最新更新日:2024/03/28
本日:count up75
昨日:68
総数:1013113
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

1ねんせいのみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、おげんきですか?
あさがおのたねも、とれましたか?

そろそろ、りーすづくりもしてみてくださいね。
がっこうでも、つくってみました。

しゃしんのりーすは、3かまえにつくって、
ひかげ(へやのなかもOK)でほしたものです。

つるがすくなめなので、20せんちくらいの、
おおきさにしました。

しっかりかわかして、ふくろやはこにしまってください。
りーすにしてからでも、たねはできます。

エアコン工事(多目的室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から、多目的室のエアコンの工事がありました。古いものが撤去され、新しいものが据え付けられました。
 多目的室のエアコンは2台のうち、1台が故障し、しばらく残った1台の運転でしのいでいました。
 2学期からは快適な環境で、多目的室の使用ができます。
 午後からは、室外機の設置のようです。炎天下の作業です。ありがとうございます。

この花の名前は?

画像1 画像1
去年さつまいも畑だった場所に、どこかで見たような花が…
この花の名前は何でしょう?


チッ チッ チッ チッ…


タイム アップ!!


答えは、



あさがおです!



と言いたいところですが、違います。

正解は、「ひるがお」です。

朝咲いて昼までにしぼむのはあさがお(朝顔)、
昼を過ぎても咲いているのはひるがお(昼顔)です。
※品種によって異なる場合があります。

あさがおは一年草ですが、ひるがおは多年草なので毎年花が咲きます。
来年も咲くといいですね。

なつぞら

画像1 画像1
 子どもがいない校舎を回っていると、こんな風景が見えました。普段はなかなか気付きませんが、こんなにすてきな場所があったのですね。なんだか心が和みました。しかし、風景を見ながら思ったこと…学校は、子どもの笑い声が響くほうがいいですね…

八雲学習交流 無事帰ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月2日から5日まで北海道の八雲町へ学校を代表して学習交流に出かけていた二人が、元気よく帰ってきました。二人とも、八雲での代表あいさつや解団式での全体の司会などの大役をしっかり果たし、多くの事を学んできたようです。9月の報告会が楽しみですね。

ヘチマの実を見つけました!

画像1 画像1
 夏休みが2週間終わりましたが、みなさん宿題の進み具合はどうですか?
 今日花だんの水やりをしていたら、ヘチマの実を1つ見つけました!!花もたくさん咲いていましたが、ほとんどが雄花でした。みなさんは雄花と雌花を見分けれますか?これからも、たくさんのヘチマの実ができるのを楽しみにしています!

ある夏の日のできごとです・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一色っ子のみんな〜!
夏休みは元気に過ごしているかな〜?
今年も暑い日が続いているね〜!
先生たちは、暑い中仕事をしているから汗とともに体が溶けて、骨だけになっちゃったよ〜。

…というのは冗談で、修理に出していた人体模型がきれいに直って戻ってきました。
9月には、きちんとした姿でみんなと一緒に勉強できると思います。
大切にあつかって下さいね。

今年も暑い夏

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も暑いですね。
校庭近くで気温測定したところ38度近くありました。
今年一番の暑さになるようですので、体調管理には十分にご留意ください。
そんな中でも、学校の植物は元気に育っています。

野菜がたくさんとれました!

画像1 画像1
 梅雨が明け、本格的な暑さになってきましたね。
一色っ子の皆さんは元気にしていますか?
2年生のみなさん、野菜の世話は続けていますか?
先生たちが育てていた野菜はたくさん収穫ができましたよ!
おいしく食べたいと思います♪

一週間が経ちました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みが始まって、一週間が経ちました。
 学校では、部活動もなく、とても静かです。

 休み中でも、業者の方や消防設備点検に来てくださる方が見えます。みなさんが安全に楽しく学校で過ごせるように、手助けしてくださるのですね。ありがたいです。

はりきっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
カラーガード部と金管バンド部は、
暑さに負けず、練習に励んでいます。

青空と校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も気持ちのいい青空が広がっていますね。
 夏休みの校庭は、子どもたちの元気な声や走り回る姿が見られず、なんだかさみしい雰囲気です。
 学年やPTAの花壇には色鮮やかな花がたくさん咲いていて、こちらは元気いっぱいの様子です。

学校の植物たち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久々に日がでてきました。学校の植物たちもたくさんの日光を浴び、元気いっぱいです。この夏、この植物たちは、どれだけ大きくなるのでしょうか。楽しみです。

プールの片付け・・・職員作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の日が続いてできなかったプールのテントなどの片付けや、機械室のざら板の整頓などを、職員で行いました。来年の夏まで、使わないので、みんなで片付け、ひとあせかきました。

令和初!夏休みスタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った夏休み!!やっとやってきました♪

残念ながら雨が朝から降っていますね。
もうすぐ、つゆ明け!!カラッと晴れた夏の日が待ち通しいですね。

学校では、カラーガード部が体育館で練習していました。
ポーズを決めて、いい笑顔(^^)/ でシャッターチャンスまでくれました。
完成が楽しみですね☆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292