最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:85
総数:1013138
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

分数 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 約分や通分、異分母分数の加減計算の仕方などを学習します。
 今日からこの単元の学習が始まります。
 まずはこれまでに分数について学習してきたことを確かめる練習問題に取り組みます。
 4年生までに学習したこと、ちゃんと覚えているかな?

福祉実践教室に向けて 5年生

画像1 画像1
 5年生の総合的な学習の時間です。
 5年生は、「福祉」をテーマに様々な体験をしたり調べ学習をしたりしています。
 今週の金曜日(10/25)には小牧市社会福祉協議会の協力を得て服し実践教室を行います。
 今日は、福祉実践教室に向けて、目や耳に障がいがあるというのはどんなことなのかを考えています。

栄養教諭による食育指導 5年2組

画像1 画像1
 5年生は、栄養教諭の先生に来校してもらい、朝のモチノキタイムに食育指導を行ってもらいました。
 今日は、「朝ごはんのはたらき」についてのお話です。
 ちょうど家庭科でバランスの取れた献立について学習しているので、子どもたちも大変興味を持って聞いています。

学校図書館司書による読み聞かせ 5年1組

画像1 画像1
 今日は、学校図書館司書の方の来校日です。
 5年生は、朝のモチノキタイムに読み聞かせをしてもらいました。
 今日のお話は、「ベルナのおねえさんきねんび」「大草原の小さな家」です。
 6年生が受ける全国学力学習状況テストの生活習慣などに関する質問紙の結果を見ると、読書に親しむ子どもが多いのは一色小学校の特徴です。
 こうした読み聞かせや図書委員会の活動、日頃の読書指導などの積み重ねの成果だと思います。

声の大きさ 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 「ご飯を使ったメニューにはどんなものがあるかな?」
 バランスのよい食事メニューを考える上で大切な料理のバリエーションを考えています。
 途中、先生から「グループで話すときにそんなに大きな声は必要かな?」と注意が・・・
 グループの仲間同士、しっかり友だちの話に耳を傾ける雰囲気ができてくると、頭の距離が近くなり、必然的に大きな声も必要なくなってきますね。

頭を寄せ合う距離 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 三角形や四角形の面積の意味や求め方を学習しています。
 今日は「平行四辺形の面積の求め方」を考えています。
 これまで学習してきた正方形、長方形、三角形の面積の求め方をもとに、みんなで考えてみます。
 お互いの考えを聞きたい・伝えたいという思いが強まってくると、グループで話し合うときに頭の距離がだんだん近くなってきますね。

朝ごはんを食べよう! 5年1組

画像1 画像1
 栄養教諭の方に来校していただき、朝のモチノキタイムに食育指導をしていただきました。
 今日は、「朝ごはんの3つのはたらき」について教えていただきました。
 朝ごはんの大切さを学んだので、ちゃんとバランスを考えて、毎日朝ごはんを食べてきましょうね。

面積 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 三角形や四角形の面積の意味や求め方を学習しています。
 今日は、三角形の面積を求める公式について、長方形の面積の求め方をもとに考えています。

提案する文章を書こう 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 身の回りの問題について調べ、解決のための提案書を書く学習です。
 今日は、グループの友だちと協力して作った提案書をみんなの前で発表しています。
 廊下歩行や身近な環境問題などについて自分たちが考えたことをしっかり発表しています。

来年度の最高学年として 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の就学時健診では、5年生の子どもたちが“来年度の最高学年として”、受付や誘導など様々な係に分かれてお手伝いをしてくれました。
 新1年生の子どもたちの手を優しく握って案内する姿はとても頼もしく見えました。
 5年生のみなさん、頑張ってくれてありがとう!

漢字の読み方と使い方 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 漢字を使ったパズルに取り組みながら、複数の読みをもつ漢字、特別な読み方をする漢字などについて理解を深めます。

面積 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 三角形や四角形の面積の意味や求め方を学習しています。
 今日は、これまで学習したことをもとに、工夫して面積を求める学習をしています。
 中央線を引いて求める面積の求め方、ちょっと難しいけど理解できたかな?

面積 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 三角形や四角形の面積の意味や求め方などを学習しています。
 今日は「三角形の高さや底辺を変えたときの面積との関係」について考えています。

就学時健診に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、来年度入学してくる新1年生の就学時健診を予定しています。
 新1年生の入学時に最高学年となる元5年生が様々な係に分かれてお手伝いをします。
 今朝のモチノキタイムには、係ごとに分かれて担当の先生と打合せを行いました。
 来春に向けて、最高学年としての自覚と責任を少しずつ養っていきます。

5年生 合唱

画像1 画像1
 5年生の学年合唱の練習です。体育館で、パートごとに注意点を聞き、お互いの声を聴きながら合唱します。

5年生 国語「考えを明確にして話し合い、提案する文章を書こう」

画像1 画像1
 5年生の国語「考えを明確にして話し合い、提案する文章を書こう」の学習です。議案書の書き方を再確認し、提案書を書きます。構成メモをもとに、自分の考えを文章にまとめ、それぞれが書いた文章を読み合い、話し合って修正を加えながら提案書を作成します。

5年生 算数「公式を使って面積を求めよう」

画像1 画像1
 5年生の算数「公式を使って面積を求めよう」の学習です。公式を使った面積の求め方を確認し、いろいろな問題を解きます。

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は全学級算数の授業を見ていただきました。

流れる水の働き 5年生

画像1 画像1
 5年生の理科の授業です。
 流れる水の働き、川と川原の石の違いなどを学習しています。
 今日は、流れる場所によって川や川原のようすにどんな違いがあるかを考えています。
 教科書の写真を見たりこれまでの自分の経験を思い起こしたりしながら考えます。

Can you 〜 ? 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 スポーツや楽器演奏などができるのかできないのか、上手にできるのか少しできるのかなどの会話文の学習をしています。
 「play」や「do」などの使い分けもあわせて学習します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/23 すこやかデー 5-1読み聞かせ 5年生食育指導
10/24 5年生食育指導 一斉下校14:55
10/25 尿検査二次 4年生危険予知トレーニング 5年生福祉実践教室(5〜6時間目)
10/26 校区自主防災会合同防災訓練 県下児童・生徒席上揮毫大会
10/28 図書室まつり(〜11/15) 2年生特別支援学校交流会 ※1年生どんぐり拾い予備日
10/29 木曜日課 2・5年生交通安全教室(3・4時間目) 6年生4時間授業13:40下校 1〜5年生下校14:55
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292