です。
 今日はおうむのくちばしについて書かれた段落を読んでいます。
 おうむのくちばしはどんな形をしているって書いてあったかな?
 教科書から必要な部分を書き抜きます。

ふくしゅう 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 今日はこれまでに学習したことの復習の時間です。
 10までの数について、表記の仕方や大小、何番目かを数えるなど、練習問題を解きながら、これまでの学習の振り返りをしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 委員会(6時間目)
6/27 一斉下校14:55
6/28 たてわりスペシャル 
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292