最新更新日:2024/04/23 | |
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今日は復習の時間 4年生今日は復習の時間です。 (2・3位数)×(1位数)や(2位数)×(2位数)の筆算、(2位数)÷(1位数)や(2・3位数)÷(2位数)の筆算、小数の構成、角の大きさなどこれまでに学習してきた内容について、練習問題に取り組みながら確実に理解できているかを確かめます。 読んで考えたことを話し合おう 4年生「ごんぎつね」というお話を、登場人物の性格や気持ちの変化、場面の移り変わりなどに注意しながら読み味わいます。 今日は、兵十と加助が会話しながら歩いている場面です。 文中のどの表現から何を感じたか、友だちの発言に耳を傾けます。 読んで考えたことを話し合おう 4年生「ごんぎつね」というお話を、登場人物の性格や気持ちの変化などについて、叙述をもとに想像しながら読み味わいます。 兵十に栗や松茸を届けるごん。 ごんはどんな思いで栗や松茸を届けに行っていたのかな? 名前まで丁寧に 4年生「はす」という文字を、「結び」の筆使いに気をつけながら形を整えて書きます。 今日は1枚清書を仕上げて提出です。 集中して名前まで丁寧に書きます。 4年生 国語「ごんぎつね」4年生 音楽「地球星歌」4年生 書写「秋」4年生 社会「まちの安全を守るしくみ」きょう土のはってんにつくす 4年生地域の発展につくした先人の働きなどについて学習しています。 今日は、木曽三川の河口付近の輪中地帯できょう土の発展に尽くした人たちについて学んでいます。 2けたでわるわり算の筆算 4年生(何十)や(2位数)でわる計算の筆算の仕方などを学習しています。 今日は練習問題に取り組みながら、これまでに学習した内容を確認しています。 4年生 図工「幸せを運ぶカード」4年生 算数「大きな数でわる割り算」4年生 理科「へちまの花と実」商が2けたになる計算 4年生(2位数)でわる筆算の仕方を学習しています。 今日は商が(2位数)になる計算の仕方を考えています。 これまでに学習した商が(2位数)になる計算の仕方をもとに計算してみます。 2けたでわるわり算の筆算 4年生(何十)や(2位数)でわる筆算の仕方を学習しています。 今日は、(4位数)÷(2位数)の計算の仕方を考えています。 商が3けたになる場合、筆算では商をどこから書き始めるのか、これまでの学習をもとに考えます。 4年生 書写「秋」4年生 理科「すずしくなると」幸せを運ぶカード 4年生開くと動いたり飛び出したりする仕組みを生かして、だれかに何かを伝えるカードを制作しています。 今日はアイデアスケッチの時間です。 だれに何を伝えるカードにするのか、どんな仕組みを使うのかなどを考えながらアイデアを練ります。 2けたでわるわり算の筆算 4年生(何十)や(2位数)でわる筆算の仕方を学習しています。 今日は、「商の見当のつけ方」を学んでいます。 175÷35を計算するときに、商がどの位から立つかを見当づけるためにはどのような考え方すればいいかを考えます。 幸せを運ぶカード 4年生開くと動いたり飛び出したりする仕組みを生かして、伝えたいことが伝わるようなカードを制作します。 今日は、動いたり飛び出したりする仕組みの作り方を教えてもらっています。 |
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