最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:85
総数:1013141
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 今朝は、PTA役員の方が1学期最後のあいさつ運動を行ってくださいました。
 久し振りに陽が射す気持ちのいい朝です。
 同じくあいさつ運動に取り組んでいる生活安全委員会や地球を守ろう運動に取り組んでいる環境委員会の子どもたちといっしょに、元気な挨拶とハイタッチで登校してくる子どもたちを迎えてくださいました。
 いつもありがとうございます。

PTA社会見学 再度募集です

 PTA社会見学の申し込みは7月12日(金)まででしたが、まだ定員に達していませんので、ぜひ、ご都合のつく方はお申込みください。

 9月3日(火)学校を8時45分に出発し、愛知県西尾市へ行きます。抹茶ミュージアムでの見学・体験・お買い物など楽しい企画です。

 申し込み用紙がないときは、連絡帳等に書いていただいて、お子さんを通じて教頭までお申し込みください。
   よろしくお願いします。

PTA社会見学 金曜まで募集中です!

画像1 画像1
 PTA社会見学の申し込みを募集しています。まだ参加者に余裕があります。ぜひ、ご参加ください。9月3日(火)午前8時45分に学校を出発し、西尾市へ出かけます。「抹茶ミュージアム 西条園 和く和く」で、抹茶製造工程を見学し、抹茶スイーツの試食、茶葉の鑑定体験、買い物、ランチ・・・・と楽しい企画です。参加費2,500円です。
 申込用紙を無くした方も、一色っ子ノートに書いていただければいいです。お子様を通じてぜひ、お申し込みください。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 今朝は、PTA役員の方があいさつ運動を行ってくださいました。
 子どもたちの生活安全委員会のあいさつ運動、地球を守ろう運動も同時に行っており、元気なあいさつが飛び交っていました。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 これから台風の接近も含めて天気が崩れる予報が出ていますが、今朝はまだまぶしい陽が射す気持ちのいい朝です。
 今朝は1年生が育てているアサガオがいつも以上にたくさんの花を咲かせていました。
 このあと台風接近に備えて室内へ避難です。

 今朝は、PTA役員の方があいさつ運動を行ってくださいました。
 登校してくる子どもたちを笑顔と元気な挨拶で迎えていただきました。
 いつもありがとうございます。 

第2回役員会・全委員会 PTA

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTAの第2回役員会・全委員会を開催しました。
 これまでの活動の報告・反省と、これからの活動計画について話し合いました。
 2学期は、運動会などでお世話になるほか、PTA最大の行事である「地域ふれあい活動(親子体験教室)」もあります。
 今後ともよろしくお願いします。

PTA花壇の花苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA花壇に花苗をうえました。ブルーサルビア、マリーゴールドなどのお花の苗です。PTA教養部さんが形を工夫して植えてくれました。広報部さんのお手伝いもあり、手際よくすすみました。きれいに咲くころが楽しみですね。

PTA教育講演会「バランスボールエクササイズ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月12日(水)午前10:00より、PTA教育講演会「バランスボールエクササイズ」を行いました。講師に鈴木佳代氏をお迎えし、体の筋肉と運動の関係や、自律神経のバランスなどのお話を聞き、バランスボールを体験しました。
 お話と体験で、気持ちよく体を動かし、充実した時間になりました。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 今朝は、PTA役員の方があいさつ運動を行ってくださいました。
 最近の高温多湿な梅雨入りが近いことを感じさせる帰校で少々疲れ気味の子どもたちを元気なあいさつで迎えてくださいました。
 ありがとうございました。

6月12日のPTA主催「バランスボールでエクササイズ」参加者募集中!

画像1 画像1
 先日、PTA主催の「バランスボールでエクササイズ」講座のご案内をお配りしました。締切りは5月31日でしたが、まだ定員に満たず、余裕があります。ご希望の方は申込書をお子様を通じて担任までお出しください。申込書がない場合は、一色っ子ノートに参加希望の保護者様のお名前と、参加希望と書いて提出してくださってもいいです。
 参加をお待ちしています。6月12日(水)10:00より、多目的室で行います。

PTA「親と子のつどい」・・救命講習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月11日(土)午後1時半より、PTA主催で「親と子のつどい」を行いました。消防署の方を講師としてお招きし、呼吸や心臓が停止した人の応急手当として、AEDや胸骨圧迫の体験をしたり、救急講話を聞いたりしました。
 悲しいことがおきてほしくはないですが、いざといいうとき、このような講習を受けておくと人命を助ける一助になるかもしれませんね。充実した時間となりました。
 

「親と子のつどい」募集です!

画像1 画像1
 PTA主催の「親と子のつどい」開催の案内をお渡ししましたが、まだ余裕がありますので、参加したいなと思われる方は、ぜひお申込みください。申込用紙がない場合は、一色っ子ノートに参加者名を書いて担任にお申し出ください。
 5月11日(土)午後1時半より午後3時頃までです。多目的教室で、呼吸や心臓が停止した人の応急手当(AEDの使用方法も)を体験します。消防署の方が講師としてきてくださいます。ぜひ、申し込んでください。

小牧市PTA連絡協議会総会

画像1 画像1
 小牧市PTA連絡協議会の総会が開催されました。
 本校からは、PTA会長と校長が出席しました。
 平成30年度の事業報告・会計報告、新年度の役員案・事業計画・予算案が提案され、満場一致で可決されました。

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観のあと、PTA総会を開催しました。
 多くの会員の方の参加を得て、平成30年度の事業報告・会計報告、平成31年度の役員・事業計画・予算案が承認されました。
 昨年度役員の皆さん、1年間ありがとうございました。
 今年度役員の皆さん、1年間よろしくお願いいたします。

 総会後には、校長先生から今年度の教職員全員の紹介がありました。

よろしくお願いします! 第1回PTA役員会・全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 旧役員さんが退席されたあと新役員さんにあいさつをしていただき、その後、新しいメンバーで全委員会・部会を行いました。
 1年間様々な面でお世話になります。
 新役員の皆さん、よろしくお願いいたします!

ありがとうございました! 第1回PTA役員会・全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度1回目のPTA役員会・全委員会を開催しました。
 はじめに総会要項の準備とリハーサルを行ったあと、新旧役員会・引き継ぎ会を行いました。
 続いて開催した全委員会には、前半部分は旧役員の方にも参加していただきました。
 途中、委員の皆さんに新役員を承認していただいたところで旧役員さんに退任の挨拶をしていただきました。
 正式には、4/22(月)のPTA総会をもって役員が交代しますが、役員会・全委員会としては今日で役員交代です。
 旧役員さんには、市のPTA連絡協議会・一色小学校PTAから感謝状をお渡ししました。
 旧役員の皆さん1年間本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292