最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:85
総数:1013123
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

ひきざん 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 ひき算の記号や式の読み方、書き方、計算の仕方などを学習しています。
 今日は、昨日の授業から続きで同じ問題を考えています。
 「全部で8人の子どもがいます。そのうち5人は男の子です。女の子は何人でしょう。」
 ひき算が用いられる場面の勉強ですが、なかなかスッキリ理解できないようです。
 なぜこの場面がひき算を用いるといいのか、一生懸命話し合っています。

ドリルノートの使い方 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 今日は、計算ドリルとドリルノートの使い方の確認をしています。
 これまでも計算ドリルやドリルノートは使ってきましたが、たし算やひき算を勉強したので、たくさんの計算問題が並んだページに取り組むことになり、今一度使い方の確認です。

おむすび ころりん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語の授業です。
 役割を決めて、みんなで楽しく音読する学習です。
 子どもたちもよく知っている「おむすび ころりん」のお話の中から一場面を選んで、どんな工夫をしながら音読するのかを話し合い、みんなの前で発表します。

ひきざん 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 ひき算の記号や式、読み方、書き方、計算の仕方などを学習しています。
 今日は、日常生活の中で、ひき算をつかう場面について考えています。
 「子どもが8人います。そのうち男の子は5人です。女の子は何人でしょう。」
 数図ブロックを使いながら、全体の人数から男の子の人数を引く計算をしていきます。

しょうじきなこころで 1年生

画像1 画像1
 1年生の道徳の授業です。
 イソップ寓話「金の斧」を通して、不正をせず、正直に生きることの大切さを考えます。
 日頃の生活を振り返り、ついつい嘘をついてしまう心の弱さがだれにでもあることに気付き、うそをついたりごまかしたりしないで、素直にのびのびと生活指定校という気持ちを高めます。

アサガオのたたき染め 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の生活科の授業です。
 大切に育ててきたアサガオの花を摘んで、たたき染めをしています。
 花をはさんで優しく叩いて開いてみると・・・
 記念に残る大切な作品ができましたね。

ひきざん 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 ひき算の記号や式の読み方、書き方、計算の仕方を学習します。
 今日は、先生が黒板に貼った絵を見ながらひき算が用いられる場面を理解する時間です。
 カエルの数の変化を指で表しながら、ひき算を感覚的につかんでいきます。

いろいろなかたちのかみから 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 いろいろな形の紙を張ったり、絵を描き加えたりして、思いついたことを表現する制作です。
 先日習ったはさみの使い方も生かしていろいろな形の紙を切り出します。

1年生 算数「おはなしをつくろう」

画像1 画像1
 1年生の算数「おはなしをつくろう」の学習です。絵を見てたしざんになるようにお話を作ります。友達と確認したり、考えたりしておはなしを作ります。

ひきざん 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 ひき算の記号や式の読み方、書き方、計算の仕方などを学習しています。
 「先生が1人と5人の子どもがいる家から3人の子どもが帰りました。残った子どもは何人ですか?」
 残った子どもの数を求める計算がひき算であることを学んでいきます。

あいうえおであそぼう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 遊び歌の語や文のまとまりや内容、言葉のおもしろさを楽しみながら声に出して読む学習です。
 「あいうえおであそぼう」の詩を先生の後に続いて音読してみます。
 中には自分で手拍子しながらリズムよく読んでいる子もいます。

うたってみたよ 1年生

画像1 画像1
 今年は本校にとって開校50年目の記念の年です。
 秋には記念式典も予定しています。
 式典の中では全校で「ビリーブ」と「地球星歌」を合唱します。
 1年生にとって少し難しい歌ですが、これから今月の歌として練習していきます。

おはなしとしき 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 たし算の仕方を勉強してきました。
 今日は、挿絵を見ながらたし算の式を考えたり、たし算の式からお話を考えたりしています。
 算数で勉強したことと日常生活の場面をしっかり結びつけられるようにしていきます。

おもいだして はなそう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 体験を思い出して、順序立てて話すことを学習します。
 「ぼく・わたしは きのう・きょう 〜と 〜しました。」
 例文をもとに、自分の体験を話す練習をします。

「゛」や「゜」のつくじ、ちいさくかくじ 1年生

画像1 画像1
 1年生の書写の授業です。
 平仮名の勉強です。
 今日は、濁点や半濁点のつく文字や、拗音・促音のように小さく書く文字を含む言葉の練習です。
 まずはみんなで読み方の練習をしてから書く練習をします。

これはなんでしょう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「くちばし」の単元で学習した「問い」と「答え」の文型を生かして、他の生き物や身の回りにあるものについてのクイズをつくります。
 「ふわふわしていてあおいものです。これはなんでしょう。」
 さぁ、教室の中にあるものの中から見つけることができるかな?

わがままをしないで 1年生

画像1 画像1
 1年生の道徳の授業です。
 わがままに振る舞うかぼちゃが登場する「かぼちゃのつる」という物語を通して、人の注意を聞き、わがままをしないで生活する大切さについて考えます。
 みんなでいっしょに楽しく安心して生活していくためには、わがままをしないで、規則正しい生活を心がけないといけませんね。

1年生 算数「おはなしとしき」

画像1 画像1
 1年生の算数「おはなしとしき」の学習です。絵を見ておはなしをつくり、式に表します。友達の考えもしっかり聴けるようになりました。

1年生 道徳「かぼちゃのつる」

画像1 画像1
 1年生の道徳「かぼちゃのつる」の学習です。わがままに振る舞うかぼちゃが登場する物語を通して、人の注意を聞き、わがままをしないで生活する大切さについて考え、わがままをしないで、規則正しい生活をしようとする態度を育てます。思ったことや考えたことをワークシートに書きます。

1年生 国語「くちばし」

画像1 画像1
 1年生の国語「くちばし」の学習です。鳥の写真やよく知っている動物について「これは、何の何でしょう。」「これは□の□です。」という文をクイズ形式で作ります。グループで相談しながら作ります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/28 たてわりスペシャル 
7/1 B日課 3年生危険予知トレーニング 代表委員会(7時間目)
7/2 B日課 ひまわり危険予知トレーニング 一斉下校14:30
7/3 地球を守ろう運動 1年生危険予知トレーニング 3年生読み聞かせ 通学路パトロールボランティア情報交換会13:50
7/4 2・6年生危険予知トレーニング 西安理工大学附属小学校5年生来校(6年生と交流) 一斉下校14:55
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292