最新更新日:2024/04/18
本日:count up85
昨日:230
総数:1016944
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

私の1冊 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 自分の「1番心に残っている本」を選んで、選んだ理由が伝わるように文章を書く学習です。
 文章を書く前に、付箋紙に文章に盛り込みたい内容をメモして準備をします。

復習と準備 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 今日は、「分数÷分数」の単元で学んだことの復習と、次に学習する「円の面積」の単元の準備の時間です。
 「分数÷分数」やこれまでの学年で学習した円の半径・直径・円周等の学習内容についての練習問題を解きながら、学習内容をしっかり理解できているかを確認します。

千年の釘にいどむ 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 いろいろな本を読み、読んで考えたことを話し合ったり、本の紹介をしたりする学習です。
 まずはみんなで「千年の釘にいどむ」という薬師寺再建にあたり古代の釘を何万本も再現した現代の鍛冶師を紹介する文章を読みます。
 どんなところがすごいのかな?
 みんなで話し合ってみます。

元寇 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業です。
 日本史を学習しています。
 今日は、鎌倉時代の後半、元の大軍が攻めてきた出来事について学習しています。
 まずは、戦の様子を描いた絵を見ながら、気付いたことを話し合います。

書写 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の書写の授業です。
 硬筆で、行の中心や行間のあけ方、余白のとり方に気を付けて練習します。

分数÷分数 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の算数の授業です。
 分数のわり算を、線分図や、関係図を使って考えます。逆数を使って、わり算をかけ算の式に直して計算します。

病気の予防 6年生

画像1 画像1
 6年生の体育の授業です。
 今日は保健の学習です。
 病気の原因や予防法について学んでいます。
 病原体がもとになっている病気を防ぐためにはどんなことに気をつけて生活するといいのかな?

円の面積 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 公式を使って円の面積を求めたり、円や三角形をもとにして曲線図形の面積を求めたりすることなどを学習しています。
 今日はまとめの時間です。
 練習問題を解きながら、理解を深めていきます。

中国の小学生との交流に向けて 6年生

画像1 画像1
 小牧市日中友好協会さんの橋渡しで、来週の木曜日(7/4)に西安理工大学附属小学校の5年生の子どもたち30名あまりが、修学旅行の途中に本校を訪れます。
 本校では、6年生の1学級が交流会を行ったり英語の授業を一緒に受けたりする予定です。
 今日は、昼休みの時間を使って、歓迎の横幕づくりをしました。

ふるさと 6年生

画像1 画像1
 6年生の音楽の授業です。
 今日は合唱練習です。
 今年の6年生は、市の音楽会、秋の学校公開日、開校50年記念式典など、合唱を披露する機会がたくさんあります。
 多くの曲を練習していくのは大変ですが、1曲1曲心を込めて歌えるように練習を積み重ねています。
 今日は、「ふるさと」の練習です。
 この曲は、学校公開日と記念式典で歌う予定です。
 自分たちが過ごすこの校区への想いを込めて歌いたい曲ですね。

まちにあるもの 6年生

画像1 画像1
 6年生の英語の授業です。
 今日は、町にある建物の名前を表す英単語の勉強です。
 図書館、水族館、病院・・・いろいろな建物を表す英単語を教えてもらったら、ゲームをしながら覚えていきます。

墨で表す 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 墨の効果を生かして自分が表したいものを描きます。
 半紙でぼかし方や、道具の違いによる表現の違いを試したら、和紙を使って作品づくりです。
 習字で使い慣れた墨や筆も、絵を描くとなるとなかなか難しいですね。

手洗いで洗濯しよう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の家庭科の授業です。
 洗濯の仕方を学習しています。
 衣服についているマークの意味、洗濯の手順や洗剤の量などを確認したら、実際に手洗い洗濯をしてみます。

わる数と商の大きさの関係 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 分数÷分数の計算の仕方を学習してきました。
 今日は、わる数の大きさによって商がどのように変化するのかを考えています。
 1より小さい数でわると・・・
 1つ1つのケースを整理しながら話し合います。

生活習慣病の予防 6年生

画像1 画像1
 6年生の体育の授業です。
 今日は保健の授業です。
 病気の原因や予防法、生活習慣病などについて学習しています。
 どんなことに気をつけて生活していくと生活習慣病を防ぐことができるのか、しっかり考えることができましたか?

動物のからだのはたらき 6年生

画像1 画像1
 6年生の理科の授業です。
 人や動物の消化・呼吸・排出・血液の循環のはたらきや身体のつくりなどについて学習しています。
 今日は呼吸について学んでいます。
 はき出した空気を気体検知管や石灰水などを使って調べることにより、呼吸の仕組みを理解していきます。

武士の世の中へ 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業です。
 日本史の勉強をしています。
 今日は鎌倉幕府について学んでいます。
 映像教材を見ながら、なぜ鎌倉という地が選ばれたのか、どのような政治や文化だったのかなどを学んでいきます。

円の面積 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 公式を使って円の面積を求めたり、円や三角形をもとにして曲線図形の面積を求めたりすることを学習しています。
 今日は、公式を導き出す前に、方眼紙を使っておよその円の面積を求めようとしています。

どんなアルバムになるかな 6年生

画像1 画像1
 7月に入ると卒業アルバム用の写真の撮影が始まります。
 これまでのアルバムを開きながら、先生が説明してくれます。
 自分たちのアルバムを手にする頃はもう卒業目前。
 どんな思いでアルバムを開くのでしょう。

円の面積 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 公式を使って円の面積を求めたり、円や三角形をもとにして曲線図形の面積を求めたりする学習です。
 今日は、方眼紙上に描かれた様々な図形の面積の求め方を考えながら今まで面積の学習で学んだことを思い起こし、円の面積の求め方を考えるきっかけ作りをしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/3 地球を守ろう運動 1年生危険予知トレーニング 3年生読み聞かせ 通学路パトロールボランティア情報交換会13:50
7/4 2・6年生危険予知トレーニング 西安理工大学附属小学校5年生来校(6年生と交流) 一斉下校14:55
7/5 朝会(激励会)
7/8 B日課4時間授業 個人懇談会 一斉下校13:30
7/9 B日課4時間授業 個人懇談会 一斉下校13:30
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292