最新更新日:2024/03/28
本日:count up51
昨日:85
総数:1013174
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

6年生 算数「比とその利用」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数「比とその利用」の学習です。比を簡単にすることの意味とその方法を理解し、練習問題を解きます。小数・分数で表された比を簡単にします。小数や分数でも比で表せることを理解し、小数や分数で表された比は、整数の比に直してから比を簡単にすることを学びます。

6年生 体育「水泳」

画像1 画像1
 6年生の体育「水泳」の学習です。25メートル泳ぐことを目標に泳ぎます。さらに、自分の目標に向かって取り組みます。クロール・平泳ぎ・・・距離・・・自分の目標に向かって泳ぎます。

6年生 運動会のテーマを考えよう

画像1 画像1
 6年生です。9月に行われる運動会のテーマを話し合っています。50年記念の運動会です。そのことも入れて考えています。

6年生 算数「比とその利用」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数「比とその利用」の学習です。等しい比の意味を理解し、等しい比を求めます。さらに、比を簡単にすることの意味とその方法を理解します。

6年生 社会「室町時代の文化を調べよう」

画像1 画像1
 6年生の社会「室町時代の文化を調べよう」の学習です。室町文化と現代の人々の生活や習慣との共通点を調べます。茶の湯、生花、能、狂言について調べ、民衆に広まった習慣を調べます。調べたことを整理し、学習問題についての自分の考えをノートにまとめます。

6年生 図工「くるくる クランク」

画像1 画像1
 6年生の図工「くるくる クランク」の学習です。クランクの仕組みを知り、楽しい作品づくりに取り組みます。動きからイメージしたものをもとに、クランクの仕組みをつくり、動くものをつくります。仕組みがスムーズに動くか試しながら作成です。

6年生 家庭科「ナップサックをつくろう」

画像1 画像1
 6年生の家庭科「ナップサックをつくろう」の学習に向けて、どんなナップサックを作るのか選んでいます。使えるようにしっかり縫ってしあげましょう。出来上がりが楽しみですね。

6年生 理科「植物のからだのはたらき」

画像1 画像1
 6年生の理科「植物のからだのはたらき」の学習です。植物の体内には水の通り道があること、植物は葉に日光が当たるとでんぷんができることについて推論します。植物の体内での水の行方はどうなるか、葉にでんぷんができるかどうかを調べ、その過程や結果を的確に記録し、根から吸い上げられた水は主に葉から蒸散し、葉でできたでんぷんが成長の養分になっていることを学びます。

今に伝わる室町文化 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業です。
 日本史の学習をしています。
 今日は室町文化についての学習です。
 茶道、生花、能、狂言など、今も日本の文化として定着しているものについて、映像教材や資料集を見て学んでいます。

比とその利用 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 比の意味と表し方を理解したり、比を用いて問題を解決したりする学習です。
 今日は、等しい比について考えています。
 40:50=120:150と言えるのはなぜだろう?
 自分の言葉で説明できるようにして理解を深めていきます。

いちばん心に残っている本 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 本を読んで考えたことを発表し合い、友だちの体験や問題意識に学ぶ学習です。
 まずは、自分の読書生活を振り返り、1番心に残っている本について作品の良さが伝わるような文章を書きます。
 今日は、メモをもとにした作文をしています。

個人写真の撮影開始

画像1 画像1
 6年生が卒業アルバムの個人写真の撮影をしています。
 今年は新しい試みとして、それぞれの子どもが思い出の品を手に撮影に臨んでいます。
 ランドセルや部活動の用具など、思い思いの品を用意しています。
 卒業はまだ半年以上先。
 なかなか実感はわいてこないでしょうが、アルバムを手にするときにはこの撮影日もまた1つの思い出になっていることでしょう。

復習と準備 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 今日は、分数のかけ算わり算の復習や次の「円の面積」の単元の学習に備えて円の直径・半径・円周などの既習内容の復習に取り組んでいます。
 やはりどの子も十分理解できていない内容はあるようで、友だちと相談しながら練習問題に取り組み、理解を深めています。

くるくるクランク 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 クランクの仕組みをもとに動くおもちゃを制作します。
 今日は、まずはクランクの部分の動く仕組みを制作しています。
 ストローの長さの調整などが難しいようで、苦労しながら作業をしています。

まちにあるもの 6年生

画像1 画像1
 6年生の英語の授業です。
 町にあるいろいろな建物の名称を表す英単語や「have」「don't have」等の使い方を学び、町にあるもの・ないもの、好きな場所などを伝える会話を練習します。

西安理工大学附属小学校との交流 その3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 交流会のあとは、日中の子どもが一緒に英語の授業を行いました。
 はじめは様々なものの名前を表す英単語の勉強です。
 1つ1つ中国では何と言うか、日本語では何と言うかも確認しながら楽しく発音練習をしました。
 その後、英語でゲームを楽しんだり、愛知県と西安それぞれを英語で紹介したりしながら、楽しく学んでいました。

 短い時間でしたが、違う国・違う文化の中で生活している小学生同士がふれあい、普段の生活や学習の中では得られない貴重な経験ができました。
 西安理工大学附属小学校の皆さん、「谢谢!再見!」

西安理工大学附属小学校との交流 その2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 プレゼント交換のあとは、双方からの出し物で交流です。
 本校の子どもたちは合唱を2曲とリコーダーの演奏、西安理工大学附属小学校の子どもたちは合唱とヒップホップダンスを披露しました。
 その後、音楽の教科書にも載っている中国の民謡「茉莉花」を一緒に歌ったり、グループに分かれて自己紹介や簡単な会話を楽しむふれあいの時間を持ったりしました。
 ふれあいの時間には、簡単な英語や漢字の筆談などで一生懸命コミュニケーションをとっていました。

西安理工大学附属小学校との交流 その1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、小牧市日中友好協会の紹介で、西安理工大学附属小学校の5年生の子どもたち30名あまりが一色小学校を訪れてくれました。
 中国では7月から長いバカンスに入るので、その時期にあわせて企画された日本各地を社会見学しながら巡る旅行に応募した子どもたちだそうです。
 
 まずは6年生みんなでお出迎え。
 双方の校長先生から挨拶をしたあと、学校同士、子どもたち同士でプレゼントの交換をしました。
 学校からは開校50年記念の航空写真を贈り、西安理工大学附属小学校からは西安名産の切り絵細工で楊貴妃を表した工芸品をいただきました。
 子どもたちは、交流協会が用意してくださったお土産に手作りの折り紙を添えてプレゼントしました。

6年生 算数「比とその利用」

画像1 画像1
 6年生の算数「比とその利用」の学習です。ドレッシングの酢とサラダ油の量の割合について調べ、比の表し方を理解します。身の回りで、比が使われているところを見付け、今後の学習への意欲付けをはかります。

危険予知トレーニング 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、朝のモチノキタイムに危険予知トレーニングを行いました。
 今日のテーマは「防犯」です。
 2年生と同様に、下校中、みんなと離れて帰宅する子どもとその後ろを歩く男の人の姿が描かれたイラストを見ながら、どんな危険が考えられるか、どうすれば安全に下校できるのかなどを話し合いました。
 6年生は通学団の中ではリーダー役ですし、下校時間は下学年よりも遅くなります。
 安全な登下校のために果たすべき役割についての意識や、セルフディフェンスの意識をより強く持てるといいですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 クラブ(6時間目)
7/18 4・5年生危険予知トレーニング 一斉下校14:55
7/19 1学期終業式 一斉下校11:35
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292