最新更新日:2024/03/28
本日:count up37
昨日:68
総数:1013075
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

2年生 算数「5のだんをおぼえよう」

画像1 画像1
 2年生の算数「5のだんをおぼえよう」の学習です。一人一人で覚え、全員で順番に言いながら確認しています。すらすら言えるように練習です。九九は、かけざんやわりざんの基礎となるので、しっかり覚えましょう。

2年生 図工「光のプレゼント」

画像1 画像1
 2年生の図工「光のプレゼント」の学習です。自分の計画にそって、カッターナイフで切り抜き、セロファンをはっていきます。はっては、すかして出来上がりをチェックしています。

目標は達成できたかな? 2年生

画像1 画像1
 2年生の学級活動の時間です。
 2年生でも運動会を振り返りをしています。
 運動会前に各自が立てた目標に対してどうだったのか、運動会の1日を振り返ります。

かけ算 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 今日は、「5の段」の九九の復習です。
 先生が提示するフラッシュカードを見ながら、九九を唱えます。

漢字の勉強 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 今日は漢字の勉強です。
 今日勉強しているのは「親」「語」です。
 だんだん画数が多く難しい漢字が出てきました。
 友だちと書き順を確認し合ったら漢字ドリルで練習します。

楽しい学級 2年生

画像1 画像1
 2年生の道徳の授業です。
 一人一人が好き勝手に振る舞うクラスと、協力し合うクラスを対照的に描いた場面の絵が示された「クラスの大へんしん」という資料を通して、クラスの様子について話し合います。
 自分勝手な行動をしたり自分の好き嫌いにとらわれたりせず、友達と接することで学級や学校が楽しくなることに気付いていきます。

2年生 国語「どうぶつ園のじゅうい」

画像1 画像1
 2年生の国語「どうぶつ園のじゅうい」の学習です。お話を3つのまとまりに分けます。「はじめ」「中」「おわり」グループで話し合って分けていきます。

2年生 算数「いくつぶんかな」

画像1 画像1
 2年生の算数の学習です。いくつ分になるのかを考えています。○○のいくつ分という考え方で学んでいます。かけ算につながる学習です。

2年生 図工「光のプレゼント」

画像1 画像1
 2年生の図工「光のプレゼント」の学習です。見本の作品を見て、イメージを広げます。今日は、下書きを考えてかきます。

ひかりのプレゼント 2年生

画像1 画像1
 2年生の図工の授業です。
 光を通した影の形などに興味を持ち、形や色を楽しむ制作です。
 デザインが決まったら、黒い厚紙をカッターナイフで切り抜いて光を通す穴を空けていきます。
 カッターナイフ、安全に使ってくださいね。

かけ算 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 かけ算の記号や、「かけ算」「〜倍」の意味、九九などについて学習しています。
 今日は初めの時間なので、教科書の挿絵を見ながら乗り物に乗っている人数を数え、かけ算を使う場面について理解を深めようとしています。

かけ算 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 「かけ算」や「〜倍」の意味、かけ算の記号などを理解すると共に、九九の勉強をしていきます。
 教科書の挿絵を見ながら、「何個のいくつ分」という考え方をして、かけ算をつかって答えを求めることを学んでいきます。

どうぶつ園のじゅうい 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 説明文の勉強です。
 「どうぶつ園のじゅうい」という説明文を読んで、時間の順序に気をつけて獣医さんがいつ、どんな仕事をするのか、なぜその仕事をするのか、どんな工夫をしているのかなどを読み取っていきます。

2年生 図工「ひかりのプレゼント」

画像1 画像1
 2年生の図工「ひかりのプレゼント」の学習です。光を通した影の形などに関心をもち、形や色を楽しみながら取り組みます。今日は、下書きです。

2年生 「紙袋で作ったよ」

画像1 画像1
 2年生です。夏休みに紙袋にかざりをつけてお面をつくりました。その作品をかぶってみんなで鑑賞しました。楽しい仮面がいっぱいです。

2年生 国語「どうぶつ園のじゅうい」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語「どうぶつ園のじゅうい」の学習です。自分の知っていることと結び付けて説明文を読みます。時間的な順序や事柄の順序を考えながら獣医の仕事や、その理由を読み取っていきます。内容をつかんでから、全体を「はじめ」「なか」「おわり」の3つに分けます。

カッターナイフの使い方 2年生

画像1 画像1
 2年生の図工の授業です。
 光を通した影の形などを生かして「ひかりのプレゼント」という作品を制作します。
 今日は、制作に使うカッターナイフの使い方を学んでいます。
 安全な使い方について説明を聞いたら、直線や波線、窓の形などを実際に切ってみます。
 上手にできたかな?

つたえたいことをはっぴょうしよう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 伝えたいことについて話す順序を考え、丁寧な言葉で話す学習です。
 今日はみんなの前で発表です。
 少し緊張しながら一生懸命話しています。
 聞いている側も興味津々で真剣に耳を傾けています。

2年生 道徳「クラスのだいへんしん」

画像1 画像1
 2年生の道徳「クラスのだいへんしん」の学習です。一人一人が好き勝手に振る舞うクラスと、協力し合うクラスを対照的に描いた場面の絵を通して、自分勝手な行動をしたり自分の好き嫌いにとらわれたりせず、友達と接することで学級や学校を楽しくしようとする態度を育てます。

2年生 書写

画像1 画像1
 2年生の書写です。手本を見て、漢字を丁寧に書きます。一つ一つ書いていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/1 運動会予備日 ひまわり危険予知トレーニング 14:55一斉下校
10/2 B日課 地球を守ろう運動 1年生読み聞かせ 代表委員会(7時間目)
10/3 B日課 図工協議会(20日までに) 3年生食育指導 一斉下校14:10 開校50年記念事業資源回収15:00〜
10/4 1年生危険予知トレーニング 2年生味岡市民センター見学(2〜3時間目) 委員会(6時間目)
10/7 3・5年生危険予知トレーニング
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292