最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:200
総数:1017267
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

5年生 国語「明日をつくるわたしたち」

画像1 画像1
 5年生の国語「明日をつくるわたしたち」の学習です。問題に関する情報を集めたり、自分の考えをまとめたりして学びます。収集した知識や情報を関連付け、互いの立場や意図をはっきりさせて、自分たちの身の回りの問題について調べ、解決のための提案書を書きます。

5年生 算数「公約数を使って解こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数「公約数を使って解こう」の学習です。文章問題を解くのに、公約数の考えを使います。グループで知恵を出し合って答えを導き出します。

5年生 英語活動「I like 〜 」

画像1 画像1
 5年生の英語活動です。「I like 〜」好きなものを英語で話す学習です。グループで、好きなスポーツ、食べ物・・・・などを話しています。

5年生 家庭科「手縫いのよさを生かそう」

画像1 画像1
 5年生の家庭科「手縫いのよさを生かそう」の学習です。手縫いのよさについて話し合い、できるようになったことをふりかえります。そして、これからの家庭生活で実践したいことを考えます。

5年生 社会「水産業のさかんな地域」

画像1 画像1
 5年生の社会「水産業のさかんな地域」の学習です。沖合漁業について調べます。動画を見て漁業について分かったことをまとめていきます。

伝え合いたい思いや気持ち 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 ポスターの制作をしています。
 今日は下描きと彩色です。
 デザインが決まった子どもから下描きをして彩色していきます。

約数と公約数 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 偶数と奇数、倍数と約数、素数などの意味や求め方などを学習しています。
 今日は、公約数と最大公約数の見つけ方を学んでいます。
 9と27の公約数と最大公約数は何かな?
 友だちと確認しながら求めてみます。

5年生 算数「約数と公約数」

画像1 画像1
 5年生の算数「約数と公約数」の学習です。公約数、最大公約数の意味を理解します。二つの数字の公約数、最大公約数を求め、素数についても学びます。

5年生 算数「三角形の内角の和を求めよう」

画像1 画像1
 5年生の算数「三角形の内角の和を求めよう」の学習です。内角の和を求め、それを使って問題を解いていきます。

5年生 算数「約数について調べよう」

画像1 画像1
 5年生の算数「約数について調べよう」の学習です。「8をわりきることのできる整数は・・・・」グループで考えます。もれのないようにするには、どんな方法があるのかを話し合います。さらに、素数の意味についても学びました。

5年生 書写「朝日」

画像1 画像1
 5年生の書写「朝日」の学習です。漢字同士の形や大きさの違いを理解して練習します。

5年生 算数「合同な三角形をしきつめよう」

画像1 画像1
 5年生の算数「合同な三角形をしきつめよう」の学習です。合同な三角形をたくさんしきつめて、テープの形にします。合同な図形の特徴をいかして学びます。

5年生 運動会の練習

画像1 画像1
 5年生の運動会の練習です。綱引きの練習をしています。チームで力をあわせて、気持ちを合わせて綱引きをします。全力で取り組みます。

5年生 算数「公倍数を使って解こう」

画像1 画像1
 5年生の算数「公倍数を使って解こう」の学習です。「6cmと8cmのタイルを並べて、正方形を作ります。タイルは何枚必要かな?」という問題をグループで話し合って考えます。公倍数の考えを使うことに気づき、答えを導き出します。

5年生 家庭科「かがりぬいをしよう」

画像1 画像1
 5年生の家庭科「かがりぬいをしよう」の学習です。針と糸をうまく使って、かがり縫いを練習しています。大事な縫い方なので丁寧に行います。

5年生 算数「合同な図形」

画像1 画像1
 5年生の算数「合同な図形」の学習です。合同な四角形をかくためには、どこをはかればよいのかを考えて、かきます。

5年生 国語「俳句を作ろう」

画像1 画像1
 5年生の国語「俳句を作ろう」の学習です。季語を入れて俳句を作ります。俳句の材料となる言葉を集め、五・七・五のリズムで俳句を作ります。言葉の選び方や表現の工夫をします。

5年生 算数「公倍数をみつけよう」

画像1 画像1
 5年生の算数「公倍数をみつけよう」の学習です。3つの数字の公倍数を考えます。一つ一つ書き出して見つけると時間がかかります。最小公倍数を探し出せば、次の公倍数を見つけるのは、簡単になります。グループで知恵をだしあって学びます。友達の考えを書画カメラで見て、学びます。

危険予知トレーニング 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は運動会の朝練習はひと休み。
 5年生は、朝のモチノキタイムに危険予知トレーニングを行いました。
 今日のテーマは「交通安全」です。
 自転車に乗っている子どもの視点で描かれたイラストを見ながら、どんな危険が予測されて、どうすれば危険を軽減できるのかを話し合いました。

5年生 理科「花から実へ」

画像1 画像1
 5年生の理科「花から実へ」の学習です。花のつくりと花から実への変化を調べ、実になる部分を考えます。ヘチマの花の全体のつくりを観察し、雌花と雄花の中にある、めしべとおしべを観察します。単性花と両性花の花のつくりと、花粉についてまとめていき、花粉と受粉の意味を学んでいきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 委員会(6時間目)
9/25 B日課 委員会(7時間目)
9/26 一斉下校14:55
9/27 運動会準備 1〜4年生4時間授業・13:50下校 5・6年15:50下校
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292