最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:200
総数:1017267
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

4月16日(火)本日の給食

画像1 画像1
  4月16日(火)本日の給食

  ごはん  牛乳  豚汁  さわらのみぞれソース  春キャベツと卵のサラダ

今日の給食 4月15日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 ワンタンスープ、えびと大豆のチリソース、
 ヨーグルト、ごはん、牛乳

第1回避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度1回目の避難訓練を行いました。
 今回は、「大きな地震が発生したあと北校舎1階の理科室から出火した」という想定での訓練です。
 子どもたちはしっかり指示を聞き、真剣に訓練に臨むことができていました。
 避難後に、校長先生からは、3年前の4月14日・16日に震度7の大きな地震が発生した熊本地震の話や、「大きな災害が発生したときには必ず“まさか”の事態が起きている。その“まさか”に備えることで自分や周りの人の命を救うことができる。」というお話を聞きました。
 本校では、シェイクアウト訓練も含めて年間6回の避難訓練を行っています。
 学校としても“まさか”の事態にしっかり備えをしていきたいと考えています。

今日の給食 4月12日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 ポークビーンズ、白身魚フリッター、牛乳、
 野菜ソテー、ミルクロールパン

学級写真・職員写真

画像1 画像1
 職員写真・学級写真を撮りました。1年生から順に撮影です。22日の授業参観日に掲示し、販売の案内をします。

研修  学級づくりについての研修

画像1 画像1
 今日は、教員の研修を行いました。新年度がスタートしました。子どもたちが、安心して学べるように、学級づくりについて研修し、今後にいかしていこうと思います。

梨の授粉作業・・2回目

画像1 画像1
 今日の午後、2回目の梨の授粉作業を行いました。今日は、サポーターさんがたに作業をしていただきました。
 実がつくといいなあと思っています。ありがとうございました。

4月11日(木) 本日の給食

画像1 画像1
4月11日(木)本日の給食
牛乳 ごはん のっぺい汁 けんちん信田の甘みそかけ ひじきの和風マリネ

今月の保健目標

画像1 画像1
 新年度が始まり、保健室前の掲示物も新しくなりました。
 入学や進級のお祝いのメッセージと共に掲示されているのは、健康診断や保健室の使い方などを楽しく学べる掲示物です。
 今月の保健目標は、「自分のからだを知ろう」です。
 健康診断などを通して、自分自身にしっかり目を向けられるといいですね。

6年生の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝のモチノキタイムから、6年生が1年生の学級で読み聞かせを行っています。
 緊張気味の6年生ですが、1年生は大喜び。
 身を乗り出してお話を聞いています。
 6年生には清掃の時間やたてわり活動でもお世話になります。
 よい関係が築いていけるといいですね。

「安全コーナー」の掲示物

画像1 画像1
 北校舎1階中央にある「安全コーナー」の掲示物を貼り替えました。
 年度当初の避難訓練に向けた避難の仕方に関わる掲示物と、室内でのけが防止を呼びかける掲示物です。
 今後も時期にあわせて掲示物を貼り替えていきながら、子どもたちの安全意識の向上を目指していきます。

給食が始まりました(2年生〜6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生以上は、給食が始まりました。当番、配り、待つ・・・・学級や学年で決められた分担を守って、てきぱきと給食の準備をしました。おいしくいただきました。片付けも手際よく行います。

4月10日(水)本日の給食

画像1 画像1
 4月10日(水)本日の給食

  牛乳  麦ごはん  マーボー豆腐  バンバンジーサラダ  オレンジ

梨の授粉作業

画像1 画像1
 梨の花が満開を迎えたので、教職員で授粉作業を行いました。
 色の粉を混ぜてピンク色に色づけした梨の花粉を専用の道具を使ってめしべにつけていきます。
 真っ白な梨の花がほんのりピンク色に色づきました。
 明日は雨が降る予報が出ているので、、明後日再度授粉作業を行う予定です。

下校指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年度のスタートにあたり、各通学団に担当教員が付き添って下校し、通学路の安全確認や登下校の仕方の指導を行いました。
 今年度は、班長旗を使った横断の仕方を徹底することにしています。
 今日の下校指導でも、信号のある梨にかかわらず車が通る道を横断するときには、班長旗を使って安全確保をしながら班員を横断させるよう指導しました。
 保護者や地域の方に見守られることに慣れている子どもたち自身の安全意識を向上させるための取り組みです。

第1回通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度1回目の通学団を行いました。
 集合時間・集合場所・班員・連絡児童などを決め、一色っ子ノートに書き込みました。
 1年生を体育館に迎えに行ったり、ノートに書くときに手伝うなど、上の学年の子どもたちが優しく気遣う姿が随所に見受けられました。

絶景

画像1 画像1
 ここ数年は3月下旬がかなり高温になっていたので子どもたちが登校する頃にはサクラも梨も散り始めていたのですが、今年は八重桜も含めて満開の時期が重なり、正門近辺は絶景です。
 淡いピンク色のソメイヨシノ、濃いピンク色の陽光桜、真っ白な梨の花が同時に見られ、とても華やかです。

 今、子どもたちは、2時間学級の時間を過ごしたあと通学団会を行い、11:30に一斉下校で下校します。
 明日から2〜6年生は給食が始まります。 

学年通信をアップしました

画像1 画像1
 学年通信・ほけんだよりの4月号をアップしました。
 画面右下の「配布文書・学年だより」でご覧になりたい学年の通信をクリックすればご覧いただけます。
 今後も毎月通信の配布日にアップしていきます。

初めての一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度初めての一斉下校です。
 1年生はどこに並んだらいいのか分からないので、班長さんがお迎えにきてくれます。
 班長さんだけでなく、班員みんなが1年生を気遣って歩いているのがよく分かります。
 安全な登下校ができるように、みんなで気をつけてくださいね。

始業式

画像1 画像1
 着任式に引き続き、平成31年度の始業式を行いました。
 校長先生からは、春休み中大きなけがや事故無く安全に過ごせた事へのお礼と共に、今年度の目標(キャッチフレーズ)についてのお話がありました。
 今年度のキャッチフレーズは、開校50年目という記念の年にあたり、開校以来築かれてきた伝統を振り返ると共に新たにみんなで築いていく伝統について考えていこうという願いを込めて「新たな50年へ 受け継ぐ伝統 築いていく伝統」です。
 また、何をしていくときにも「合言葉は『いっしょに』」はこれからも意識していこうというお話もありました。
 その後はドキドキの担任発表です。
 クラスの前に立った担任の先生と元気に「お願いします!」とあいさつをしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292