最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:88
総数:1013214
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

今日の給食 6月28日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 野菜のトマト煮込み、れんこんハンバーグ、牛乳、
 海藻サラダ(和風ドレッシング)、クロスロールパン

たてわりスペシャル その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 汗だくになりながら廊下で呼び込みを行う子ども、お店の中でゲームの説明をする子ども、みんなで上手に仕事を分担して活動しています。
 運営側にまわっても、お客側にまわっても、あちこちで上級生が下級生を気遣う姿が見られます。

たてわりスペシャル その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、子どもたちが心待ちにしていた「たてわりスペシャル」です。
 たてわり班ごとに手作りゲームを楽しめるお店を開き、班の半分ずつの人数が“お客さん”として店をまわります。
 年間を通して行うたてわり活動の最初の取り組みです。

Q−U研修会

画像1 画像1
 児童の下校後、教職員研修を行いました。先日、児童に実施したQーUアンケートをもとに、よりよい学級づくりをめざして研修を行いました。外部の専門の講師の先生をお招きして学びました。子どもたちが、安心して過ごせる学級づくりをめざします。

緊急 大雨に注意!

画像1 画像1
 現在、四国南西を移動中の熱帯低気圧の影響で、この辺りも今夜半から明日未明にかけて大雨が降るという予報が出ています。
 現在の予報では、明日の児童の登校時間には雨があがるということですが、下記の点にご注意ください。

○ 増水した用水や側溝に近づかな
 い。
○ 明日の登校について、通学路が冠水していたり、雷が鳴っていたりし
 て危険な場合はご家庭の判断で登校を見合わせ、保護者の方は通学路の
 状況等を学校に連絡を入れていただきますようお願いします。

 なお、明朝は、教職員も児童の登校前に川の近辺や以前の大雨で冠水した場所を中心に通学路の安全確認を行います。
 ご理解・ご協力をお願い致します。

今日の給食 6月27日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 うずらたまご入り中華スープ、酢豚、
 ごはん、牛乳、冷凍みかん

今日の給食 6月26日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 具だくさん汁、さんまの銀紙焼き、牛乳、
 野菜のアーモンド和え、ごはん

今日の給食 6月25日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 鉄火みそ、ごはん、じゃことごまのふりかけ、
 揚げ出し豆腐のきのこあんかけ、牛乳

6年生を中心にして たてわり活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週末(6/28)の「たてわりスペシャル」に向けて、今週は“スーパーたてわり日課”という朝のモチノキタイムを拡大した日課にしてあります。
 たてわり班で集まって、6年生を中心にたてわりスペシャルの準備に取り組んでいます。
 どの教室を除いても、上級生が下級生に優しく教えながら作業をしている姿が見られます。
 異学年で活動する中で学ぶことはたくさんあります。

夏至が過ぎて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は梅雨の晴れ間で朝から強い陽射しが射しています。
 先週末の6/22(土)は夏至で、1年で1番昼間が長い日でした。
 今日の陽射しの強さには近づく夏を感じます。
 正門前の田んぼは田植えが終わり、はられた水の中にはオタマジャクシが泳いでいます。
 たくさんのアサガオが花を咲かせ、ミニトマト・オクラ・ピーマン・ナス・キュウリが実を実らせています。
 夏はもうすぐそこです。

今日の給食 6月24日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 キムチスープ、ビビンバ、牛乳、
 ごはん、ミニゼリー(洋梨)

今日の給食 6月21日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 クリームシチュー、ウインナー、野菜ソテー、
 ケチャップ、サンドイッチロールパン、牛乳

開校50年記念事業 第3回資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開校50年記念事業の第3回資源回収を行いました。
 本当は先日の学校公開日の午後に行う予定でしたが雨天延期になっていました。
 校区に出て行う資源回収も今回で3回目なので、子どもたちも随分慣れてきたようです。。
 暑い中でしたが、子どもたちはみんなとてもがんばっていました。
 また、保護者、地域の方々にもお手伝いいただき、無事に資源回収を終えることができました。ありがとうございました。
 収益は全て開校50年記念事業に遣わせていただきます。

今日の給食 6月20日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 厚揚げ丼、白身魚のみぞれソース、牛乳、
 ひじきの炒め煮、ごはん

本日資源回収行います。

本日、資源回収を予定通り行います。

○ 児童は、B日課5時間で14:10に
 一斉下校で下校します。
○ 児童クラブ・放課後子ども教室の
 児童はそちらに参加します。
○ 資源回収は15時開始です。
○ 全ての児童は自分の家の資源ゴミを持って回収場所に集まります。
○ 4〜6年生の児童は、そのまま回収場所で回収の手伝いを行います。
○ 回収する資源ゴミは、「新聞紙・雑誌・ダンボール・アルミ缶・牛乳
 パック」です。

ご協力お願い致します。

プール開き ひまわり

画像1 画像1
 ひまわり学級もプール開きを行いました。
 体育の授業は交流学級で受けることも多いのですが、今日はひまわり学級だけの水泳の時間です。
 準備運動が終わったら、学年にあわせて大プール・小プールの分かれ、それぞれの学年の目標にそって水遊びや泳ぎの練習を行いました。

今日の給食 6月19日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 八丁味噌きしめん、きしめん、小牧のコロッケ、
 愛知のフルーツゼリーミックス、牛乳

 ※ 今日は「愛知を食べる学校給食の日」のメニューです。

不審者情報のお知らせ

小牧市教育委員会より不審者情報が届きましたのでお知らせします。

発生日時:5月18日(火)17時頃
発生場所:小牧市小牧地内
内  容:6年生児童が下校しているとき、東南アジア系の男3人が自転
     車に乗って接近し、耳元で声を上げて息を吹きかけられた。児
     童は泣いて帰宅し、母親が警察に通報した。
その他:現在警察が対応中ですが、被疑者の身柄は昨日18時の時点で確
    保されていません。
    ご家庭でもお子さんへの注意喚起の声かけなどご配意ください。

6/20(木)の資源回収について

6/20(木)に延期した資源回収についてのお知らせです。

○ 子どもたちはB日課5時間授業で
 14:10に一斉下校で下校します。
○ 資源回収は15:00にスタートし
 ます。
○ 子どもたちは全員自分の家の分の資源ゴミを持って回収場所に集まり
 ます。
○ 4〜6年生は回収場所で回収作業を行います。
○ 回収する資源ゴミは、新聞・雑誌・雑紙、ダンボール、アルミ缶、
 牛乳パックです。

水の事故に気をつけよう!

画像1 画像1
 安全コーナーの掲示物を更新しました。
 今回掲示したのは、「水の事故に気をつけよう」の掲示物です。
 毎年のようにこれからの季節には、子どもが関係した痛ましい水の事故のニュースを見聞きします。
 昨年も、増水した側溝に下校中の子どもが流され命をおとすという痛ましい事故があったほか、大雨による被害も各地でありました。
 本校の校区でも、一昨年7月には大雨で道路が冠水、昨年は台風により学校施設が大きな被害を受けるといった出来事があるなど、水に関わる事故・災害とは無縁ではありません。
 十分気をつけて防ぐことができる事故を防いだ入り、減災を目指したりしていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/28 たてわりスペシャル 
7/1 B日課 3年生危険予知トレーニング 代表委員会(7時間目)
7/2 B日課 ひまわり危険予知トレーニング 一斉下校14:30
7/3 地球を守ろう運動 1年生危険予知トレーニング 3年生読み聞かせ 通学路パトロールボランティア情報交換会13:50
7/4 2・6年生危険予知トレーニング 西安理工大学附属小学校5年生来校(6年生と交流) 一斉下校14:55
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292