最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:85
総数:1013125
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

大地のつくり 6年生

画像1 画像1
 6年生の理科の授業です。
 大地をつくる構成物や地層ので着方、地震や火山による大地の変化などについて学習しています。
 教科書の地層の写真を見ながら気付いたことを書き出していきます。
 どんなことに気付けたかな?

映像教材で理解を深める 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業です。
 日本史の学習をしています。
 今日は、「江戸のまちづくり」についての学習です。
 徳川家康が湿地が多い荒れ地で会った江戸の地をどのように開発し、今の東京の礎を築いていったのか、映像教材を見ながら学びます。

自分の感じたことを、朗読で表現しよう 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 「やまなし」という物語を、語のリズムや表現の美しさなどを感じながら読み味わいます。
 今日は「月明かり」のイメージを共有しようとしています。
 明るい満月は思い浮かぶものの、「月明かりが射す」イメージがなかなか浮かばないようです。

6年生 国語「やまなし」

画像1 画像1
 6年生の国語「やまなし」の学習です。「雲母」「クラムボン」「かぷかぷ」・・・・・不思議な表現や難しい言葉も出てきます。言葉の意味を考えながら、「やまなし」の世界にひたっていきましょう。

6年生 「修学旅行のテーマを話し合おう」

画像1 画像1
 6年生の「修学旅行のテーマを話し合おう」の学習です。グループで考え、話し合ったことを全体で共有し、決めていきます。楽しみな修学旅行を、有意義なものにしていきましょう。

危険予知トレーニング 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 乗り物の中の危険について考えました。
 「落ちそうな荷物」「座席に座っていない」「シートベルトをしめていない」等、バスの中で安全に過ごすためにどうしたらよいかを学びました。
 今月末には、修学旅行に出かける6年生。マナーの部分も含め、上級生らしい行動を期待しています。

6年生 算数「速さ」

画像1 画像1
 6年生の算数「速さ」の学習です。時間・道のり・速さの関係をしっかり把握して計算していきます。

6年生 理科「太陽と月の形」

画像1 画像1
 6年生の理科「太陽と月の形」の学習です。太陽と月の表面の様子や見え方などについて、観察や資料を基に比較しながら学びます。太陽は、自ら強い光を放っている天体であること、月は太陽の光を反射して光っていることや太陽も月も球形であることをまとめていきます。太陽を直接見てはいけない理由も考えました。

6年生 音楽「星の世界」

画像1 画像1
 6年生の音楽「星の世界」の学習です。リコーダーで「星の世界」を演奏します。低い音も高い音もまじっています。合唱もリコーダーも一生懸命取り組んでいます。

6年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の合唱練習です。運動会も終わり、次の目標は「小牧市小中学校音楽会」です。音楽会に向けて、パートごとに音を確認し、合唱を仕上げていきます。
 言葉の意味を考えて、どう表現するのか、気持ちをこめて歌います。

タブレット端末を活用して 6年生

画像1 画像1
 6年生の理科の授業です。
 「太陽と月の形」についての学習です。
 今日は学習のまとめの問題に取り組んでいます。
 タブレット端末を使って、お互いの考えを共有しながら学習を進めます。
 小牧市では2学期から各学校に月2回コンピュータ支援員が配置されています。
 今日の学習もコンピュータ支援員の支援を受けながら上手にタブレット端末を活用していました。

町人文化と新しい学問 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業です。
 日本史の学習をしています。
 今日は、江戸時代の「町人文化や新しい学問」、そしてその中か生まれてきた「新しい時代への動き」についての学習です。
 まずは教科書や資料集を使って調べ学習です。

友だちの作品のいいところ 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 今日は鑑賞の時間です。
 「くるくるクランク」で制作した作品を鑑賞し合って、友だちの作品のいいところを見つけます。

Where is the 〜 ? 6年生

画像1 画像1
 6年生の英語の授業です。
 あるものがどこにあるかを尋ねる会話文を学習しています。
 〜の上、〜の下、〜の中などの表現も学び、学習机が描かれたイラストを見ながら会話の練習をします。

6年生 理科「太陽と月の形」

画像1 画像1
 6年生の理科「太陽と月の形」の学習です。月の形が変わって見える理由をボールとフラフープを使った道具で確認し、月の見え方と太陽と月の位置関係についてまとめます。

6年生 算数「速さ」

画像1 画像1
 6年生の算数「速さ」の学習です。単位量あたりの考えを用いて、速さ・道のり・時間の関係を調べます。既習の単位量あたりの考えを基に、速さ・道のり・時間の求め方を考え、公式としてまとめていきます。動物の速さ比べを通して学んでいます。

6年生 国語「未来がよりよくあるために」

画像1 画像1
 6年生の国語「未来がよりよくあるために」の学習です。「未来がよりよくあるために」どのようなことをすればいいのか、友達の意見も聞いて考え、自分の意見を書きます。どんな未来をのぞんでいるのか、意見を出し合います。

6年生 漢字の練習

画像1 画像1
 6年生の漢字の練習です。画数も増え、形も難しい字が増えてきています。集中して書いています。

6年生 理科「太陽と月の形」

画像1 画像1
 6年生の理科「太陽と月の形」の学習です。月の形が変わって見える理由を考え、それを調べるために、ボールとフラフープを活用します。 

6年生 図工「鑑賞」「テープカッター」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の図工です。クランクの仕組みを使った作品を鑑賞した後、図工室で「テープカッター」づくりです。電ノコを上手に使って、作品を作り上げていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/10 集金振替日 尿検査一次 書写競技会 6年生修学旅行前健康診断 一斉下校14:55 ※資源回収予備日
10/11 國學院大學齋藤先生来校 5時間授業 一斉下校14:30
10/15 後期役員認証式 クラブ(6時間目)
10/16 月曜日課 B日課 地球を守ろう運動 代表委員会(7時間目)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292