最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:200
総数:1017269
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

ごちそうパーティをはじめよう! 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 粘土で「ごちそう」を楽しく制作します。
 白と茶色の年度を上手に使って、クッキー作りをしています。
 2色を混ぜてマーブル模様を作ったり、型で抜いたり、楽しそうに制作しています。

「は」「を」「へ」をつかおう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 語と語をつなぐ助詞「は」「を」「へ」を正しく使って文を書く学習です。
 まずは先生が黒板に書いた例文を写し取りながら表記の誤りを見つけて、「は」「を」「へ」の正しい使い方を学びます。

プール日和 1年生

画像1 画像1
 1年生の体育の授業です。
 今日は午前中からぐんぐん気温が上がっています。
 湿度もかなり高いので、水の中が気持ちよさそうです。
 1年生は何より水に慣れることが1番の目標です。
 卵の形になって水に浮かんでみます。
 水が苦手な子はまずは顔に水をつけるところからスタートです。

おむすびころりん 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「おむすびころりん」というお話を、場面の様子や登場人物について想像を広げながら読み、役割を決めて音読発表をする学習です。
 今日はみんなで音読の練習です。
 長いお話ですが、中にはすっかり暗記をしてしまった子もいるようです。

たからものをおしえよう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 自分の大切なものについて、姿勢や話し方に注意して順序立てて友だちに説明する学習です。
 今日は、説明に使うイラストを描いています。
 家族・ペット・おもちゃ・・・それぞれに自分の好きなもの、大切なものを楽しそうに描いています。

あいうえおであそぼう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「あいうえお」の遊び歌を、調子のよい言葉のリズムに節をつけて歌うように詠みます。
 音読に慣れてきたので、今日はお気に入りの1行を選んで、自分が選んだ行の部分を音読します。

1年生 算数「ひきざんかあど」

画像1 画像1
 1年生の算数「ひきざんかあど」の学習です。計算して答えが「1」になるカードをさがします。ペアで相談して考えています。

1年生 国語「は を へ を つかおう」

画像1 画像1
 1年生の国語「は を へ を つかおう」の学習です。「わ」と「は」、「お」と「を」、「え」と「へ」の使い方を学んでいます。文の中で、正しい使い方を確認していきます。

1年生 生活科「あさがおで色水作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の生活科「あさがおで色水作り」の学習です。和紙を折り、あさがおで色水を作ってひたし、すてきな模様をつくります。たくさん花が咲いたので、花をつみとって色水を作っています。

たからものをおしえよう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 自分の大切なものについて、姿勢や話し方に注意して順序立てて友だちに説明する学習です。
 宝物のイラストを見せながら、うれしそうに話をしています。

いえたかな? 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「あいうえおであそぼう」という遊び歌を音読しながら50音を覚えていく単元です。
 まずは50音がちゃんと言えるか確かめます。
 目を閉じたり手で押さえたりして教科書を見ないようにしながら、先生が音読した「あかさたな はまやらわ」の1つの行の次の行を唱えます。
 ちゃんと言えたかな?

おむすび ころりん 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「おむすびころりん」というお話を、場面の様子や登場人物について想像を広げながら読み味わいます。
 「やまのはたけ」から「どうくつ」へ、そして「おじいさんたちのいえのなか」と場面が移り変わっていきます。
 まずは場面の転換を意識しながらみんなで音読してみます。

危険予知トレーニング 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、朝のモチノキタイムに危険予知トレーニングを行いました。
 今日のテーマは「防犯」です。
 登下校中に男の人に声をかけられているイラストを見ながら、どんな危険が考えられるか、どう行動すべきかなどを話し合いました。
 もうすぐ夏休みです。
 子どもだけで行動する機会も多くなりますので、学んだことをしっかり生かしていきたいですね。

ちがいはいくつ 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 ひき算の「求差」の場面を具体的につかんで問題を解く学習です。
 「りんごが7こ、みかんが4こあります。ちがいはいくつでしょう。」
 数図ブロックを使いながら考え、どんな考え方で答えが求められるのかを言葉で説明してみます。

いろいろなかたちのかみから 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 いろいろな形の紙からイメージしたことを絵に表す制作です。
 先日「チョキチョキかざり」の単元で、はさみの使い方を学習しながら制作したいろいろな模様に切り抜いた色紙をベースに、そこから想像した絵を描き加えていきます。

今月の歌 1年生

 1年生の音楽です。
「地球星歌〜笑顔のために〜」を今日は合同で歌いました。
みんな歌詞を一生懸命見ながら、歌っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ひきざん 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 ひき算の記号や式の読み書き、計算の仕方などを学習しています。
 今日は、部分の数をひき算で求める場面についての学習です。
 全体の人数と男女いずれかの人数がわかっているときの人数がわかっていない男女いずれかの数の求め方です。
 なぜその式で答えが出るのか、1つ1つの数字は何をさしているのか、きちんと説明できるようにしていきます。

ひきざん 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 ひき算の記号や式の読み書き、計算の仕方などを学習してきました。
 練習問題を解いて計算の仕方を確認しています。
 たし算の時とひき算の時の指の使い方もしっかり確認します。

おむすびころりん 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「おむすびころりん」というお話を、場面の様子や登場人物について想像を広げながら読み味わい、役割を決めて楽しく音読する学習です。
 まずは、お話の内容をつかんでいきます。
 「お話の場所」はどう変わっていったかな?

ひきざん 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 ひき算の記号や式の読み方、書き方、計算の仕方などを学習しています。
 今日は、昨日の授業から続きで同じ問題を考えています。
 「全部で8人の子どもがいます。そのうち5人は男の子です。女の子は何人でしょう。」
 ひき算が用いられる場面の勉強ですが、なかなかスッキリ理解できないようです。
 なぜこの場面がひき算を用いるといいのか、一生懸命話し合っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 B日課4時間授業 個人懇談会 一斉下校13:30
7/9 B日課4時間授業 個人懇談会 一斉下校13:30
7/10 集金振替日 5年生読み聞かせ B日課4時間授業 個人懇談会 一斉下校13:30
7/11 通学団会(5時間目) 一斉下校14:55
7/12 歌声集会
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292