最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:85
総数:1013125
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

片仮名の練習 1年生

画像1 画像1
 1年生の書写の授業です。
 今日は片仮名の練習です。
 「ア」「ネ」「ワ」「テ」「オ」「カ」を字形を整えながら丁寧に練習します。

こえにだしてよもう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「くじらぐも」というお話を、場面の様子を想像しながら読み、様子が表れるように音読する学習です。
 どこまでが体育の授業でどこからがファンタジーの世界なのか、場面の移り変わりについて話し合っています。

ふくしゅう・じゅんび 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 今日は、これまで学習したことの復習と次に学習する単元の予習を兼ねて練習問題に取り組んでいます。
 長さ比べの問題や3つの数の計算についての練習問題です。
 次回からは「くり上がりのあるたし算」の勉強です。

わぁ〜!くじらだぁ! 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「くじらぐも」の音読練習をしています。
 子どもたちの行動や言葉は子どもたちが、くじらぐものところは先生が読みます。
 大きな手作りのくじらぐもが登場しました。
 子どもたちはみんな大喜び。
 目を輝かせて音読をしています。

あきにもそだてよう 1年生

画像1 画像1
 1年生の生活科の授業です。
 春からアサガオやオクラ、フウセンカズラ、マリーゴールドなどを育ててきました。
 これからだんだん寒い季節に移り変わっていきますが、これから育てられる植物もあります。
 チューリップの球根が届いたので、これからはチューリップとビオラを育てます。

ともだちといっしょに 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「くじらぐも」を場面の様子を想像しながら読んで、想像したことを表現できるように音読する学習です。
 今日は友だちとペアになって音読をしています。
 友だちはどんなことに気をつけて音読してるかな?

のってみたいな いきたいな 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 乗ってみたいものや行ってみたい場所を思い浮かべて絵に表す制作です。
 乗ってみたいもの、乗る人物を制作しました。
 今日は台紙の上にそれらを配置して行ってみたい場所を描きます。

片仮名の練習 1年生

画像1 画像1
 1年生の書写の授業です。
 今日は片仮名の練習です。
 「レモン」「カップ」「スキー」「カヌー」などの片仮名を、「とめ」「はね」「はらい」「おれ」「まがり」に気をつけて練習します。

3つのかずのけいさん 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 3つの数を足したりひいたりする計算を、1つの式に表し計算することを学習します。
 まずは、3つの数を足したりひいたりする場面について、数の変化を数図ブロックを操作しながらつかんでいきます。

こえにだしてよもう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「くじらぐも」というお話を、場面の様子を想像し、その様子が表れるように音読する学習です。
 今日のような気持ちのいい青空を見上げて始まるお話です。
 お話の世界を想像しながら、まずはみんなで音読です。

かぞえうたをつくろう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 数を表す漢字のいろいろな読みや、それを使った数え歌を学習しました。
 今日は、自分で数を表す漢字を使ったかぞえ歌を作ってみます。

ただしいことはすすんで 1年生

画像1 画像1
 1年生の道徳の授業です。
 間違ったことを行った友達を正す「わたし」を描いた「ためなさいよ」という物語を通して、正しいことを進んで行うとどんな気持ちになるか考えます。
 「いけないな。」と思っても、注意をするなど行動にうつすには勇気が必要です。
 みんなが正しいことを普通にできる学校になっていくといいですね。

1年生 図工「色ぬりをしよう」

画像1 画像1
 1年生の図工の学習です。手本をまねて、線や形をかいたり、色塗りをしたりします。たくさんかくことで、慣れていきます。

1年生 算数「かさくらべ」

画像1 画像1
 1年生の算数「かさくらべ」の学習です。2つのかさを直接比べる方法(直接比較)や、3つのかさを間接的に調べる方法(間接比較)を考えます。

1年生 図工「のってみたいな いきたいな」

画像1 画像1
 1年生の図工「のってみたいな いきたいな」の学習です、色塗りをして完成に向かいます。描きたいものを大きく描き、丁寧に着色していきます。

研究授業 1年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目は、全教員が参加して1年2組で研究授業を行いました。
 3つの数の加減計算の学習です。
 多くの先生に囲まれて少し緊張しながらも、子どもたちは一生懸命学んでいました。

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、国語の物語単元「くじらぐも」の授業を見ていただきました。
 1年2組は午後から算数の授業を見ていただきます。

今日は授業づくりのスーパーバイザーに来校していただいています!

画像1 画像1
 今日は、何年にもわたってよりよい授業づくりのためにご指導いただいている國學院大學の齋藤智哉先生に来校していただき、全学級の学びの様子を見ていただき、授業づくりや子どもたちの関係性を高める指導についてご指導いただいています。

新しい教科書 1年生

画像1 画像1
 1年間の学習のちょうど半分の時期になりました。
 上下に分かれた教科書も、下の教科書に切り替わる時期です。
 真新しい国語の下の教科書を配ってもらい、ページをめくってみます。
 4月からあっという間でしたが、これまで使ってきた上の教科書を見ると、半年間頑張って勉強してきたことがよくわかるくたびれ方をしていますね。

3つのかずのけいさん 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 3つの数を足したりひいたりする計算を1つの式に表し計算することを学習しています。
 まずは、数図ブロックを操作しながら、問題に示された数の変化をとらえていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/5 B日課 ひまわり危険予知トレーニング 美鳥幼稚園年長組学校見学 一斉下校14:30
11/6 歌声集会 地球を守ろう運動 教育相談 図書室まつり読み聞かせ(20分放課)
11/7 市音楽会(6年生出場) 市教育展(〜10日) 校内作品展(〜10日) 月曜日課 1〜5年生下校14:55 6年生の下校は音楽会から帰校次第
11/8 教育相談 2年生危険予知トレーニング 校内作品展見学(モチノキタイム)
11/10 学校公開日 一斉下校11:35 PTA地域ふれあい活動 学校運営協議会9:30
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292