最新更新日:2024/03/28
本日:count up68
昨日:85
総数:1013191
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

復習と準備 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 今日は、分数のかけ算わり算の復習や次の「円の面積」の単元の学習に備えて円の直径・半径・円周などの既習内容の復習に取り組んでいます。
 やはりどの子も十分理解できていない内容はあるようで、友だちと相談しながら練習問題に取り組み、理解を深めています。

くるくるクランク 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 クランクの仕組みをもとに動くおもちゃを制作します。
 今日は、まずはクランクの部分の動く仕組みを制作しています。
 ストローの長さの調整などが難しいようで、苦労しながら作業をしています。

まちにあるもの 6年生

画像1 画像1
 6年生の英語の授業です。
 町にあるいろいろな建物の名称を表す英単語や「have」「don't have」等の使い方を学び、町にあるもの・ないもの、好きな場所などを伝える会話を練習します。

西安理工大学附属小学校との交流 その3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 交流会のあとは、日中の子どもが一緒に英語の授業を行いました。
 はじめは様々なものの名前を表す英単語の勉強です。
 1つ1つ中国では何と言うか、日本語では何と言うかも確認しながら楽しく発音練習をしました。
 その後、英語でゲームを楽しんだり、愛知県と西安それぞれを英語で紹介したりしながら、楽しく学んでいました。

 短い時間でしたが、違う国・違う文化の中で生活している小学生同士がふれあい、普段の生活や学習の中では得られない貴重な経験ができました。
 西安理工大学附属小学校の皆さん、「谢谢!再見!」

西安理工大学附属小学校との交流 その2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 プレゼント交換のあとは、双方からの出し物で交流です。
 本校の子どもたちは合唱を2曲とリコーダーの演奏、西安理工大学附属小学校の子どもたちは合唱とヒップホップダンスを披露しました。
 その後、音楽の教科書にも載っている中国の民謡「茉莉花」を一緒に歌ったり、グループに分かれて自己紹介や簡単な会話を楽しむふれあいの時間を持ったりしました。
 ふれあいの時間には、簡単な英語や漢字の筆談などで一生懸命コミュニケーションをとっていました。

西安理工大学附属小学校との交流 その1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、小牧市日中友好協会の紹介で、西安理工大学附属小学校の5年生の子どもたち30名あまりが一色小学校を訪れてくれました。
 中国では7月から長いバカンスに入るので、その時期にあわせて企画された日本各地を社会見学しながら巡る旅行に応募した子どもたちだそうです。
 
 まずは6年生みんなでお出迎え。
 双方の校長先生から挨拶をしたあと、学校同士、子どもたち同士でプレゼントの交換をしました。
 学校からは開校50年記念の航空写真を贈り、西安理工大学附属小学校からは西安名産の切り絵細工で楊貴妃を表した工芸品をいただきました。
 子どもたちは、交流協会が用意してくださったお土産に手作りの折り紙を添えてプレゼントしました。

6年生 算数「比とその利用」

画像1 画像1
 6年生の算数「比とその利用」の学習です。ドレッシングの酢とサラダ油の量の割合について調べ、比の表し方を理解します。身の回りで、比が使われているところを見付け、今後の学習への意欲付けをはかります。

危険予知トレーニング 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、朝のモチノキタイムに危険予知トレーニングを行いました。
 今日のテーマは「防犯」です。
 2年生と同様に、下校中、みんなと離れて帰宅する子どもとその後ろを歩く男の人の姿が描かれたイラストを見ながら、どんな危険が考えられるか、どうすれば安全に下校できるのかなどを話し合いました。
 6年生は通学団の中ではリーダー役ですし、下校時間は下学年よりも遅くなります。
 安全な登下校のために果たすべき役割についての意識や、セルフディフェンスの意識をより強く持てるといいですね。

私の1冊 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 自分の「1番心に残っている本」を選んで、選んだ理由が伝わるように文章を書く学習です。
 文章を書く前に、付箋紙に文章に盛り込みたい内容をメモして準備をします。

復習と準備 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 今日は、「分数÷分数」の単元で学んだことの復習と、次に学習する「円の面積」の単元の準備の時間です。
 「分数÷分数」やこれまでの学年で学習した円の半径・直径・円周等の学習内容についての練習問題を解きながら、学習内容をしっかり理解できているかを確認します。

千年の釘にいどむ 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 いろいろな本を読み、読んで考えたことを話し合ったり、本の紹介をしたりする学習です。
 まずはみんなで「千年の釘にいどむ」という薬師寺再建にあたり古代の釘を何万本も再現した現代の鍛冶師を紹介する文章を読みます。
 どんなところがすごいのかな?
 みんなで話し合ってみます。

元寇 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業です。
 日本史を学習しています。
 今日は、鎌倉時代の後半、元の大軍が攻めてきた出来事について学習しています。
 まずは、戦の様子を描いた絵を見ながら、気付いたことを話し合います。

書写 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の書写の授業です。
 硬筆で、行の中心や行間のあけ方、余白のとり方に気を付けて練習します。

分数÷分数 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の算数の授業です。
 分数のわり算を、線分図や、関係図を使って考えます。逆数を使って、わり算をかけ算の式に直して計算します。

病気の予防 6年生

画像1 画像1
 6年生の体育の授業です。
 今日は保健の学習です。
 病気の原因や予防法について学んでいます。
 病原体がもとになっている病気を防ぐためにはどんなことに気をつけて生活するといいのかな?

円の面積 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 公式を使って円の面積を求めたり、円や三角形をもとにして曲線図形の面積を求めたりすることなどを学習しています。
 今日はまとめの時間です。
 練習問題を解きながら、理解を深めていきます。

中国の小学生との交流に向けて 6年生

画像1 画像1
 小牧市日中友好協会さんの橋渡しで、来週の木曜日(7/4)に西安理工大学附属小学校の5年生の子どもたち30名あまりが、修学旅行の途中に本校を訪れます。
 本校では、6年生の1学級が交流会を行ったり英語の授業を一緒に受けたりする予定です。
 今日は、昼休みの時間を使って、歓迎の横幕づくりをしました。

ふるさと 6年生

画像1 画像1
 6年生の音楽の授業です。
 今日は合唱練習です。
 今年の6年生は、市の音楽会、秋の学校公開日、開校50年記念式典など、合唱を披露する機会がたくさんあります。
 多くの曲を練習していくのは大変ですが、1曲1曲心を込めて歌えるように練習を積み重ねています。
 今日は、「ふるさと」の練習です。
 この曲は、学校公開日と記念式典で歌う予定です。
 自分たちが過ごすこの校区への想いを込めて歌いたい曲ですね。

まちにあるもの 6年生

画像1 画像1
 6年生の英語の授業です。
 今日は、町にある建物の名前を表す英単語の勉強です。
 図書館、水族館、病院・・・いろいろな建物を表す英単語を教えてもらったら、ゲームをしながら覚えていきます。

墨で表す 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 墨の効果を生かして自分が表したいものを描きます。
 半紙でぼかし方や、道具の違いによる表現の違いを試したら、和紙を使って作品づくりです。
 習字で使い慣れた墨や筆も、絵を描くとなるとなかなか難しいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 B日課4時間授業 個人懇談会 一斉下校13:30
7/9 B日課4時間授業 個人懇談会 一斉下校13:30
7/10 集金振替日 5年生読み聞かせ B日課4時間授業 個人懇談会 一斉下校13:30
7/11 通学団会(5時間目) 一斉下校14:55
7/12 歌声集会
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292