最新更新日:2024/04/23 | |
本日:23
昨日:216 総数:1017911 |
学校訪問特設授業 2年1組5時間目には、2・5年生の学級の授業を見ていただきました。 2年生の学級では、算数のかけ算の授業を見ていただきました。 どんな数え方をしているのか、立式し、式をことばで説明する授業です。 低学年ながら友だちの考えにしっかり耳を傾け自分の考えと比較できてる姿がとても立派でした。 2年生 国語「しかけカードの作り方」2年生 国語「作文を読み直そう」まちたんけんに向けて 2年生校区内のお店や公共施設に5つのコースに分かれて出かけ、見学をしたり、そこで働く人に質問をしたりしてきます。 今日は、コースごとに分かれて、班長さんを決めたり、質問を考えたりしています。 きまりを守って 2年生町の様子が描かれている「どんなきまりがあるかな」というイラストを見ながら、決まりを探す活動をし、きまりやそれを守ることの大切さについて考えます。 身の回りにはたくさんのきまりがあります。 何のためにどんなきまりがあるのかを考え、約束やきまりをしっかりと守ろうという気持ちを高められるといいですね。 しかけカードの作り方 2年生わかりやすい説明文の書き方を学習しています。 先日、教材文の「しかけカードの作り方」を読みながら、実際にカードを作ってみました。 自分が作ったときにどの文章・ことばに着目して作ったのか、友だちと話し合います。 2年生 算数「九九を覚えよう」2年生 図工「見て見て おはなし」2年生 算数「ひとつの式に表そう」2年生 算数「九の段をおぼえよう」せつめい通りに作ってみよう 2年生「しかけカードの作り方」という説明文を読んで、上手な説明の仕方を学ぶ学習です。 まずは、説明通りにカードを作ってみて、わかりやすかったこと、わかりにくかったことを実感します。 せつめいのしかたに気をつけて読もう 2年生「しかけカードの作り方」という説明文を読みながら、上手な説明の仕方について考えます。 わかりやすく説明するために、どんな工夫がされているのかな? 気付いたことを友だちと情報交換してみます。 まとめて考えよう 2年生2段階、3段階に数の増減がある問題を、1つの式にまとめて答えを出すことを学習しています。 まずは1つの段階ごとにどんな計算が必要なのかを考えます。 サツマイモの収穫をしたよ 2年1組残念ながら小ぶりのイモが多かったようですが、子どもたちは夢中になって土を掘り起こしています。 かたかなで書くことば 2年生身の回りで、片仮名で表記されることばはどんなものがあるかを学習しています。 教科書の挿絵を見ながら、片仮名で書くべきことばは片仮名で表記して文章を書いてみます。 しかけカードの作り方 2年生「しかけカードの作り方」という教材文を読んで、わかりやすい説明の仕方について学習しています。 今日は、教材文を読んで実際にしかけカードをつくってみています。 うまくできたかな? サツマイモを掘ったよ! 2年2・3組今年は長雨があったかと思えば猛暑が続いたり、作物の成長には厳しい気候でした。 2年生のサツマイモも何度か暑さにやられかけましたが、なんとか収穫までたどり着くことができました。 数は多くないものの大きなイモも収穫できて、子どもたちは大喜びでした。 1組の子どもたちは明日(11/13)に収穫をします。 かけ算をつかった問題 2年生九九(かけ算)の学習を進めてきました。 今日は、かけ算をつかって答えを求める問題に挑戦しています。 文章を読んで、どんな式で答えが出せるかを考えます。 学校公開日 2年生1時間目には「ゲームランド」に1年生を招待し、“お兄さん・お姉さん”らしく、1年生を楽しませてあげようと頑張る姿が見られました。 九九づくり 2年生九九の学習を進めています。 今日は6の段の九九です。 これまで学習した他の段の九九を参考に、6の段の九九を自分たちでつくってみます。 |
|