最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:230
総数:1016878
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

特色ある地いきと人々のくらし 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 地域の特色を生かした仕事や生活などについて学習しています。
 今日は、漁業が盛んな地域について、映像教材を見ながら学習です。

読んで考えたことを話し合おう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「ごんぎつね」というお話を、登場人物の性格や気持ちの変化、場面の移り変わりなどに着目しながら読み味わいます。
 今日はいよいよ最後の場面です。
 どんな記述から何を感じたのか発表します。
 自分とは違う友だちの感じたことを聞いているといっそう深く物語を味わえますね。

4年生 算数「面積」

画像1 画像1
 4年生の算数「面積」の学習です。四角形の面積の求め方を工夫して解きます。図に補助線を引いて、いろんな考え方で解いていきます。グループで知恵を出し合って難しい課題にも挑戦しました。

4年生 図工競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工競技会です。「幸せを運ぶカード」を作成しています。飛び出す仕組みを使って、すてきなカードを作ります。

4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、全学級道徳の授業を見ていただきました。

せんりつのとくちょうを感じ取ろう 4年生

画像1 画像1
 4年生の音楽の授業です。
 今日は鑑賞の時間です。
 「白鳥」と「美しきロスマリン」を聴き比べて、旋律の動きの違いを感じ取ろうとしています。

かんたんな割合 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 来年度からの新学習指導要領の完全実施に向けて、移行措置として新たに加わった学習内容です。
 簡単な場合について、ある二つの数量の関係と別の二つの数量の関係とを比べる場合
に用いる割合についての学習です。
 今日は、ゴムの長さの伸びのような数量の比べ方を考えています。

4年生 書写「秋」

画像1 画像1
 4年生の書写「秋」の学習です。書写競技会に向けて最後の練習です。へんとつくりの位置やバランスに気をつけて丁寧に書きます。

4年生 算数「割合」

画像1 画像1
 4年生の算数「割合」の学習です。「最大の長さは、もとの長さの何倍かを考えよう」の学習です。もとの長さと、最大の長さから、何倍かを考えます。グループや全体で話し合います。

4年生 体育「ソフトバレーボール」

画像1 画像1
 4年生の体育「ソフトバレーボール」の学習です。チームで長く続けるにはどうしたらよいのかを相談してトスやレシーブをしています。

4年生 体育「ハードル走」

画像1 画像1
 4年生の体育「ハードル走」の学習です。ハードルとハードルの間の間隔を感じながら、何歩で走るかを決めます。できるだけ、高く飛ぶのではなく、またぎこすというイメージで走ります。

4年生 図工「幸せを運ぶカード」

画像1 画像1
 4年生の図工「幸せを運ぶカード」の学習です。飛び出す仕組みを確認して、楽しいカードを作ります。自分の計画に沿って、作品つくりを進めていきます。

4年生 道徳「つまらなかった」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の道徳「つまらなかった」というお話を読んで学習です。何気ない言葉を巡ってすれ違う信二とさとしの姿を通して、相互理解や寛容さについて考え、相手の気持ちを理解し、大切にしようとする実践意欲や態度を育てます。
 教育実習の先生が授業をしてくれました。

4年生 書写「秋」

画像1 画像1
 4年生の書写「秋」の学習です。紙の折り方を確認して、手本をよく見て書きます。

4年生 体育「ハードル走」

画像1 画像1
 4年生の体育「ハードル走」の学習です。ハードルとハードルの間を何歩で走り抜けるのかを走って、確かめます。3歩か5歩にして、同じ方の足でとびこします。リズムが大事ですね。

今日は復習の時間 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 今日は復習の時間です。
 (2・3位数)×(1位数)や(2位数)×(2位数)の筆算、(2位数)÷(1位数)や(2・3位数)÷(2位数)の筆算、小数の構成、角の大きさなどこれまでに学習してきた内容について、練習問題に取り組みながら確実に理解できているかを確かめます。

読んで考えたことを話し合おう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「ごんぎつね」というお話を、登場人物の性格や気持ちの変化、場面の移り変わりなどに注意しながら読み味わいます。
 今日は、兵十と加助が会話しながら歩いている場面です。
 文中のどの表現から何を感じたか、友だちの発言に耳を傾けます。

読んで考えたことを話し合おう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「ごんぎつね」というお話を、登場人物の性格や気持ちの変化などについて、叙述をもとに想像しながら読み味わいます。
 兵十に栗や松茸を届けるごん。
 ごんはどんな思いで栗や松茸を届けに行っていたのかな?

名前まで丁寧に 4年生

画像1 画像1
 4年生の書写の授業です。
 「はす」という文字を、「結び」の筆使いに気をつけながら形を整えて書きます。
 今日は1枚清書を仕上げて提出です。
 集中して名前まで丁寧に書きます。

4年生 国語「ごんぎつね」

画像1 画像1
 4年生の国語「ごんぎつね」の学習です。ごんがしたことを場面ごとに読んでいきます。ごんの気持ちによりそって読み進めます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 月曜日課 B日課 地球を守ろう運動 代表委員会(7時間目)
10/17 B日課4時間授業 就学時健康診断 1〜4・6年生下校13:15 5年下校15:30  
10/18 4年生プラネタリウム見学
10/20 市民まつりパレード(金管バンド部・カラーガード部)
10/21 5年生食育指導 1年生どんぐり拾い(3〜4時間目) 3年生特別支援学校交流会 委員会(6時間目)
10/22 即位礼正殿の儀
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292